人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

初 家族旅行

うちの都合で
子ども達は、お泊まりの旅行というものをしたことがありませんでした。
去年は、
意を決して家族旅行を計画したのですが、
子どもたちが新型インフルちゃんに揃ってかかったものですから、
お流れになりました。

・・・で

今年はリベンジ!!

初 家族旅行 を決行いたしました(笑)

子どもたちにとっては
初づくし(^^)

初 船
初 船盛
初 海水浴
初 ホテル
初 島

海の水が塩辛いことも
初めて実感できたようでした(笑)

私も
普段見ている風景と全然違う窓からの景色が
とても新鮮で、
目に見える植生や
野鳥の種類が全く違うので
子どものように、
あっ!
わっ!
と叫んでおりました。


毎年とは行かないまでも
子どもたちに色んな経験をさせてあげたいなぁと
思ったおかあちゃんでした。
by pen-p | 2010-08-19 06:53 | こども | Comments(8)
Commented by くっちゃん at 2010-08-19 22:18 x
祝!初家族旅行!!
初づくしで、お子さん方も楽しまれたことでしょうね。
子どもたちにはいろいろとさせてあげたいと思っているのですが、なかなか^^;
Commented by ぐみ at 2010-08-20 06:11 x
>祝!初家族旅行!!
お祝いいただきありがとうございます(笑)
子どもの時にしか出来ないこと。
子どもの時にしか感じないこと。
ってあると思うんですよね。
今回はホントいい経験だったと思います(^^)

あと夏休みももう少し。
まだ、残してあるんだが・・・
どうするんだろう
宿題(^^;\
Commented by くっちゃん at 2010-08-20 20:27 x
うちの娘もまだ宿題が残っています(^_^;)

ドリルや算数のプリントは6日の登校日までに済ませ、ポスターや絵(2種類)も仕上げたのですが、いちばん苦手な読書感想文が最後になりそうです。
ちなみに俳句の宿題はありません(笑)
俳句が宿題になるなんて、さすが俳聖・芭蕉のふるさとですね。
Commented by ぐみ at 2010-08-21 22:40 x
登校日までにお勉強系の宿題は終わっていたのですが、
登校日に、宿題のおかわりをもらってきました。
(夏休みの宿題、おかわり出すなんて・・・(^^;)
宿題のおかわりもおぼんまでに何とかして、
習字も何とか終わってて、
おとうとくんはイルカの絵も描き終わってます。

が!
二人そろって自由研究が残っています(TT)
おにいちゃんはお米の作文も残っています(TT)
作文はすぐかけるにしても、
よりにもよって・・・自由研究・・・
間に合うのかしら?!

ちなみに、読書感想文は自由なんです。
絵・ポスター・習字・作文・読書感想文などの中から、
2種類選んでするんだそうです。

おとうとくんは、イルカの絵と習字
おにいちゃんは、習字とお米の作文
です、

俳句は必ず6句・・・
ちなみに中学校にいっても俳句の宿題は出てましたよ(^^)

今日は1日野球の試合
明日も1日野球の試合
仕方ない!!
月曜から必死でやってもらうことにしましょう(笑)
Commented by くっちゃん at 2010-08-21 23:13 x
宿題のおかわり・・・^^;
それはかんべんしてほしいですね^^;

うちの娘の学校の場合、読書感想文は必須です。
あとの宿題は、プリント・ドリルの他に
選挙のポスター
自由研究または統計グラフのどちらか
お米の絵・緑の絵・自由課題の絵・習字・貯金箱のうち2種類以上
です。
もうすぐ夏休みも終わりですし、ラストスパートですね。
Commented by ぐみ at 2010-08-22 21:29 x
夏休みの宿題に、
せんきょのポスター?!
くっちゃんさん、それは一体誰の何の選挙のポスター?

ことばは、所変われば品変わるだと思っておりましたが、
夏休みの宿題も所変われば・・・何ですね
おもしろい(^▽^)
Commented by くっちゃん at 2010-08-23 22:25 x
誰の、でも何の、でもなく、
「明るい選挙啓発ポスター」でした(笑)
なので、大阪府の地図をバックにして投票箱を描き、「投票に行こう」とスローガンが入ったポスターになりました。

絶対今までに誰かが描いてそうな構図(笑)
Commented by ぐみ at 2010-08-24 07:19 x
なるほど!
啓発ポスターですか。
そりゃぁそうだわ。
橋下徹 と名前が入って、
顔の似顔絵書いて
って・・・
そんなポスター夏休みの宿題に出すわけないですものね(笑)