ブログトップ

ぐみごよみ

ぎょうざ

あの事件から1年。
うちの家には市販のギョウザが食卓にあがることはなくなりました。

もともと、あまり冷凍食品や加工食品を使ってはいなかったのですが、
忙しいときギョウザは焼くだけなので時々頂いていたんです。

でもあの毒ギョウザ。

ギョウザ食べて死にかける、
あってはならないけれど、あってしまった。


その日からギョウザが食べたくなったらうちで作ることになりました。
皮は買ってくるので、
そこに毒が塗られていたら×ですが、
あとはうちの野菜と近所で買ったひき肉で作るので、
そのうちまだ安心かと・・・。


はっきりいって面倒です。
包むのがとっても大変です。
でも、いっぺんに沢山つくるので、
みんながお腹いっぱいになるくらいギョウザが用意できるのはなかなか○です。

だいたい一度に60個から80個くらい作ります。
それでも私が食べるられるのは2・3個
あとは、うちの「お腹空いた部隊」が食べてしまいます。

c0038424_8171987.jpg

これが焼く前のギョウザ。

焼いた後の写真も撮ろうと思ったのですが、
「お腹空いた部隊」が台所へやって来てそれどころじゃなくなり、
写真は撮れませんでした(笑)


おにいちゃんは、このギョウザあまり好きではないと言っていますが、
それでも10個以上は食べてしまいます。

意外に簡単な手作りギョウザ、
みなさんも一度作ってみてはいかがでしょうか?
安くておいしくて沢山作れますよ(^^)/
[PR]
Commented by にゃん吉 at 2009-03-08 23:57 x
「お腹空いた部隊」は笑いました。
回文も面白かったです。
「阪神はダメだよダメだ阪神は」
使わせていただきます。
近くに阪神ファンがいるので。
Commented by ぐみ at 2009-03-09 08:27 x
「阪神は・・・」を作った子のお兄ちゃんが阪神ファンなんだそうで、恐らく、去年のオリンピックの後辺りに言ってたのかもしれないですね(笑)
うちにも、2人ほどトラファンがおります(^^)
by pen-p | 2009-03-06 08:22 | ぐみごはん | Comments(2)