人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

うたわす

「うたわす」と聞いたら(読んだら)、どんな漢字を思い浮かべますか?

普通は「歌わす」かしら??

じゃあ
「あそこに生えてる木、うたわして。」
と聞くと、
「木をうたわせる?って??」って思っちゃいます?



実は、上野では「うたわす」でやっつける、とか、倒すとかいう意味で使われています。


何かものを壊すこと。
何か食べるものを完食してしまうこと。
などの時に使っています。


今回は「古語辞典」にも載っていませんでした(笑)



おそらくは
もともと打ち+倒す=打ち倒す 
だったのが、

うちたおす→うたおす→うたわす

と音便変化したものだと思います。


「うたわす」皆さんは使います?!
by pen-p | 2009-12-18 08:47 | 方言・伊賀弁 | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2009-12-18 22:27 x
例によって・・・
初めて知りました。
「うたわす」。連想したのはやっぱり「歌わす」です。

「木を歌わす」だったら、おかしすぎますよねー(笑)
Commented by ぐみ at 2009-12-19 20:08 x
木が歌ってくれたらメルヘンなんですけどね♪
でも、うちの裏の木たちが一斉に歌い始めたら、
やかましいことになりそうです。
それこそ、おとうちゃんにうたわされてしまうかも(^^;