人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

これでいいのダ!(か?)

おとうとくんはちょっと変わったものが好きです。

お夕飯を作っていると、
スススッとよってきて、
「おかあちゃん、頂戴!」といいます。

彼が何を欲しがっているかというと、
それは煮干し。
小さい頃から出汁用の煮干しをスナック菓子のようにポリポリ食べるのです。

更に、青ネギを小口切りにして、お味噌汁の上にちらしたり、
冷や奴の上にのせたりしようと小鉢にいれてあると、
それをお茶うけにしてお茶を飲んでいます。
「これがおいしいねん(^^)」

・・・って(^^;


そういえば、おにいちゃんはおにいちゃんで
「冷や奴はお茶や!」
と得体の知れないことを言っておりました。
(何を言ってるんだい?!)と思っていると、
お夕飯の時にその意が判明しました。

冷や奴にねぎも醤油もけずりこも何も付けずに、
そのままパクリ(^0^)

なぁるほど。お茶代わりにしてるってことなんですね。

・・・って


うちの子ら、これでいいんでしょうか・・・ねぇ(^^;
by pen-p | 2009-05-26 07:54 | こども | Comments(3)
Commented by アゲハ at 2009-05-29 10:16 x
いや、いいと思います!
たいていは捨ててしまうんだけど、考えてみればもったいないし。
しっかり食べて骨のある大人になって欲しいですね。
Commented by ぐみ at 2009-05-29 23:48 x
炊いたモノを食べてくれるとありがたいのですが、
出汁を取るまえの乾いた状態のだしじゃこをボリボリいっちゃうんです。
でも流石に、その横にあった干し椎茸の生をかじったときは、
「おかあちゃん。これ固い・・・」っていってましたけどね(笑)
Commented by アゲハ at 2009-05-30 14:46 x
あ、なるほど。
それは美味しいわ。
内臓には苦味がありますけど。

うちの姉は簡単にカルシュウムが摂取できるからと、同じ事やってます。
椎茸までは.....ないと思います!