二百二十日

昨日は9月11日。
二百二十日でした。

二百二十日とは、
立春から二百二十日目の日のことで、
大雨の災害には注意しましょうねといわれている日です。

二百十日から二百二十日のあたりは、
台風シーズンと秋雨前線が停滞する時期と重なるため、
たびたび大雨や浸水、土砂崩れの被害が起こってきました。

この数日の関東の大雨による災害もまた、
w台風の影響でした。

15年前の9月11日には、
東海豪雨がおこっています。
このときにも川が決壊して多くの被害が出ました。


最近、二百十日や二百二十日とあまり聞かなくなりましたが、
昔の人の残した言葉にはちゃんと理由があって残っているものも多いことを、
忘れてはいけないと思いました。

まだまだ、これから台風シーズンでもありますし、
今朝は東京湾震源の地震もありましたし、
これを気に、
一度防災袋のチェックでもしようかな?!と
思いました。


みなさんも一度チェックしてみてはいかが??


[PR]
by pen-p | 2015-09-12 09:24 | 季節・こよみ | Comments(0)

9月8日 昨日は仲秋の名月でした。
十五夜でした。

今年は名月が3回お目にかかれるそうです。

9月8日 十五夜
10月6日 十三夜
11月7日 後の十三夜 (旧暦 閏9月15日)


です。

みなさんも
秋の夜長
空を見上げてみませんか?


これが昨日私がみた
お月さんです。
(ケイタイで撮ったので写真自体はきれいではないですけれどね(^^))
c0038424_1204562.jpg

[PR]
by pen-p | 2014-09-09 12:00 | 季節・こよみ | Comments(0)

今日は何の日? 

11月11日
今日は、ポッキーの日なんだそうです。



昨日、
おにいちゃんがスススっとよってきて、

「おかあちゃん。明日のおやつはポッキーな(^^)v」と言います。


「何でポッキー?」と尋ねると


「明日は11月11日でポッキーの日やんか。」
「ポッキーを食べる日やで。」と言います。


どうやら、
土用のうなぎや冬至のかぼちゃ
節分のいわしのように
11月11日はポッキーを食べなくてはいけないとでも
思っているようです。(笑)



ということで
今日のおやつはポッキーです(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-11-11 15:17 | 季節・こよみ | Comments(0)


(9.10追記)

9月8日
今日は、2020年OP 開催地が東京に決定した日です。

で、
マドリード・イスタンブール・東京
それぞれのPVと
開催地決定の瞬間がおさめられた動画をみつけたので
アップしておきます。





私的には、
この東京のPVとてもよくできていると思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=zHSUz26fAIM
最終プレゼンで流れた映像を追加しておきます。(9.10追記)


色々問題もある
日本ではありますが、
とりあえず
7年後の目標にむかって
いけるのは
いいことではないかと思っています。


7年後といえば・・・

今の

中学生
高校生が

アスリートとして一番いい頃。


子ども達の同級生が
オリンピアンとなって
自国開催のOPで活躍してくれると思うと

ちょっと
ワクワクしちゃいますね(^^)/



ちなみにうちの
目指せオリンピアン(笑)は
朝から卓球の試合にいっております。

自分のスペックで
出来る範囲でいいので
頑張って欲しいものです(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-09-08 10:37 | その他 | Comments(0)

寝ていると

変な音が


何?

目覚ましの音じゃない??


ん?

この音聞いたことある・・・けど


ん??
地震速報?!


携帯を手にしようとした瞬間

グラグラグラグラ


おぉ!!
地震だ!!
揺れてきたぁ!!!

あわてて
ワンセグつけてNHK見たら
震源が淡路島って言ってる。



おとうちゃんは起きたみたい。
おとうとくんは思いっきり寝息立てて寝てる。
おにいちゃんは部屋別だけど、
あれくらいのゆれだったら大丈夫だろう。

ってことで、
6時起きでお弁当作りをせねばならぬので、
もっかいお布団で温まろう!

と思ったら、
防災みえと
上野の災害メールとが
鳴りまくり(^^;

結局二度寝できずに
起床しました。(笑)



でも

初めてエリアメール受信しました。
ビックリした。
最初、何が起こったのか理解できなかった(笑)

でも、何か来る?!って
体が非常事態だって思うだけで、
身構えるだけで、
ちょっと気持ちの準備が出来るんだと
実感しました。


プレート内の活断層の地震が増えると、
かならず次があります。
地球時間で動いているので、
どれくらいのスパンが開くかは分かりませんが、
プレート境界の地震、
頭の隅っこにはおいておかないといけませんね。



いやぁ
しかし、
早朝の地震は眠たいですね(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-04-13 08:01 | その他 | Comments(0)

12月16日
今日は第46回衆議院選挙投票日です。



よく「私ひとり投票したって、政治が変わるわけないし・・・」という言葉を耳にします。

それも一理あります。


でも、たかが1票。
されど、1票。


3年前の衆議院選挙で
選挙の意味の大きさを痛切に感じました。


自らが、国の行く末を決める意志を示す。
それが選挙なんだと
痛いほど感じた3年間でした。

だからこそ、
そうだ!選挙にいこう!!
です。


という私は、
現時点では投票に行ってないんですけれどね(笑)


一応行くつもりではいます。


おとうちゃんは・・・
風邪引いてへたってるからなぁ~

どうするだろう(^^;
それでも行ったら男の子だけれど(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-12-16 08:56 | その他 | Comments(0)

今日、10月8日は今年の体育の日です。


私、この、年によって祝日が変わるのにいまいち慣れない一人です。

成人の日は1月15日
敬老の日は9月15日
体育の日は10月10日で
記憶の中にしっかりインプットされているので、

別の日で休みだといわれても、
非常に違和感だけがあって困っています。


ところで・・・
今日は体育の日ではありますが、
おにいちゃんは、ひさしぶりのクラブのない休日です。
ゆっくり朝も寝てました(笑)


先日、野球の秋季大会伊賀地区大会で優勝したので、
11月の頭に秋季大会の県大会に出場することになったようです。

ただ、
とりあえずは、この13日にある、
陸上の県大会にむけて、
この一週間は陸上の練習がメインになるといってました。

その後、中間試験をはさんで、
今度はまた野球がメインの毎日のはじまります(^^;

まぁ、体にちょっと一息入れるにはいい休みになったんじゃないかと
思っています。


しかし・・・

中間試験がまるで頭にないので、
母的には心配ですが、
まぁ、何とか自分なりにしてくれるものと
期待半分不安半分ってところでしょうかね(笑)



おとうとくんも
卓球のラージボールの大会に出るそうで、
今晩もお父ちゃんと練習です。

なんだかんだと
うちは、運動の秋を満喫しているようです(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-10-08 15:26 | 季節・こよみ | Comments(0)

今日は何の日? 8月23日

今日8月23日は第94回全国高校野球選手権大会の決勝です。


大阪の桐蔭学園高校と青森の光星学園高校

どちらが優勝してもおかしくない
投打ともしっかりしたチームです。


特に
桐蔭の藤浪くんのピッチングは凄いです。
長身をいかしたきれーなフォームで
普通に投げても150km/h。
浪速のダルビッシュと言われるのも納得です。

光星の北條くんのバッティングも圧巻です。
球に逆らわずきれーに振りぬき
なんなく打ってしまいます。

そして何より、
チーム全体のレベルが高いです(^^)

オリンピックにおされて、
あまり注目されてなかった感が否めなかった
高校野球ですが、
なんのなんの
やっぱりおもしろいです(^^)


春夏連覇の桐蔭か
3季連続決勝の光星か

かなり見ごたえのある試合になりそうですね。


どっちもがんばれ~\(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2012-08-23 07:26 | 季節・こよみ | Comments(0)

昨日7月7日は七夕でした。

でも毎年
七夕だけは旧暦でしたほうが絶対いいって思います。

新暦の7月7日なんて
毎年梅雨の最後で
雨もしくは曇りが定番ですから・・・。


伊賀上野の銀座商店街の七夕さんは
毎年旧暦でしています。(今でもそうだと思います)
8月に入ると
天気も安定して彦星さまと織姫さまも
雨の心配しなくていいのに。ね。(笑)


ところで・・・

京都の冷泉家ってご存知ですか?

冷泉家は藤原俊成・定家親子らを先祖とし、
定家の孫の為相から始まった和歌の一派の家柄です。

この冷泉家、
当時の宮中で行われていた年中行事の一つ、
「乞巧奠(きかうでん)」を
冷泉家の年中行事として現在に伝えているそうです。


「乞巧奠」とは
「きっかうでん」とも。陰暦7月7日の夜、牽牛・織姫星を祭る行事。
婦女子が織姫星に供え物をして、手芸の上達などを祈る。
宮中では、清涼殿の庭に机4脚、灯台9本を立て、供え物や琴を準備し、
一晩中香をたいた。たなばたまつり。
                    (『古語辞典』旺文社より)

現在冷泉家では、
蹴鞠(けまり)⇒雅楽の演奏⇒和歌に節をつけ歌う披講(ひこう)
⇒最後は「流れの座」という流れでお祭りが行われているようです。
(「流れの座」・・・天の川に見立てた白い布をはさんで向かい合った男女が、
 恋の歌をとりかわす行事。)


冷泉家は、
天皇が東京へお移りになられた際、
時雨亭文庫をお守りするため、
公家の内では唯一東京へ出なかったため、
関東大震災や東京大空襲に会うことなく、
京都でその屋敷(現存する最古の公家屋敷)・文庫
そして伝統や年中行事を守りつづけることができ、
現在に至っておられます。


歴史や伝統というものは、
続いていることがとても大きいと思います。
形を変えながらも、
次の世代に残し、伝えてていくことは、
今を生きる人として、
自覚を必要とされているところだと思います。


とはいうものの、
さすがに
小6・中2の男の子に笹飾りを作れといっても
作らないだろうなぁ(笑)

気の早い話だけれど、
子どもらの子が出来たら
また笹飾りがうちの軒端にゆれることもあるかしら・・・ね。(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-07-09 00:23 | 季節・こよみ | Comments(2)

昨日は何の日? 5月10日

昨日は何の日? 5月10日 愛鳥週間

昨日から愛鳥週間がはじまりました。

ニュースではツバメの数が激減しているのと言っていました。
だけど、
うちの裏では色々な鳥たちの中に混ざって
ツバメもきれいな軌道で
シャーァって飛んでいます。

うちの前の家には毎年ツバメが巣をかけにくるので、
うちの前の電線には毛づくろいをするツバメを
よく見かけます。

桜の木に青々と葉が茂ってきたので、
桜の木に遊びに来る鳥たちを
目視で確認するのは難しくなってきましたが、
鳥の声を聞くのも結構楽しいものです。


ちなみに今日は
長良川の鵜飼開きだそうです。

愛鳥週間の次の日に
鵜飼って・・・
笑わしてくれます(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-05-11 10:18 | 季節・こよみ | Comments(0)