人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐみごよみ

ブログトップ

節電の夏

夏になると特に、
冷蔵庫の前に子どもが立つ回数が増えます。
しかも、
特に何かを出すわけでなく、
ただ冷蔵庫を開けて、
眺めて、
閉める。
そういう行動をよくします。

時には、
冷蔵庫を開けて、
「あぁ~すずしいぃ~」
と扇風機代わりにしたりしています。



先日も、
夕飯の支度をしていると、、
おとうとくんが台所へやってきて、
おもむろに冷蔵庫を開けています。
(牛乳でも飲むの?)と思って見ていると、
そのまま、冷蔵庫の中をみつめています(--;


「冷蔵庫 はよ 閉めて!」と私が言うと

「なんで?」と言います。


普段なら
「はよ閉めやな、中のモノ腐ってしまうやん」とか
「中の温度あがってしまうから すぐ閉めて!」と言うのですが、

このときはちょっと視点を変えて、
非常に丁寧な言葉と姿勢で

「節電にご協力お願いします。」と
一礼をしてみました(笑)


するとおとうとくん。
「オレ その言葉に弱いねん。」と言って
速攻で冷蔵庫を閉めてくれました(笑)



子どもらなりに
節電しなきゃ!と思っているようです。

ちなみに
ウチの節電対策は、これと言ってしていないのですが、
冷蔵庫と冷凍庫の設定温度をMAXになっていたのを一つづつ高くしたのと、
ポットの温度を一つは60度に
もうひとつは魔法瓶機能にして、
1日一度、再沸騰しています。
すだれのかわりにブラインドは常に下ろしています。
扇風機は以前からすでに使用しています。

クーラーは仕事で使う機械の加減で、
設定温度をあげることができないので、
変えていません。

まぁ、そんなところかな?

あとは、
やっぱり
冷蔵庫を無駄に開けない!?
ですかね(笑)
by pen-p | 2011-07-08 08:46 | こども | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2011-07-08 21:29 x
我が家も以前から実施済みですね~
クーラーメインにしていると、電気代もかかるし体への負担もかかるので、冷房のメインは扇風機です(笑)
今年は扇風機がめちゃくちゃ売れてて、生産が追いつかないんだとか。
Commented by ぐみ at 2011-07-08 23:49 x
扇風機同様、
暑さよけで今はやりのツル性植物。
よくよく考えて育てないと大変なことになりますよね(笑)
ゴーヤが育てやすい!!
ってアパートのベランダなんかで育てたら、
次々なるゴーヤが食べきれず、
そのまま枝にならしておくと、
熟して黄色くなっちゃって、
下へベチャって落ちゃいます(TT)

朝顔もよろこんで
いっぱいネットに巻きつけたら、
種ができた後、
ネットを片付けるとき、
巻きついたツルをとるのがとっても大変(--;

暑さを防ぐだけなら、
やっぱりすだれかブラインドの方がいいかもしれません。

そういえば今日、梅雨明けしましたね。
本当に明けたのかしら??
梅雨明け前の雷を伴う大雨まだこちらは、
降ってないんだけどなぁ・・・。