人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

真央ちゃんみたいになれる?!

11日、子ども達がスポーツ少年団の交流会でスケートをさせてもらいました。
初めてのスケートでドキドキ・ワクワクしているのが伝わってきました。

行きの車の中で
「2時間も滑ったら、真央ちゃんみたいになれるかなぁ?」とおにいちゃん。
「2時間で真央ちゃんは無理。けど手を離して歩けるようになったらええなぁ。」と答えました。
「おかあちゃん、ぼくジャンプとかスピンは無理やけど、スパイラルシークエンスやったら出来るかなぁ?」とおとうとくん。
同級生の女の子がフィギュアをしているので、自分もどうやら出来そうな気がしているのでしょう。
「スパイラルもとりあえず滑れるようにならな、なぁ。」と答えました。

さて、会場のサンピア伊賀では・・・。
小さいリンクにもかかわらず、200人以上はいるであろう子ども達でひしめいていました。
スケート教室だと思って連れてきたのですが、
スケート靴を履いた子ども達が一斉に、それー!!いけー!!!
とばかりに、リンクへなだれ込んでいきます。

ほとんどの子が初めてのスケートだったようで、
壁につかまりながらようやく前に進んでいました。
しかし子どもはスゴイ!
30分もしない間に壁から離れて、ヨチヨチとみんなが歩き始めたんです。
指導らしい指導をする人が誰もいないのにです。
そして、終了間近頃には、よたつきながらもほとんどの子が滑ることができるようになっていたのには本当に驚きました。

子どもの順応の早さには全くもって脱帽です。


え?
うちの子たち?

なんとか2人とも滑れるようにはなれたようです。
スパイラルも真央ちゃんにもなれませんでしたが・・・(^^;
靴ずれができていたかったようですが、楽しかったようです。
「おかあちゃん、次は教えてあげるわ(^▽^)」って言っておりました。(笑)
by pen-p | 2009-02-12 23:26 | こども | Comments(0)