人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

おじいちゃんのおうち 1

突然おにいちゃんが、
「おかあちゃん!うさちゃんのおうち作るわ!!」
と言い出しました。

(おうち?って・・・)と思いながら続きを聞いていると、
「ほら!これで作るねん!!」
と板を2枚持ってきます。

「そんな板どうしたん?」と尋ねると、
「おばあちゃんに買うてもうてん!!」

「そりゃぁがんばって作らななぁ。
 でも・・・もううさぎ、ケージの中に入ってるで。」というと、

「カゴの中で寒いからもう1つおうち作ったんねんか。」とのこと。
(それは、それは(^^;)


さて、作業が始まりました。

「おかあちゃん、のこぎりどこ?」といきなり切ろうとするので、
「え?寸法測らへんのか?」と言うと、
「そうか、何センチくらいかな?10センチくらいかなぁ?」と定規をあてて言うので、
「ケージの寸法より小さくないとケージの中に入らへんし、
 うさぎの寸法より大きくないとうさぎが入れへんで。」と言うと
しばらく考えて、
「そうやなぁ・・・」とつぶやいていました。



「そうや!段ボールで先にダミーつくったらどうや?」とちょっと助け船を出すと、
「そうするわ!」と今度はケージの寸法を測って、はさみで段ボールと格闘していました。


さてさて、「おうち」は出来たのでしょうか?
次回へつづく・・・です(^^)/
by pen-p | 2008-12-17 08:20 | うちのいきもの | Comments(0)