ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

タグ:季節 秋 ( 33 ) タグの人気記事

栗いーっぱい!!

先日、栗をいただきました。
その翌日別のところからも栗をいただきました。

ざるにてんこ盛りの栗になりました。

c0038424_14530880.jpg



大き目の栗は、
鍋でゆがいてそのまま
「召し上がれ!」
包丁で半分に切ってスプーンですくって
食べました。

栗好きのおとうちゃんは
大喜びで
リスか!?っていう勢いで食べていました(笑)


結構な量をスプーンですくって贅沢に食べたり、
栗ご飯にして食べたりしたのですが、
それでもまだ多く残っていたので、
生まれて初めて、渋皮煮を作ってみました。


まずは皮むきから。

硬い皮は水につけて柔らかくして包丁で切ってむくのですが、
今までは、栗のとんがった方からむいていました。
ところが、むいていくうちに、
おしりのまあるいところからむいた方が、
きれいにむけることを発見しました。

こぽっと取れる感じでむけます(^▽^)


で、あとはタンサン入れて10分ゆがいて、
今度は筋とりをします。

これもおしりの方から取ったほうが取りやすかったです。


更に、タンサン入れて10分ゆがいて、
きれいにお鍋洗って、
今度はお水で10分ゆがいて、
最後は砂糖水で10分ゆがいて出来上がり。

さめるまで待ったほうが、
甘みがしみこんでおいしいみたい。
でした。

熱いうちに、いくつか瓶詰めをつくって、
残りは、家族でぱくぱくいただきました。


瓶詰めはお正月のおせちにでも入れようかと思っています。(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2015-10-11 15:02 | 季節・こよみ | Comments(0)

早起きのご褒美

日曜日、おにいちゃんがまた始発でした。
朝もはよから伊賀神戸の駅に送っていきました。

さすがに日が短くなってきていて、
5時に駅についたら
まだあたりは真っ暗。

少し車で待ってるというので、
二人で車の中で待っていました。


そういえば、
前の晩、
卓球の練習の迎えにいったとき、
とても星がきれいだったのを思い出し、
車の中から
空を仰いでみました。


すると、
流れ星!
オリオン座の辺りに
流れ星が見えました。

おにいちゃんは
「え?
流れ星??
そんなん見えるん??」

といいながらも窓の外に目をやっておりました。
そしてしばらくふたりで見ていると、
小さな光の点がゆっくりとでもしっかりと見える大きさで、
移動していきました。

あれは流れ星じゃなく
おそらくISS(国際宇宙ステーション)かな?!

とふたりで楽しく短い時間ではありましたが、
天体観察をしました。


朝3時30分起きで
お弁当入れるのは眠たかったけど、
思いがけない天体ショーを
見ることができて
ちょっと得した気分になりました。



と思っていたら、
今ってちょうどオリオン座流星群の時期だったんですね。

今日が一番良く見える日なんだとか。
一度皆さんも夜空を見上げてみてはいかが??

[PR]
by pen-p | 2014-10-21 14:29 | 季節・こよみ | Comments(0)

皆既月食の日に

一昨日は、皆既月食でした。
お天気も良く、とてもきれいな満月でした。
その満月が徐々に欠けてゆきました。

携帯のカメラでしたが撮ってみました。

c0038424_171331.jpg


欠けてるの分かるかしら?



で、
7時30分過ぎに、子ども達と出かける用事があったので、
車に乗っていると、

「おかあちゃん、月が透明みたいになってんで!」
「雲でかくれてるんとちがう?」

などヤイヤイ話してました。


おとうとくんの卓球と
おにいちゃんの塾が終わる頃には、
きれいな満月に戻ってるよといって、
用事の後、それぞれの場所へ送り届けました。


さあて
うちに帰った私は、
夕飯の片付けをして、
お風呂の準備をして、
ふと思い立ち
お団子をつくりました。

c0038424_1713151.jpg


ちょっと生地がやわらかすぎたので、
形がいびつになってしまいましたが、
結構おいしかったです。


帰ってきた子ども達も一緒に
お団子を頂きました(^^)


本当にきれいなお月さんでした。
[PR]
by pen-p | 2014-10-10 10:18 | 季節・こよみ | Comments(2)

思わぬ美声

二階から玄関とおって
台所へ行こうとしていたとき、

ん?


思わず足を止めて
耳をすましました。


リーン リーン



あっ!?
スズムシ!!
(野生のスズムシの声久しぶりに聞いたかも(^^)/)



じーっと聞いていると
スズムシの声でなく



ポポッポ ポッポ
ポポッポ ポッポ



鳩の声に変わっていました(笑)


朝の忙しい時間の
ちょっとした
ほっとする瞬間。


秋ですねぇ~
[PR]
by pen-p | 2014-09-30 09:58 | 季節・こよみ | Comments(0)

思わぬ乗客

自動車にのって出かけようと、
座って
エンジンかけて、
右にウインカー出して、
左から車来ないか確認するのに、
左を見た瞬間、
目が合った!!


え!?


思いっきり
目が合ってるんですけど・・・
マツムシと・・・


窓の向こう側にいるのかと
思ったのですが、
完全に窓はしまっていて、
窓のこちら側に
集っています。

でも、
良く考えてみると、
朝、足をケガしてるおとうとくんを
学校に送っていくときも、
帰ってからも窓は開けていません。
いつ、どうやって、
マツムシくんは乗り込んだんだ???


運転中、目の前にやってこられると
危なくて仕方が無いので、
下車いただこうかと思ったものの、
捕まえようとした瞬間、
こっちへ飛んでこられてもイヤだし、

ということで、
窓を開けて、
そっと指でつついてみました。

案の定、窓から下車くださいました(笑)


しかし、
ムシとはいえ、
おもいがけず目が合うと
ちょっぴりひるんでしまった
私です。(笑)


・・・でもどうやって乗り込んだんだろう
未だに謎です(笑)



[PR]
by pen-p | 2014-09-27 10:37 | 季節・こよみ | Comments(0)

お月見だんごのはなし

くっちゃんさんのところで、
お月見団子の話が出たので
それについて少し・・・。


先日の仲秋の名月のとき、
家でお月見団子を作らなかったのですが、
普段は、お盆のときにお供えするお団子と同じものを
作ります。

団子粉(うるちの米粉+もち米の粉)に
上白糖入れて(砂糖を入れると時間が経ってもやわらかい)
熱湯入れてまとめて
まるめて
つんで(ピラミッド型に)
蒸して
できあがり

これがうちのお月見団子の作り方です。


近所の和菓子屋さんで売ってるのは
c0038424_8184451.jpg

(くらさか風月堂さんお写真お借りしました)

これです。
(花見団子の色違いでしょ?!)



でも、
よくよく考えてみると、
旧暦8月15日の仲秋の名月のことを
いも名月と言って、
よくお義母さんは
「いも名月やからさといもお供えしやんと。」と言ってますので、
もともとは
さといもをお供えしていたのかもしれません。


ちなみに
十三夜の時は
「くり名月」「まめ名月」と言うらしいので、
その時には「栗」や「豆」をお供えしていたのかな??


で、
いも名月の名残が良く残っているのが
くっちゃんさんの仰ってる
お月見団子なんでしょうね。


ちなみに、
お団子ではありませんが、
同じくくらさか風月堂さんの季節の上生菓子に
こんなのがあります
c0038424_824547.jpg


めっちゃさといもに似てる


今年は秋がとても駆け足でやってきましたが、
お菓子が美味しい季節になっていましたね。

今日からお彼岸でもありますし、
和菓子でも買いにいきましょうか。ね。(^^)


そうそう!!
十三夜にはうちでも
お団子を作りたいと思っていま~す(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2014-09-19 08:25 | 季節・こよみ | Comments(2)
9月8日 昨日は仲秋の名月でした。
十五夜でした。

今年は名月が3回お目にかかれるそうです。

9月8日 十五夜
10月6日 十三夜
11月7日 後の十三夜 (旧暦 閏9月15日)


です。

みなさんも
秋の夜長
空を見上げてみませんか?


これが昨日私がみた
お月さんです。
(ケイタイで撮ったので写真自体はきれいではないですけれどね(^^))
c0038424_1204562.jpg

[PR]
by pen-p | 2014-09-09 12:00 | 季節・こよみ | Comments(0)

おとうとくんの新人戦

日曜日、おとうとくんの卓球の試合でした。

色々大変でした(笑)


【その1】

土曜日、午前中学校の練習を終えて帰ってきたおとうとくん。
うちのうらで何やらやっていました。

(何やってんだろう?)
と思っていましたが、
そのままスルーしておりました。


が!


べちゃべちゃになった卓球シューズを
彼が手にしているのを見た私。



「(ぎゃー!!)あんた!!何してんのぉ!!!」

と彼がしていたのは、
卓球のシューズを洗っていたのです。
「え?卓球のシューズ汚かったから、洗ってんねんけど・・」

って・・・

1年365日あるってのに、
なんで試合の前の日のしかもお昼すんでから洗うかな(TT)


明日の朝までに何とか乾かさなくては!と

新聞を何度も詰め替えさせて
何とか(ちょっと湿ってたかも(笑))
試合には間に合いました(笑)

頼むから、
心臓に悪いことしないでおくれ・・・。



【その2】

土曜日の夜、
「おかあちゃん、明日、南中に送ってな。」と言いました。

南中の場所を知らない私は、
おとうちゃんに場所を教えてもらって
翌朝自動車で送りに行きました。


が・・・


なんじゃこりゃ?!



っていうくらいの
真っ白な霧!!


車を走らせると、
前の車のバックライトすら
見えるかどうかというくらい。

神戸道の丸山の駅を過ぎたら
すぐの道を右に曲がると
教えてもらっていたのですが、

この前の18号台風の影響で
迂回路になってる場所で、
迂回路として左に矢印の看板がでています。
しかも、警備のおっちゃんは左へ左へと車を誘導しています。
でも、南中は右の矢印、

(ええ?!どうしたらいいの??)と思っていると、

「おかあちゃん、迂回してからもとの道に戻るんとちゃう?」というので、
左に曲がってみました、
でも、
多分、反対に曲がるはず。と
すぐに空き地でUターンして、
看板の矢印のほうへ行きました。


道なりにいくと、
学校が見えてくるからと教えてもらったのですが、
どこまで行っても白い闇。

ずんずん突き進んで、
名張街道まででてしまいました(笑)


こりゃちがう(^^;
と来た道を戻っていると、
不安に思ったおとうとくんが
おとうちゃんに電話しています(笑)

そのまま戻ると、
少し霧が薄くなってきました。
すると、
学校がうっすらとそれらしいものが見えました。

紆余曲折のはて、
ようやく南中にたどりつきました。


夕方、
おとうとくんを迎えに同じ道を行くと、
看板で右に回った道を進むと、
霧がない状態だと
しっかり
はっきり
南中
見えました(笑)


伊賀の霧 恐るべしです(笑)


おとうとくんの試合?

まぁもうちょいがんばれ!!って感じでした(^^)/
[PR]
by pen-p | 2013-11-18 09:00 | こども | Comments(0)

上野天神秋祭り 中止

今年の上野のお天神さんのお祭りは、
23・24・25日とも中止となりました。

全ての日程が中止になるのって
私の記憶のある中では始めてかも?

台風は今のところ
直撃はなくなりつつあるようですが、
大雨になるとかいってるので
まだまだ要注意ですね。

このまえの18号台風のときの
復旧がまだ終わってないところも沢山あるようですし、
季節はずれの双子台風、
はやく去ってくれたらいいのに・・・
[PR]
by pen-p | 2013-10-24 16:27 | 伊賀上野 | Comments(2)

台風がやってくる前に

双子というか兄弟というか
夫婦というか
とにかく2つそろって台風が近付いています。

27号・28号

とくに27号は
熱帯低気圧の頃から
かなりの水蒸気を持っていたので、
こっちにくんなぁ~!と願っていましたが、
どうやらこちらにロックオン状態です(TT)

明日から上野天神秋祭りなのですが、
どうなることやら・・・



で、

台風の前に雨も降りそうですし、
ダブル台風ですし、
この前の18号のときのように
停電になっても困りますし、

とりあえず、今のうちに懐中電灯の準備と
携帯の充電だけは満タンにしておこうと思っています。

固定電話は
黒電話以外の電話は
子機の充電が満タンでも
親機が停電だと使えません。

水の断水も可能性があるので、
その辺の準備も少し必要かな?


防災みえに登録してあるので、
常に気象情報の警報などが出たときは
すぐに分かるようにしてあります。


大層にすることもないけれど、
情報を得る準備と
何かあったときの少しの準備と
何かあるかもしれないっていう
少しの心積もりはしておこうと思っています。



みなさんも
今からできる
ちょっとしたこと
しておいてくださいね。
[PR]
by pen-p | 2013-10-22 15:54 | 季節・こよみ | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p