タグ:季節 夏 ( 39 ) タグの人気記事

え?今日なの??

今日は暑くなりそうなので、
出かける前のおとうとくんに、

「外で体育あるなら、ちゃんと日焼け止め
 塗っておきなぁ!!」

と言いました。


するとおとうとくん、

「え?今日で学校終わりやし、体育ないで!」


って・・・・


え?
今日終業式なの???



って
今始めて聞きましたけど・・・


って
お弁当入れましたけど・・・



「お弁当は?要らんかった??」

と尋ねると、
クラブあるからそれは欲しい。
のだそうです。



ということで、
明日からおとうとくんは夏休みだということが
今朝判明いたしました(笑)

予定表ちゃんと見せてよ(笑)

ちなみにおにいちゃんは
7月一杯授業なんだそうです。

お弁当はまだまだ必要なようです(笑)

[PR]
by pen-p | 2017-07-14 08:32 | こども | Comments(0)

やっと

やっと
ほんとうに
やっと
降った雨


梅雨が明けて以来、
夏に突入して以来、
先週の金曜日にちょこっと降っただけで、
夕立すらもパラパラとしか降らなかった
雨。


同じ伊賀でも
他の地域では結構夕立は
降っていたみたいなのですが、
うちのあたりは
見事に全く降っておらず、

畑もカラカラで、
街路樹のサツキなんかも
枯れてきていて
夕立でいいから
降っておくれと
願っていた雨が
昨日ようやく降りました。



ところが・・・


降ったら降ったで、
まぁ
ふるふる。
お昼頃から
ずーっと降りっぱなし。
線状降水帯恐るべし!!

線状降水帯が紀伊半島に
居座り続けたせいで、
ずーっと降り続けておりました。
衛星画像を見ると、
太平洋側の台風がその回転を利用して、
日本海側の低気圧の雲を
自分のほうに引っ張ってる感じでした。
その引っ張ってる尻尾が
ずーっと紀伊半島にあり続けて、
あの雨になっていたようです。

夜には
大雨警報がでて、
洪水警報がでて、
消防団の出動はかからなかったものの、
自宅待機がかかるくらい。

夜寝る頃にはまた
バシャバシャと家の中にいても
雨音が聞こえるくらい降っていました。


それでも
朝起きると。

「まぁ!なんていい天気!!」
っていうくらいのお天気。

昨日から降り続いた雨も
やっと
あがってくれました。


そうして、
もうアカン!!っていうほど
暑かった夏の暑さも
やっと
台風が連れて行ってくれたのか
今日はとってもさわやかな秋の気配な一日です(^^)/


[PR]
by pen-p | 2016-08-30 15:06 | Comments(0)

お盆玉

先日郵便局に行くと、
「お盆玉」と書いたポチ袋がおいてありました。

「お盆玉???」

ものすごく違和感を感じました。



最近、お盆に帰省したお孫さんなんかに
年始の「お年玉」代わりに渡すのが
「お盆玉」なんだそうです。


んじゃあ、「お年玉」って何?って改めて調べてみると、

お年玉
「お」は接頭語。「たま」は「たまもの」の意。
新年の贈り物。
(新選「国語辞典」小学館より)


つまり、新年のお祝いで賜るものがお年玉ということでしょう。


次「お盆」って何?って調べてみると、

ぼん
「うらぼんえ」「盂蘭盆会」のこと。
陰暦7月15日を中心に先祖の霊をまつる仏教の行事
(新選「国語辞典」小学館より)


うらぼん
(梵語「倒懸」と訳すはなはだしい苦しみの意)
陰暦7月15日に行う仏事。
いろいろの食物を祖先の霊に供えて餓鬼に施し、祖先の冥福を祈り、
その苦しみを救おうとするもの。
(新選「古語辞典」小学館)

つまり、そもそも「お盆」は盂蘭盆会供養の略称で
餓鬼に施しをおこない、祖先の霊を弔うという仏事のようです。



「お盆玉」って・・・
それらをあわせて考えると。
餓鬼さんに施し、ご先祖さんに供える代わりに
孫にお小遣いをあげるってことになっちゃう??

それなら普通にかわいいポチ袋に
「お小遣い」って書いてあるほうがスマートな気がします。

まるでお寺さんにあげるお布施や
仏壇にあげるお供えのような
ニュアンスがどうしても
「お盆玉」にはある気が私にはしてなりません(^^;


[PR]
by pen-p | 2015-08-14 09:54 | 季節・こよみ | Comments(0)

おとうとくんの夏休み

おとうとくんの夏休みは非常に忙しいものになっております。

朝から学校のクラブ
昼から塾の夏期講習
夕方一度家に帰ってきて、
夜は塾の年間講座
又は卓球のクラブチーム

このスケジュールで動いております。

先日など
朝から名張で名張中・緑ヶ丘中・城東中の合同練習後
電車で伊賀市駅まで戻ってきて
そのまま夏期講習
そのあとクラブチームの練習ということもありました。


今日は、
中体連の県大会の日です。
一回戦、県内TOP3に入る子とあたるようで、
まあがんばっておいで!って感じではあるのですが、
せっかく頑張ってきた最後になるであろう試合。

自分のしたい試合を
自分の今の精一杯で
勝っても負けても悔いのないよう
頑張ってきて欲しいと思っています。


これで、
とりあえずひと段落と思いきや!
うちのアンポンタンは
陸上の登録をしたようで、
9月の陸上の試合までは、
まだまだ勉強1本とはいかないようです。

大丈夫か?受験生??(笑)

勉強ばっかりっていうのも
慣れていないでしょうから
気分転換にいいんじゃないか?と
思ったりもしないではないけれど・・・
やっぱり母は甘いかな?(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-07-30 08:08 | こども | Comments(0)

終業式

昨日夕方おにいちゃんが
真っ赤に日焼けして帰ってきました。

「えらい焼けたなぁ」
というと
「10時30分頃からずーっとクラブやったで」
と言います。

「え?学校は??」と聞きますと。

「終業式やったで・・・。」とおにいちゃん。

「え?終業式今日やったん??」
「ずーっとお弁当持って行ってたから気付かへんかったわ。」
「成績表は?」
と言いますと

「個別懇談の日にくれる」


ということで、
おにいちゃんは今日から夏休みなんだそうです。
終業式って完全に頭から抜けていました(笑)


で、
おとうとくんの終業式はといいいますと・・・
実は明日が終業式です。
しかし・・・
みなさんもご存知のように
現在台風11号が高知沖にありまして、
せっせと北上しております。

もし明日、
暴風警報なんてでてしまったら、
終業式が休校なんてことにもなってしまいます。
(どうするんだろう?)と思っていましたら、
学校からメールがきました。

台風が近づいているため、
一応終業式は明日ですが、
成績表は今日渡します。
夏季休業中についての配布物なんかも今日持って帰らせます。

だそうです。


今年の1学期の終業式は
なんだか
せわしない終業式となりました(笑)



ちなみに
おとうちゃんは、
22時前に念のための出動がかかって
消防団で出かけていきました。
雨風強いのにご苦労様なことです。


ぐみちゃんの独り言なんですけど・・・
この台風、
本当に四国に上陸するのかしら?
このコースって紀伊水道通るコースっぽいんだけど・・・

どこを通っても、暫くの間は風雨は強いと思いますので、
どこの地域にも大きな被害がでないことを
ただただ祈るばかりです。

[PR]
by pen-p | 2015-07-16 22:22 | こども | Comments(2)

あ・つい・・・

台風9号の影響で
あったかい空気がやってきているということで、

あつい・・・

夕べも
暑かった・・・
寝苦しいったらありゃしない(苦笑)


今日も
朝から暑かったです。


お昼は
家の中にいても
とても
暑い・・・
暑さに負けて
クーラー入れました。


北海道犬のさつきさんは
あまりの暑さに
朝のお散歩も途中で帰るといい
家に帰っても
裏の庭にいつもはいるのに、
今日は家のクーラーの前に陣取って
寝ております(笑)


今晩も
どうやら
暑くなりそうです。
扇風機を駆使して
なんとか寝たいと思っています。


台風11号のコースも気になるところです。
15日がおとうとくん
17日がおにいちゃんの
個別懇談があるのですが、
台風だとどうなるんだろう(^^;

[PR]
by pen-p | 2015-07-13 14:21 | 季節・こよみ | Comments(2)

さあて わたしは どこに いるかわかる?

c0038424_20271236.jpg



あたまかくして しり かくさず なんて いわないでね。

ここに いるよ


c0038424_20324224.jpg




最近暑くなってくると、
植え込みの中にすっこんでることが時々あります。

とつぜん姿が見えないとビックリしますが、
「さつき!」と呼ぶと、
「なに??」
といったような顔で出てきます。(笑)
[PR]
by pen-p | 2015-05-26 20:31 | うちのいきもの | Comments(0)

ありえやん

今日は朝から台風の影響で、
雨が降りまくっております。

そんななか、
おにいちゃんはクラブの合宿にでかけていきました。

勉強合宿になるんじゃないかと
おかあちゃん的には思ったりしながら
見送ったのですが、
バスが出発してしばらくした時間帯に
おにいちゃんからメールがきました。

「旅行費用車に忘れてない?」


・・・ありえやん

一言つぶやき、
土砂降りの中、自動車まで行って、
後部座席を探してもありません。

「車には忘れていないよ」

と返信したら

「ありがとう」と
しばらくしてメールがかえってきたので
見つけたのだと思っていたら、

15分ほどして、
「ほんまに車に忘れてない?」
とまたメール

「車の後部座席にはない。」
と返事すると


「バス乗ったところで落としたかも」
ってまたまたメール


・・・ほんま、ありえやん!!

と叫びつつ、
相変わらずの土砂降りの中
(このころには大雨警報がでてました(笑))
車から降りてその辺を探してまわりました。

「乗ったあたり探してみたけどあらへん。」と
メールをしたら

「あった」と返事がきました。


あってよかったけど、頼むわもうちょっとしっかりしてくれ~

おかげで、朝から水も滴るおかあちゃんでした(笑)



台風は今からが本番。
今日の夜から明日の午前中は
じゃあじゃあのびゅーびゅーでしょうね。

みなさんもどうぞ
お気をつけて(・0・)/






[PR]
by pen-p | 2014-08-09 09:54 | こども | Comments(0)

夏休みではありますが、

夏休みです。
毎日、こどもたちは忙しそうです。

クラブと
夏休みの宿題と
塾と
でスケジュールがいっぱい。


おとうとくんは、
お盆以降鬼のような予定になっているので、
それまでに
学校の夏休みの宿題をおわらさねばなりません。

塾の夏期講習もはじまり、
そっちの宿題もあり、
年間の講座の宿題も当然あり、
卓球の練習も
クラブは休みになったものの、
夜の練習は普通にあるので、
かなり忙しいようです。

「あれ?今日なん曜日やったっけ??」っていう状態です。


おにいちゃんは、
明日からクラブの合宿。
信州にいくのですが、
おもいっきり台風がやってきそうです。

「台風でも行くっていってたで。」
「川に入るって。」
「山登りもするって。」

まじですか?!

彼には一言、
「生きて帰っておいで(^^;」と
言っておきました。


指導者の方々、
危険の判断、間違わずにお願いしますね。


まぁ、楽しいかどうかは分かりませんが、(笑)
二人ともしっかり充実の夏休みのようです(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-08-08 07:48 | こども | Comments(0)

中体連の伊賀地区大会がありました。

右手を犬の散歩と卓球の練習で痛めていたのですが、
彼なりに頑張ったようです。


団体は

祝 優勝!!


学校創立以来初となる
県大会出場だそうです。
(学校が出来てまだそれほど経ってないのですけれどね(笑))


この団体戦、
3年生が気合いれて頑張ったそうです。
おとうとくんもその一助になれたのかしらね(^^)



個人は

ベスト4
(ってか準決勝で負けて3位決定戦でも負けて(苦笑))


やっぱり前の壁3枚はいまのところ
破れないようです。
同級生で幼馴染でチームメイトの最強の近所の子に
なんとか中学生の間に一度でいいから勝てるように
努力しよう!っていってるんですけれどね(苦笑)



ただ、29日・30日と
今度は県大会があるので、
それまでに、痛めている右手をなんとか
治さねばなりません。


かといって練習しないわけにもいかないし・・・。

まあ2・3日はストレッチと走りこみとラケット持たずにできる練習を
するしかないですね(^^;


おとうとくん何を思ったか、
陸上までエントリーしたっていってるし、
夏休みの宿題はあるし、
塾の夏期講習はあるし、
卓球の合宿あるし、
夏休みはじまったばかりだけど、
おにいちゃん同様、
大変忙しい夏休みになりそうです。

夏バテしないでがんばれぇ!!
[PR]
by pen-p | 2014-07-21 08:29 | こども | Comments(0)