人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

へばつく しゅむ

秋になると外から帰ってきた子どもたちが
たくさんのくっつきむしを付けて帰ってきます。

「また、ぎょうさん くっつきむし へばつけて。」

と行った瞬間、
「へばつく」って伊賀弁?
といつもの疑問がふつふつと(笑)

「へばつく」が標準語ではないのは安易にわかるのですが、
他の関西弁圏の方々でもいうのかしら?
「へばつく」って・・・


あと気になった方言が「しゅむ」。
「この大根、味しゅんでて おいしいわぁ。」
などとTVで言うと、
決まって「しゅんでて」って言うのを方言です!!
って強調した感じの扱いのテロップがでます。
「味がしゅむ」っていうのは
関西標準語じゃないかと思うのですが、
皆さんは使いますか?


ふつーに何とはなしに使っている言葉でも、
一歩自分が普段生活している場から離れると、
ふつーに使ってない言葉が沢山あるんだなぁと
今更ながら感心してしまいます。
方言、奥が深いなぁ(^^)
by pen-p | 2009-10-09 22:44 | 方言・伊賀弁 | Comments(8)
Commented by くっちゃん at 2009-10-11 14:28 x
「へばつく」は初めてですね~。
でも「しゅむ」は使いますよ。
この時期、おでんの大根にだしの味がしゅんでるのはとてもおいしいですよね(^^♪
Commented by ぐみ at 2009-10-12 16:25 x
「ひっつく」とかもいいますけど、
「へばつく」はやっぱり伊賀弁ですね(笑)

「しゅむ」はどうも関西標準語みたいですね。
おでんの大根かぁ。美味しいですよね。

う〜ん・・・今日の御夕飯はおでんにしようと。
大根・こんにゃく・ゴボ天・玉子・ちくわ・牛筋・きんちゃく等々(^^)これからの季節は外せないメニューです♪
Commented by みっちょさん at 2019-11-19 10:21 x
私、讃岐弁愛好家です〜(笑)
香川県でも『へばつく』『しゅむ』は使いますよ〜(^^)
『へばりつく』って言葉標準語かなぁ〜って調べてて、『へばつく』も一緒に調べてたら、このブログにご縁を頂きました!通り過ぎがてらコメント残しておきます_φ(・_・
Commented by みっちょさん☆ at 2019-11-26 17:11 x
いらっしゃいませ。みっちょさん。
ちょっと自分のブログチェックを怠っておりまして、
お返事遅くなりすみません。

筒井藤堂高虎が今治から伊賀上野にやってきて、
伊賀上野を治めたこともあり、
伊賀弁には四国の言葉と似ているものもあるようです。

ちなみに
「こんこ」も
「わややわ」も
「ぎょうさん」も
「えらい」も
「こそばい」も

普通に使ってます(笑)

また、よかったら遊びに来てくださいね。
Commented by みっちょ at 2019-11-28 10:30 x
方言楽しいですよね〜。最近の子供は、あまり使わなくなりましたが…。
私は、なるべく使うようにしています!コテコテの讃岐人です(^^)
地元の電車のポスターにも方言が貼られてます。『ぶっじょる』『まがっりょる』『まくれる』…とか(笑)

歴史を調べてみるのも楽しいですよね。
Commented by ぐみ at 2019-11-28 16:34 x
みっちょさん☆
私は伊賀弁を使っているつもりですが、
主人に言わせると、
オマエのは伊賀弁とちゃう
らしいです(笑)

母(奈良の僻地)
父(伊賀出身だけど勤務が大阪)
親戚(京都・奈良)
私(3歳までは奈良それ以降伊賀の純粋培養)

なので、
色んな関西のことばが混ざっている可能性は大です(笑)

ちなみに
「ぶっじょる」は   全然わかりません。
「まがっりょる」は  曲がってしまうかな?
「まくれる」は    ひっくり返る。

でどうでしょう?


Commented by みっちょ at 2019-11-28 18:41 x
「ぶっじょる」は   こぼれる
「まがっりょる」は  邪魔になる
「まくれる」は    ひっくり返る。◯(転ぶ!かな?)

方言、説明するのも難しいですね(^-^;
Commented by ぐみ at 2019-11-30 00:34 x
みっちょさん☆
ぶっじょる→こぼれる
まがっりょる→邪魔になる

これは分からんわ~(笑)

方言の説明は、その言葉だけを抽出すると
伝えにくいですが、
文章にすると伝わりやすい気がします。

例えば、
まくれる のこの辺での使い方は、
「そんねん 急に 走ったら まくれんで」
とか
「自転車で学校行ってたら、
 前の子が用水路にまくれて落ちて、
 えらい怪我してしもて、
 えらい騒ぎやったわ。」
って感じです。