タグ:伊賀上野 ( 36 ) タグの人気記事

もともと上野天神秋祭りは、
毎年10月23日24日25日で斎行されておりました。

しかし、
だんじりの巡行が世界遺産登録をされたので、
人手を見込んだ人々の思惑で、
本祭りを日曜日に設定するように変更されてしまいました。


天神祭り=25日という
全国一律普通に執り行われていた日にちを変更しちゃったんです。

ただ、
さすがに本祭りの日を25日からうつすのには神社側も抵抗があったようで、
本祭りは25日のままのこして、
だんじり行列や鬼行列などの行列を巡行祭として
日曜日に執り行うことにしたそうです。

で、今年は、
10月20日21日22日+本祭り25日となりました。

これで、一件落着かと思った矢先、
衆議院解散。総選挙となりました(笑)

総選挙の日にちは10月22日(日)
一番お客さんが見込める巡行祭です。


こうなると大騒ぎです(笑)
祭りのお手伝いしなきゃいけないし、
選挙の人手も割かなきゃだめだし、

市役所の職員さんはどちらにも手が必要です。
普段かりだされることのない保育士さんなんかも
出動するようです(笑)

しかも、
町中は観光客だらけ。
車の通行止めもあったりします。
伊賀市内の市街地西側の住人の投票所である、
西部公民館にいたっては、
お祭の休憩所になってるので、
お祭当日に投票所としては使えません。
で、
投票所を変更することにしたようです。
期日前投票は、旧消防署。
西部公民館の方は、崇廣中学校。


22日は丸之内界隈には用事がない限り
近寄るとエライ目にあいそうです(笑)



何日か前から、
22日辺りに台風がくるかも・・・
なんて話もちらほら聞こえてきました。

台風までぶつかってしまったら、
「祭の日にち25日から動かしたで、天神さん怒ってるんやで。きっと。」
って言い出す人が出てきそうな気がします(^^;


お祭の後、おとうとくんが修学旅行で沖縄へ行くので、
出来れば台風は勘弁してほしいなぁ・・・って思っています。



22日。色々思惑入り乱れておりますが、
どうか無事に済んでくれますように。
とそっと祈っておきましょう(笑)





[PR]
by pen-p | 2017-10-13 15:19 | 伊賀上野 | Comments(0)

千代の国

今場所自身最高位、
東の前頭筆頭になった千代の国。

まずは、ここまでよく頑張ったねぇ~。

今場所、
初日から横綱との連戦。
2日目には、初結びの一番。

もう、見ているほうにしてみれば、
頼むから怪我だけはもうしないように
気をつけて!!

って感じでヒヤヒヤハラハラドキドキしながらTVの前で
観戦しています。


それでも、
初日の白鵬でももう少し粘れたら勝てたかも!って取り組みでしたし、
3日目の稀勢の里もかなり攻めた取り口で頑張ってたし、
2日目の鶴竜には金星とりました。

この後も強い・大きな力士が続きますが、
何とか怪我なく勝ち越せればいいのになぁと
祈るような気持ちで応援しています。

どん底から這い上がってきたど根性と
支え続けてくれた人たちへの感謝を力にして
15日間闘って下さい。ね。

[PR]
by pen-p | 2017-05-17 11:00 | 伊賀上野 | Comments(0)

ずーっと雨だったお天気が
ようやくすっきり晴れて、
とても気持ちがよい日和でした。


裏の桜も
こーんな感じ

c0038424_08001539.jpg



あまり花付きはよくないですが、
それでもお花見には丁度よい感じ。


先日の強風と雨にもなんとか耐えて
昨日今日に至っています。
よく頑張った!桜くん!!


で、
昼に忘れ物をしたので届けて欲しいと
おとうとくんから連絡があり(まったく・・・)
学校へ届けに行きました。
おとうとくんが出てくるまでの間で、
車の中からお城の桜を撮ってみました。

それが
これ




c0038424_08031060.jpg



明日からまた
雨らしいので、
今年の桜もこれが最後かな??


おにいちゃんも電車通学頑張っていきはじめました。
おとうとくんも新入生でクラブに入ってくれそうな子がいる!
と張り切っています。

おかあちゃんも、
今までより早めのお弁当、
頑張って作っていこうと思います。



[PR]
by pen-p | 2017-04-14 08:08 | 伊賀上野 | Comments(0)

寒い冬の朝

昨日の朝、
とても寒い朝でした。


ここのところほぼ毎朝、
霜がおりていて、
車が真っ白になっています。

昨日の朝、
自動車で出かける用事があったので
自動車で出かけようとしたときのこと。

先にエンジンを温めないと
お湯をかけても窓が凍ってしまうので、
エンジンをかけようと
車のドアに手をかけて開けようとすると、
(ん??)
開きません。

(え?車鍵開けたはずだけど・・・??)と
後部座席のドアに手をかけてちょっと力を入れて開けてみると・・・


バリっ!!!!


思いもよらない音がしました(・0・;)

前のドアももう一度力を入れて開けると


バリっ!!!!!


もうちょっと大きな音がしました。


どうやら自動車のドアが凍り付いて
開かなかったようです。

昨日の伊賀の最低気温は-4.5℃
-3℃くらいまでなら、
ドアの凍りつきはないのですが、
それ以下になるとやはり
自動車のドアも凍てつくようです。

ちなみに、
自動車の窓も
外側からだけでなく、
内側からも凍っていました。



寒もそろそろおわり。
立春ももうすぐです。

はやく暖かくなって欲しいと
心底おもった寒の朝でした。(笑)

[PR]
by pen-p | 2017-01-27 20:45 | 季節・こよみ | Comments(0)

サーケーとファミマ

ファミリーマートとユニーが統合されて、
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)
が出来てしばらくたちましたが、
ファミリーマートとユニーが持っていた
サークルK+サンクスの統合も進んでいるようです。


2017年2月までに商品約3000点をファミマ製品に統一。
店舗名も2018年2月に「ファミリーマート」に統一するそうです。


で、です。


少し前から上野でも、
サークルKがファミリーマートに店舗が変わってるお店が出始めました。

しかし・・・
上野って・・・


コンビニ割合が
ファミリーマート=サークルK>ローソン>>ミニストップ
って感じなんです。

サークルKがファミリマートになってしまうと、
どこまでいってもファミリーマートほぼ一択状態になりそうです(笑)

小田の交差点から佐那具を抜けて壬生野への街道沿いにあるコンビには
全てファミマ・・・ってことになりそうです。(笑)



サークルKのシェリルドルチェ 美味しかったのになぁ。
統合されたらなくなっちゃうのかしら?
それはちょっと残念です。



[PR]
by pen-p | 2016-12-08 22:54 | 伊賀上野 | Comments(0)

伊勢志摩サミット

明日から、賢島でサミットが開催されます。

テロなどの警戒をしているため、
警察などがたくさんでて、
厳重警戒をしているそうです。


が、

伊賀上野はいたって日常生活です。

同じ三重県とはいえ、
志摩や賢島は遠いです。

奈良や京都の方が
感覚的には近いです。


今回の厳重警戒、
もしかすると、
伊勢・鳥羽・志摩・賢島をのぞいたら、
名古屋近辺の方が
厳重警戒感が強いかもと思います。

一昨日、インクジェットのインキが不良品だったため、
メーカーに問い合わせたら、
「本日代替品をお送りいたしますが、サミットのため、
 もしかするとお届けするのが遅れるかもしれません。」
って
言われました。
ところが・・・
次の日の朝には代替インク到着しました。(めっちゃはやっ!!)
この辺は、
まったくサミット関係ないようです(笑)


明日からのサミット、
お天気があまりよくないようなので、
志摩の夕日は見てもらえないようですけれど、
おいしいご飯を食べて、
しっかり世界の大切なお話して下さるんでしょう。


余談ですが・・・
カナダの首相若い。
奥様の二人でならんでいると、
海外の俳優・女優さんのようだなぁと
思ったのはきっと私だけではないでしょうね(^^)

[PR]
by pen-p | 2016-05-25 14:19 | 伊賀上野 | Comments(0)

寒いわー

今日は本当に寒いですね。

普段、寝付いたら朝までぐっすりの
私ですが、
昨晩は、寝返りしたとき、
少し出来た隙間から入ってきた
冷気で
目が覚めてしまいました。


今朝は今朝で、
窓が凍りついておりますし、
雨戸も凍って開きません(笑)
やはり-4度を下まわると
雨戸は開かなくなりますね(笑)


幸い、
上野は雪はふらなかったので、
助かりましたが、
降雪のあった地域の皆さん、
足元が大変悪いでしょうから、
2・3日は
転倒なんかに気をつけてくださいね。


今度の日曜日は、
おとうとくんの私立の入試です。
その頃には
この寒さもひと段落していて
欲しいものです。


[PR]
by pen-p | 2016-01-25 08:42 | 季節・こよみ | Comments(2)

野生の王国3

先日から珍客がうちを度々訪れています。

時には玄関の戸をコンコンとノックしたりもします。

時には家の前の道路にたたずみ、
通りすがる車を困らせたりしています。

そしてその珍客がうちを訪れる
主目的は、
食事をしにくるのです。

身長1mほどの
スラリとしたフォルムのそのお客人。

おとうちゃんの大事にしている
金魚さんたちを
食べにやってくる
こいつです


c0038424_13524017.jpg

















箒で追っ払っても
後ろから追っかけても
何食わぬ顔ですぐに戻ってきて金魚を物色しています。

蓋をしても金魚の入れ物のまわりでうろうろしています。

さつきさんに「しっかり見張っておかなきゃ!」というと、
困った顔をするのですが、
夏以降、お座敷犬化して、
一日家の中にいる犬に、
外の鳥をやっつけろといっても無理な話のようです。

しかし・・・
ネコに襲われ、
アライグマに襲われ、
イタチにも狙われ、
挙句にアオサギが連日やってきて襲いにくるって・・・

うちもしっかり野生の王国です。ね。

春の水換えの時、いったい何匹金魚は残っているのでしょうね(^^;
困ったものです(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-08 13:57 | うちのいきもの | Comments(0)

さくら通信 2015.2

c0038424_852201.jpg
c0038424_8523032.jpg


これは一昨日のさくら。
この日はお天気がとてもよくて、
一気に花が開いてしまいました。
5~8部咲き。

そして
昨日は一日雨でした。

でも・・・
雨でも気温が高かったので、
上野のお城のさくらや
東小学校のさくらは
もう満開です。

今日も明日も雨の予報。

月曜日には
小中学校の入学式があります。
その日
お天気になって
青空の下
満開のさくらで入学式になると
いいんだけど・・・

どうなるかしら??
[PR]
by pen-p | 2015-04-04 08:24 | 季節・こよみ | Comments(0)

さくら通信 2015-01

東京のほうでは、
すっかり満開のソメイヨシノ。

ようやく上野も咲き始めました。


c0038424_1495978.jpg



昼間はとても暖かくって
春から初夏の気候なのですが、

朝晩はまだまだ
寒いです。

それでも
桜の花が咲き始めると
いよいよ春なんだと思います。ね。


でも、
またこの後雨が降ったりその後
寒くなるという天気予報だったりしますから、
本格的なお花見は、
まだ1週間ほど先になるかしら・・・ね?!
[PR]
by pen-p | 2015-03-31 14:11 | 季節・こよみ | Comments(0)