風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

タグ:季節 新春 ( 8 ) タグの人気記事

謹賀新年

年が明けて、10日以上も経って今更ではありますが(笑)

あけましておめでとうございます
旧年中はご高覧賜りありがとうございました
本年もぼちぼちしかUP出来ないかと存じますが
相変わらずご厚誼賜りますようお願い申し上げます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


新しい年となりました
今年は酉年です
おとうちゃんの干支です

おにいちゃんが受験生ということもあり
実家へ戻るのが半日だけという状況では
ありましたが
それ以外は
いたって普通のお正月でした。

受けるつもりのなかった
センター試験は、
学校の方針で全員受験らしく、
この14日に受けにいく予定です。
雪なんて話がちらほら出ているので、
どうしたもんかと思ってはいるものの、
後は神様のいうとおりって感じです。

おかあちゃんとしては、
何とか
おにいちゃんが風邪をひかないこと、
車にひかれないこと(笑)、
に気をつけるように口やかましく言うくらいと、
あったかい食べ物作るくらいしかできないです。ね。
母が代わりに受験するわけにいかないものね(笑)

そうそう。
今日、お天神さんでお守り買ってきて
おにいちゃんにわたしました。

とりあえず無事試験会場に着きますように(笑)



みなさんも今年一年
善い年でありますように(^0^)/




[PR]
by pen-p | 2017-01-11 17:06 | 季節・こよみ | Comments(2)
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中のご厚情を感謝致しますとともに
本年も相変わらぬご厚誼を賜りますよう
お願い申し上げます

 平成28年 正 月



相変わらずの不定期
思いつきでのアップになると
思いますが、
今年も
マイペースに
思いついたこと
面白かったこと
子どもたちのこと
生き物たちのこと
ぽつりぽつりと
書いていこうとおもっております。

あきれずお付き合い下さると
幸甚です(^^)/

今年もよろしくおねがいします。ね。

[PR]
by pen-p | 2016-01-02 10:46 | 季節・こよみ | Comments(2)
ずいぶん放置しておりました。
すみませんm(--)m

さて・・・
今頃ですが・・・


あけまして
 おめでとう
  ございます(^^)

今年も皆様にとりまして
素晴らしい年となりますよう
お祈り申し上げます。



年末年始でありました出来事は
ぼちぼちとアップしていこうと思っておりますので、
気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by pen-p | 2014-01-07 14:30 | 季節・こよみ | Comments(2)
新春を言祝ぎ
 謹んでお慶び申し上げます


年末、どうしようか悩んだ挙句、
同居家族でないので
年賀状も書き
お餅つきもし
普通にお正月さんを目出度くお迎えいたしました

こちらのお正月はお天気もまずまずで
おだやかなお正月でございます。


皆々様におかれましても
健康で穏やかな一年となりますようお祈りいたしております。


下の3枚の写真は今年のうちのお節です。
有頭海老と牛乳寒天を作るのを忘れて
子どもらにダメ出しをされてしまいましたが、
なんとか形になりました(^^)

c0038424_1424997.jpg


c0038424_1423594.jpg


c0038424_14224931.jpg



今日の夕方からは実家でお正月です。
ゆーっくりしてこようと思います(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2013-01-02 14:27 | 季節・こよみ | Comments(2)

謹賀新年

旧年中は格別のご交誼を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も変わらずご愛顧下さいますよう宜しくお願い申し上げます
寒さ厳しき折から御身御自愛下さいませ


今年は4月におとうとくんは6年生になります。
早いものでもう6年生です。
最高学年として責任をもって行動して欲しいものです。
小学生最後の1年を楽しい思い出いっぱいの1年になるといいなぁと
願っています。


皆様におかれましても
笑顔のたくさんある1年となりますよう
祈念いたしております。

どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by pen-p | 2012-01-02 00:30 | 季節・こよみ | Comments(0)

謹賀新年

寒い年末年始でした。

30日から雪がふり31日に雪が積もり
1日にようやく雪がやみました。

年末の買い物もそこそこに
年末の大掃除もそこそこに
寒さと戦いながら何とか新年を迎えることができました。


でも
その寒さと雪のお蔭で素敵な景色と出会えました。
皆さんに年始のご挨拶代わりの1ショットです。

c0038424_1548221.jpg



うちの裏からの初日の出
雪のお蔭で素敵な初日の出でした。



皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pen-p | 2011-01-03 14:52 | 季節・こよみ | Comments(2)

初夢

おとうとくんを、朝、起こすと、
ギャー!と叫ぶので、
何があったのかと尋ねると・・・

「怖い夢見てん。」との返事。


「どんな夢見たん?」と尋ねると、
「言いたない。」とのこと。
「悪い夢は口に出したらホンマにならへんって言うで。」と話すと、
「ホンマになったらかなんから言うわ。」と言いながら
夢の内容を話してくれました。

登場人物; おとうとくん・おとうちゃん・おかあちゃん・おにいちゃん
      おばあちゃん・暗殺者
あらすじ; 暗殺者がおとうとくんを狙っておそってきました。
      逃げるおとうとくん。
      逃げている間に、次々、
      おとうちゃん・おかあちゃん・おにいちゃん・おばあちゃん
      とやっつけられていきます。
      そして、気付けばおとうとくんだけになってしまっていたの
      でした。

だそうです。
確かに怖い夢ですが・・・
(コナンの見すぎな気が・・・)

おとうとくんよ。
何故、暗殺者に狙われていたアナタだけが何故に生き残り、
関係のない周りのモノだけがやっつけられてしまったんだい(笑)
ちゃんと自分だけが残ってるあたりが彼らしいですなぁ(^^;



そしてその日の夜、
私が蒲団に入ると、
寝てる筈のおにいちゃんがはっきりした声で

「おかあちゃん」というので、
「はい?何?」と尋ねると、

「黄色いのがここにあんねん。」と言います。
「え?黄色いのって??」と聞くと、

「昨日の続きの黄色いの・・・。」とはっきり言っています。

(ねとぼけてるな・・・。)と思い、
「そこには、うさこ(ウサギのかたちのまくら)あるだけやで。」と言うと、
「ふ〜ん。」と納得したようにスースー寝息をたててねてしまいました。

次の日、
「「黄色いの」って何?」と聞いてみたのですが、
「何のこと?」という返事。
全く覚えてないようでした。(笑)

でも、
おとうとくんの怖い夢より、おにいちゃんの「黄色いの」ほうがとっても気になる
おかあちゃんでした。
何なのでしょうね。黄色いのって(^^)


皆さんは素敵な初夢見ましたか?
ちなみに私は、
金魚が水替えしてもらってるときに、
おぼれて、アップアップしている夢でした。

金魚はおぼれヘンって!!(笑)
起きてから自分でつっこんでしまいました。
[PR]
by pen-p | 2010-01-12 08:46 | こども | Comments(0)
皆さんあげましておめでとうございます(^▽^)/
新年早々あまりの寒さに凍えてしまいそうですが、
今年も元気にがんばっていきましょうね♪

さて、
年末のにゃん吉さんにもコメントで書かせて戴きましたが、
忙しさにかまけて、記事の更新がなかなか出来ずにごめんなさいね。
それでも、遊びに来て下さる皆さんには感謝致しております。
いつもありがとうございます m(ーー)m

何かに特筆したブログではありませんが、
出来たら昨年よりは、もう少しコンスタントにUPしていければいいなぁと
思っているところです。

年末に友達からあるメールをもらいました。
その宿題もまだ出来ずにいるので、
取り敢えずは、まずそれについて調べて書いてみます。ね。


今年もどうぞごひいきに(^0^)/



追而 >もう少しコンスタントにUPしていければいいなぁ
   と書いたはたから申し訳ないことではございますが、
   明日から私、実家へ戻りますのでご了承下さいますようお願い申し上げます。
[PR]
by pen-p | 2010-01-02 01:20 | 季節・こよみ | Comments(4)