人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

お坊さん

突然ですが、皆さんは「お坊さん」のことを何と呼んでいますか?

「お坊さん」
「ご住職」
「お寺さん」
「和尚さん」
「お上人さん」


伊賀だからというわけではないと思うのですが、
私のまわりでは、
「おっさん」(「お」の音が高く、「っさん」の音は下がります。)
と呼んでいる人が多いように思います。

あとは、「ぼんやん」とか(笑)

宗派なんかでも呼び方が違うようですが、

皆さんは、何と呼んでいますか?
by pen-p | 2009-07-16 23:03 | にほんご | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2009-07-17 22:24 x
普通に「お坊さん」です。
が、場合によって変わります。
例えば・・・「坊さんがへをこいた」とか(笑)
「ぼんさん」とも言うかな?
Commented by ぐみ at 2009-07-18 00:10 x
「ぼんさん」!!
忘れてました
「ぼんさんがへをこいた!」
確かにあの時は、「ぼんさん」です(笑)