人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

地蔵盆

8月24日は地蔵盆でした。

今年は福祉会の役員が当たっているので、
地蔵盆に子どもたちをいろいろ遊ばせてやらねばなりません。

かき氷
ヨーヨー釣り
ゼリーのつかみどり
輪投げ
ビンゴ

あとはお菓子とジュースをくばりました。


そこで聞いたお話によると、
この地蔵盆というのは
どうも、関西のほうで行われている祭りだそうで、
関東のほうへ行くと、あまり行われて無いのだそうです。

実家の近くのお寺でも
盆踊りがあったり、
福引があったり、
子どもにお菓子を配ったりしていましたので、
全国どこでも地蔵盆しているものとばかり思っていました。
やっぱり地区地区で違うのですね(^^)

みなさんのお住まいの地域では地蔵盆してますか?
よかったら教えてくださいね(^o^)/



さてさて、地蔵盆が終わると、いよいよ夏休みも終わりです。
月曜日からは新学期。
ようやく普通の生活リズムが戻ってきます。

そうして、おとうとくんは2学期になれば、
ひたすら運動会の練習がはじまります。
おにいちゃんも明日は新生野球部の初公式戦。
勝ち進めれば、県大会のある試合です。

夏休みチャンネルから新学期チャンネルに切り替えて、
また頑張っていきましょう!!って感じです。
by pen-p | 2011-08-26 23:13 | 季節・こよみ | Comments(0)