人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

今頃こんな話ですが・・・

三寒四温の毎日ですが、
先日、車で移動中、ラジオから聞こえてきた話で少しおどろいたのでそのお話を・・・。


ラジオのアナウンサーさんとアシスタントさんが
霜柱って、随分見てないですね。
と話しておりました。
アシスタントさんは、
「私、子どもの頃見てから見てませんよ。」と言いますと。
「そういえば、氷がはってるのも見ないよね。」とアナウンサーさんが言います。


え?!


私、かなりビックリしました。



霜柱って、冬の間、毎日とはいわないまでも、よく目にするものだと思っていました。
氷って、水たまりにほぼ毎日出来るものだと思っていました。


そりゃあ、家の窓が凍てついて開かなかったりするほど寒い日は、
ひと冬にあるかないかですけど・・・。


え?!
子どもの頃から見てないの?
ホントなのかなぁ・・・

都会ってやっぱりあったかいのかしら??
それともやっぱり伊賀は寒いのかしら??

もしくは・・・
ある霜柱も凍ってる水たまりも、
気忙しく
気付かず
通り過ぎてるだけかしら?

色んなこと考えてしまいました(笑)



皆さんは、この冬、霜柱や水たまりの氷
目にしましたか?
by pen-p | 2010-03-14 00:21 | 季節・こよみ | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2010-03-14 17:31 x
実は・・・
霜柱、この数年見てません・・・
水たまりの氷、今年は張ってなかったかも・・・

私の住むあたりは、伊賀よりは寒くないようです。
Commented by ぐみ at 2010-03-14 21:10 x
何でも結び付けるのは好きではないのですが、
やっぱり温暖化なのでしょうか?ね。

くっちゃんさんところでは、
自動車が霜で真っ白になったりもしませんか?
Commented by くっちゃん at 2010-03-15 20:53 x
自動車が霜で真っ白・・・
それもないです。
朝の最低気温が氷点下なんて、ひと冬に2~3回あるかどうかじゃないでしょうか。

盆地じゃないぶん、伊賀や奈良よりは温いのかもしれません。
Commented by ぐみ at 2010-03-17 08:19 x
>朝の最低気温が氷点下なんて、ひと冬に2〜3回あるか

いいですね♪
暖かいのはいいです。
さすがに3月に入り、
寒い日はありますが、
上野でも霜でキンキンな日はなくなりました。

もうすぐお彼岸。いよいよ本格的に春ですね♪