風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

タグ:季節 初夏 ( 13 ) タグの人気記事

オモダカ

お義母さんはお茶をされています。
そのお稽古の時のお道具の話を聞いていたときのこと、

「『オモダカ』って『オモダカ』でええねんかなぁ」
「『オモガタ』と違うやんかなぁ」とおっしゃいました。

「植物の『オモダカ』やったら『オモダカ』でいいとちがうかな?」と
答えました。

そのお道具の箱書きに
「沢」「潟」と書いてあったというのです。


新潟の「潟」なので「だか」でなく「がた」かもという話になったのだそうです。


そこで、
漢字自体を調べてみることにしました。
いつもの『新選 国語辞典(小学館)』と『新字源』(角川書店)の登場です。(笑)


沢瀉 オモダカ科の多年生植物。水辺にはえ、夏、三弁の白色の花をつける。
(『新選 国語辞典(小学館)』より)

瀉 そそぐ。水を流しかける。 水が下へ流れ出す。 
(『新字源』(角川書店)より)

とありました。

沢の水が流れ出すところで生えているので
「沢瀉」とはなかなか風流な名前です。ね。


ということは
「潟」ではなく「瀉」がやはり正解のようです。



ところで、
今日、お父ちゃんがさつきちゃんと散歩に行ったとき
お土産をもって帰ってきました。
近所の川辺に咲いていたのだそうです。
沢瀉の花です(^^)/



c0038424_15545967.jpg



[PR]
by pen-p | 2015-08-01 15:56 | にほんご | Comments(0)

小さな夏がきた

昨日、
少し近所に用事があって、
朝、出かけました。
20分ほどして帰ってくると・・・


(ん??

 何か出かけた時と違う??)


と思って、
玄関でちょっと足を止めてみました。


「ジーィッ」


(!! この声だ!!)


出かけるときにはないていなかったセミが
裏の桜の木でなき始めました。

鳴き声からしておそらくクマゼミです。


その日の夕方のニュースで
奈良県で始めてクマゼミが鳴きましたと言っていました。



何基準で鳴きだしたのかは謎ですが、
ゆっくりとでも着実に
季節はちゃんと進んでいるようです。(^^)

[PR]
by pen-p | 2015-06-30 10:52 | 季節・こよみ | Comments(0)

おにいちゃんのやる気

先日TVで昭和40年代と50年代のヒット曲の番組が放送されていました。

たまたま2階から降りてきたおにいちゃんが、
その中で、
「君の瞳は10000ボルト」というタイトルを聞いて
私のとなりでぽつり・・・


「オレのやる気は1%」

といいました(--;


(1%って・・・)と思った瞬間
「期末テスト直前だというのにやる気1%では・・・
 っていうか、1%って充電切れる前のケイタイみたいやん(笑)」
と口から出ておりました(笑)

言われた方のおにいちゃんも
おかしかったらしく
ケラケラ笑っておりました。


まぁテストで、
やる気満タンっていうのもなかなか
難しいかもしれませんが、
もう少し充電して
せめて50%くらいでは
挑んでいただきたいものです。




[PR]
by pen-p | 2015-06-23 15:26 | こども | Comments(0)

麦秋

c0038424_8414695.jpg


少し前、近鉄伊賀神戸駅から始発に乗るというおにいちゃんを送って帰ってきた時の
景色です。

昇り始めた朝日に、刈り時をむかえた麦がとてもきれいでした。


この写真の2週間前、同じ時間に通ったときより、
朝日が昇るのがはやったのが印象的でした。

やっぱり一番今の時期が
日の長さが長いんだと実感しました。


でも、さすがに3時30分におきたら
朝じゃなくって夜の景色ではありますが・・・(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-06-17 10:46 | 季節・こよみ | Comments(2)

昨日は何の日? 5月10日

昨日は何の日? 5月10日 愛鳥週間

昨日から愛鳥週間がはじまりました。

ニュースではツバメの数が激減しているのと言っていました。
だけど、
うちの裏では色々な鳥たちの中に混ざって
ツバメもきれいな軌道で
シャーァって飛んでいます。

うちの前の家には毎年ツバメが巣をかけにくるので、
うちの前の電線には毛づくろいをするツバメを
よく見かけます。

桜の木に青々と葉が茂ってきたので、
桜の木に遊びに来る鳥たちを
目視で確認するのは難しくなってきましたが、
鳥の声を聞くのも結構楽しいものです。


ちなみに今日は
長良川の鵜飼開きだそうです。

愛鳥週間の次の日に
鵜飼って・・・
笑わしてくれます(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-05-11 10:18 | 季節・こよみ | Comments(0)

今年はちょっと変?!

毎年、GWくらいから
半そでの出番が増えて、
梅雨の時期には
すこーし長そでが登場して、
本格的半そでシーズンって感じなんですが、

今年はちょっと変。

私実はまだ
半そでになってません。

ついでに
まだ
寝るとき、
敷毛布敷いたままです。


半そで着る前に
梅雨入りしちゃいました。

ついでに
温帯低気圧にはなりましたが、
台風もやってきました。
(雨だけで、とくに何も被害はなかったけれど)


近所の田植えも遅かったみたいだし、
子どもたちも、
まだ長いズボンで文句もいいません。


上野が寒いだけなのかしら?
それとも全国的に寒いのかしら?

そうはいっても、
この梅雨があけたら、
また
息ができないほどの暑さがやってくるのかしら(TT)


寒さと暑さの間の
さわやかな季節が今年はなさそうな気がしています。
[PR]
by pen-p | 2011-05-30 00:02 | 季節・こよみ | Comments(0)

ハチに刺された!

お昼過ぎ、おとうちゃんと近所の空き地へ野球をしにいったおとうとくん。

1時間ほどしてあわてて帰ってきました。

「おかあちゃん!おかぁちゃん!!」

ずいぶん慌てている様子。

「どうしたん?!」と尋ねると。
「ハチに刺された!」とのこと。

とりあえず、刺された右手の薬指を流水で洗わせ、
石鹸でもう一度洗わせました。
それから、重曹を少量の水で溶き、速攻で塗りました。

「手、痛い!痛いわ!!」
というものの、
それ以上しようがないので、
休日診療所へ連絡を取り、連れていきました。



診療所では、第一声訝しそうにおとうとくんの手を見て、
「これ、何塗ってもらってあるの?」
と看護師さんが言っていました。
「重曹です。」
と答えると、(何で重曹?)って感じの顔で、
おとうとくんの手を水洗いしていました。
その後、針が抜けているかの確認をしてくれ、
「明日になったらもっと腫れるかもしれませんね。」
といって、イソジンで刺されたところだけ消毒して、
内服も外用も一切薬無しで帰ってきました。


でも、できたら腫れないように処置したり、そんな薬があったらいいんですけれど・・・。
今のところ、アシナガバチにさされたら、重曹のペーストに勝るモノはありませんね。
誰か重曹をベースにしたハチ刺され用の薬つくってくれないかしら?
・・・そういえば、おばあちゃんがアシナガバチに刺されたときに重曹塗っていったときも、お医者様、重曹塗るなんて知らないって言ってたなぁ。
あんまり有名じゃないのかしら?

おとうとくんの手も、寝る前にはずいぶん腫れもひいて痛いから痒いに変わっていたので、まぁそれ程心配 することもないようです。
[PR]
by pen-p | 2009-07-13 00:34 | こども | Comments(0)

紫陽花の頃

昨日梅雨入りしましたね。

6月の花。梅雨時の花と聞いて、先ず浮かぶのは
やっぱり紫陽花ですよね。
これ程雨の似合う花もなかなかないと思います。

ということで、紫陽花コレクションです(^^)/

c0038424_893063.jpg



c0038424_895274.jpg



c0038424_8101382.jpg



c0038424_8103083.jpg



c0038424_8105180.jpg



c0038424_811824.jpg




あなたのお好きな紫陽花は何色のどんな紫陽花ですか?
[PR]
by pen-p | 2009-06-10 08:12 | 季節・こよみ | Comments(2)

麦秋

先日、こどもと車に乗ってたんぼ道を走っていたときのこと。

「あの茶色になってる部分、あれ、何やとおもう?」と子ども等に聞きました。
すると間髪いれずに、
「カステラ〜♪」

・・・おとうちゃんだね、そんな風に教えたの(^^;

と思いつつ、

「カステラはちょっと近いけど、ちょっと違う。何やと思う?」と再び聞くと、
「麦!!」と返答。
(ちゃんと知ってんじゃん!!)と思いつつ、

「じゃあ、あんな風に麦が茶色になる、今頃の季節を何ていうか知ってる?」
と聞くと
「しら〜ん!」
と言います。
そこで、
「答えは、ばくしゅう!」と言いますと、
「ええ!? ばくしょう?」

(・・・ば・ばくしょうっって爆笑?!)

笑いをこらえつつ、
「爆笑じゃなくって、麦の秋ってかいてば・く・しゅ・う」と話しました。


たわいもない、麦秋にまつわる親子の会話です(^^)

おまけ
c0038424_817276.jpg

うちの裏の写真です。
今年は休耕田が多くって、麦がたくさんうわっています。
しっかり麦秋ですよ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2009-06-09 08:18 | 季節・こよみ | Comments(0)

婚活っ!!

土曜日、車を止めていると、車の前をサッと通り抜ける影が・・・。
影の飛び去った方に目をやると、
うちの家の軒先で何やらゴニョゴニョやってます。

「あら!くっちゃんさんとこみたいにツバメがやってきたのかしら?」と思って見ていると、
顔を出したのはなんとセグロセキレイ!
すぐに飛び去りしばらくすると戻って来てはゴニョゴニョゴニョ。

どうやら巣を作っているようです。

1匹だけで作ってるようなのですが、
おとうちゃんにその話をすると、
「巣作ってからよめはんやなぁ」といいます。

なるほど!
セグロセキレイのレイくん(勝手に名付けてしまいました(笑))は
お嫁さんをもらう為に一生懸命おうちを作っているようです。

しかし・・・
感心するほど働き者。
朝もはよから夕方までどっかへ飛んで行っては戻って来て、
セッセと作っています。
余りにも一生懸命なので、見ているこちらも頑張らなくては!と思ってしまうくらい。

いい奥さんきたらいいのにねぇ・・・レイくん(^^)
[PR]
by pen-p | 2009-06-02 00:02 | うちのいきもの | Comments(0)