たとえどんな理由であっても

c0038424_09401038.jpg

たとえどんな理由や思惑があったとしても
昨日、彼が広島を訪れた事実は、
とても歴史的な一歩であったと思ってます。

パフォーマンス?!
でもいいと思います。
人気とり?!
でもいいと思います。


彼の立場を考えた時、
その立場でそこに訪れようとすることは、
ただそれだけで、
国内で大きな障壁があったであろうと
容易に想像できます。
それでも尚訪れてくれたことは
おおきな意味がありました。


成しえないことであっても
それを希求することをやめて欲しくないと
思います。

レームダックとなった今だからこそ、
任期終了間際の今だからこそ、
出来たのだとも思います。

でもね、
現役の大統領が広島を訪れて
献花をされた。
その事実はずーっと残っていくんです。


ただ、たとえパフォーマンスだったとしても
この彼が自ら折ったという
この折鶴を見る限り、
彼は本当に祈念してるのかもしれないと思いました。


子どもたちが笑顔で普通の生活を送れる
当たり前の平和な日常を・・・。


[PR]
# by pen-p | 2016-05-28 09:49 | その他 | Comments(0)

伊勢志摩サミット

明日から、賢島でサミットが開催されます。

テロなどの警戒をしているため、
警察などがたくさんでて、
厳重警戒をしているそうです。


が、

伊賀上野はいたって日常生活です。

同じ三重県とはいえ、
志摩や賢島は遠いです。

奈良や京都の方が
感覚的には近いです。


今回の厳重警戒、
もしかすると、
伊勢・鳥羽・志摩・賢島をのぞいたら、
名古屋近辺の方が
厳重警戒感が強いかもと思います。

一昨日、インクジェットのインキが不良品だったため、
メーカーに問い合わせたら、
「本日代替品をお送りいたしますが、サミットのため、
 もしかするとお届けするのが遅れるかもしれません。」
って
言われました。
ところが・・・
次の日の朝には代替インク到着しました。(めっちゃはやっ!!)
この辺は、
まったくサミット関係ないようです(笑)


明日からのサミット、
お天気があまりよくないようなので、
志摩の夕日は見てもらえないようですけれど、
おいしいご飯を食べて、
しっかり世界の大切なお話して下さるんでしょう。


余談ですが・・・
カナダの首相若い。
奥様の二人でならんでいると、
海外の俳優・女優さんのようだなぁと
思ったのはきっと私だけではないでしょうね(^^)

[PR]
# by pen-p | 2016-05-25 14:19 | 伊賀上野 | Comments(0)

ぐみちゃんのGW

みなさん楽しいGWを過ごされたでしょうか?
私は、今年のGW、ひたすら部屋の片づけをしておりました。

子どもらに、いくら部屋を片付けろといっても、
「片付けた!」
というだけで、
根本的に全然片付いていません。

よくよく見ると、隅っこに今使ってないものを寄せて、
つめて、目にふれないようにしてあります。

もう無理!と一念発起したおかあちゃん。

とりあえず、
おとうとくんに、中学校のときの教科書や塾のテキスト、
個人で買った問題集や参考書、
その他もろもろプリント類。
部屋の外の廊下まででいいから出すように命じました(笑)

彼が使ってる部屋の前には、
足の踏み場もない中学校の勉強の残骸たちが出てきました。
捨てるもの、残すものをわけ、
捨てるものは廃品業者まで持って行きました。
残すものは倉庫まで持って行きました。

おにいちゃんの部屋にいたっては、
掃除しかけると、出てくる出てくる。

小学校のときの教科書やプリントや工作でつくったものなど、
絶対今それいらんやろ!っていうのが次から次から出てきます。

そんな中、これとこれが出てきました。

c0038424_17222313.jpg


















一つ目はくもんのプリントの山。
これは、最後の一枚ずつを綴じてくれたものなので、
実際には最低でもこれの倍から数倍あります。

いきなりこれだけの量の問題集つまれても、
やるきすらでてきませんが、
毎日コツコツしつづけるというのは、凄いものですね。
あらためて感心しました。

c0038424_17223556.jpg












もうひとつはグローブ。

おにいちゃんの初代から中学校最後の試合に使ったものまでの
歴代のグローブたちです。

最初のグローブなんておもちゃのビニールのグローブです。

一時期外野を守ってた時期があり、
外野用のグローブまであります。
ただ、外野用で3塁ずーっと守ってましたけれどね(笑)。


おにいちゃん本人も懐かしかったのか、
写真をとってました。

これをみるにつけ、なぜ彼が今、野球でなく陸上なんだろう・・・って
思わなくもないのですが、
何だかんだ言っても、もうすぐ最後のインハイ予選です。

後悔なく走りきれるよう祈るばかりです(^^)


で、
掃除のほうは何とかヘロヘロになりながらも
片付きました。


そして、
GWは掃除のほかに
子どもらの駅までのアッシーくんと
おべんとういれのメッシーくんに徹していました。



そうそう、
おにいちゃんに
「おかあちゃんのGWは
 アッシーくんとメッシーくんやわ!」と
言いましたら・・・

「え?何??それ???」と
言われてしまいました(笑)


もう何十年前の死語のようです(笑)


[PR]
# by pen-p | 2016-05-14 17:30 | こども | Comments(0)

熊本・大分地震

先日から
熊本と大分で大きな地震が起こっています。
起きましたと過去形の話でなく
現在進行形で地震が繰り返されています。

環太平洋造山帯に位置し、
多くのプレートからの圧力を受け続ける日本という国は、
プレートからの圧力があるために、
プレートの境界でおきる地震だけでなく、
その圧力にまけた、
プレート内部で起こるひび割れ、
活断層の地震もとても多い国です。

今回の多くの人の命を奪ったこの地震も
活断層が横方向に動いた地震です。

しかも活断層帯での地震であるために、
まるでドミノのように周辺に広がって地震が起こっています。


私たちは心しておかなければならないかもしれません。
ドミノの先にある中央構造線が動くかもしれないことを
これだけの内陸部の直下型地震の後には
東日本大震災のときのように、
プレート境界がおこることがあるかもしれないことを。

プレート境界地震の南海地震が起きれば、
となりの東南海や東海地震も連動する可能性がないことはないということを。

おにいちゃんがよく口にする
「最悪の状態をイメージしてシュミレーションしておくことが必要だ。」
全くもって正論だと思います。


まずは、
この休む間なく揺り続ける
九州の地震が一日でもはやく収束することを願ってやみません。

そして、被災された方々のあたりまえの日常が
辛い出来事のなかからでも少しずつでも
見つけることが出来るようになって欲しいと願ってやみません。



追而
ネットで時々、
地震ゆってから緊急地震速報でてるから
緊急地震速報役にたたない!

という書き込みをみかけます。

緊急地震速報は、
予測や予報ではありません。
実際地震がおこってから、
大きなゆれが始まるまでのタイムスパンを利用した
システムです。
ですから、直下の地震では地震があってから
速報がでることがあるんです。

しかし、
プレート境界では十分にその役割を果たしてくれています。

緊急地震速報とは何か?!
ちゃんと理解して利用させて頂きたいものです。ね。


[PR]
# by pen-p | 2016-04-17 23:07 | その他 | Comments(0)

おとうとくん入学しました

c0038424_08374936.jpg  















前日の雨に心配していた空模様も回復し
雨に桜が散ってしまうことなく
昨日、無事入学式を迎えました。


青空の晴天とは行きませんでしたが、
前の日のどしゃぶりを思えば、
まぁ一安心の入学式でした。




c0038424_08381028.jpg
   後ろからこっそり撮りました。


   月曜からテストです。
   いよいよ高校生活スタートです。


   なりたい自分をしっかり見つめ、
   成すべきことを成し、
   なりたい自分になれる努力を
   しっかり続けてください。



   おかあちゃんは頑張って
   お弁当二つつくりましょう。ね(^^)/





[PR]
# by pen-p | 2016-04-09 16:14 | こども | Comments(2)

さくら通信 2016.01

夕方のニュースで、
明日以降はお花見日和になるでしょう
って
言ってました。

「え??」

お花見日和って・・・
よそってそんなに桜もう咲いてるの???


って思いました。


上野は現在
比較的早く咲く
緑ヶ丘にある東小学校前の桜が
ちらほら咲き始めたところ。

うちの桜も
東のお旅所の桜も
昨日の時点ではまだ開いていませんでした。


今日は
暖かくなるようなので
今日こそうちの桜も花をほころばせてくれるかしら?


しかし・・・
昨日、一昨日の寒いこと。

お彼岸も過ぎてるのになぁ~


今日の暖かさを楽しみにしておきましょう(^0^)

[PR]
# by pen-p | 2016-03-29 07:55 | 季節・こよみ | Comments(2)

合格発表

先日おとうとくんの入試の合格発表がありました。

一応
行きたい学校の行きたい科に行けるようです(^^)


本人がどうしても行きたいと
選んだ科なので、
「まぁ行きさ。まぁ頑張りさ。」
なんですが、
どう考えても
おとうとくんの得意科目が
文系なんですよね(^^;

本当に
理系しか選択肢がなくて
いいのか?!(・・;


親としては
不安ではありますが、

本人が進みたい方向が
理系だというのであれば、
仕方ないかなぁ・・・


とにもかくにも
色んなことのあった
おとうとくんの高校受験シーズンでしたが、
ようやく終了と相成りました。


4月からはおにいちゃんと一緒に
自転車乗って高校に通います。(^^)/

おにいちゃんも4月からは3年生、
今度はおにいちゃんの受験がはじまります。

どっちもがんばれー(・0・)/


あっ!!
おとうとくん、今おとうちゃんの自転車使ってるけど
自転車そろそろ買ってあげないと・・・
おとうちゃんの自転車に高校のシール貼られちゃう(笑)

[PR]
# by pen-p | 2016-03-19 08:31 | こども | Comments(2)

最近のお気に入り


c0038424_11395737.jpg


















うちのさつきちゃん。最近のお気に入りはストーブ。


朝、ストーブがついていないと、
「キューン」
「あぅ~ん」
とつけてくれとおねだり。

ストーブがつくと、
そんなに寄ったら、
焦げるで!ってくらい
そばによってお座りします。


ストーブの横で半日座って、
暫くすると、暖かくて眠たくなり、
日向ぼっこしているおばあちゃんのように、
座りながら居眠りをして
舟を漕いで、
ハッ!!と気づいたら、
そのままその場所にバタンと寝転び、
お昼寝を始めます。

途中、
灯油が切れて
ストーブが切れると
「つけてよ~ぉ」とばかりに
「キュ~ン」となきます。

しかし・・・
確かこのワンコ。

さつきちゃん自身も
家の者もわすれがちなのですが、
寒さに強い、


北海道犬。
だった筈だよなぁ・・・(笑)




[PR]
# by pen-p | 2016-03-16 08:38 | うちのいきもの | Comments(0)

卒業式

3月8日、おとうとくんが中学校を卒業しました。
感動的な卒業式になるかとおもいきや、
万丈波乱の卒業式でした。(笑)


校長先生は、
彼らが1年のとき、
多くの問題があったのを思い出して、
送る言葉の最中に泣けてきて、
言葉につまり、

「旅立ちの日に」は
いい感じに歌い始めたら、
ピアノにつけていたマイクが
ハウリング起こして、
キーン!!!
と耳が壊れそうな音出すし、

3年生が答辞を読んでる最中に、
ドッターン!!!
と大きな音とともに、
下級生が倒れて運びだされるし、


晴れだ!と言ってた天気予報を
あざ笑うかのように、
卒業式の後、
友達と写真を撮り始めると
雨降り出すし、


まぁおとうとくんらの学年らしいといえば、
らしい卒業式ではありました(笑)


しかし・・・
小学校の卒業式も
下級生に運動場で見送ってもらっていた最中に
雨降ってきてたし、
ぜーったい、強力な雨男か雨女が複数いるわ(笑)


これはおとうとくんが卒業式にもらったお花。

c0038424_21074185.jpg























例の交通事故であの世に行くことなく、
無事に卒業できて、
本当に心底良かったと思ったおかあちゃんでした。



おとうとくん卒業おめでとう。
高校でもいい友達作って
一杯勉強して
一杯卓球して
あぁ。いい高校生活だったと思える、
3年間にしてください。ね。


[PR]
# by pen-p | 2016-03-10 22:07 | こども | Comments(0)

明日はおとうとくんの卒業式

郡山二中の卒業式、
何度みてもスゴイですね。
合唱も演奏も
生徒たちも
ただただ尊敬に値する
素晴らしい卒業式だと思います。





おとうとくんの中学校では仰げば尊しは歌いません。
郡山二中のような歌でなくても、
学校の先生に対する感謝を込めて歌って欲しいなぁ・・・








旅立ちの日には
歌います。
小学校の卒業式にも
中学校の卒業式も
さらには
おにいちゃんが通っている
高校の卒業式にも
歌うそうです。

何度も聞いているうちに、
私も歌えるようになりました(^^)よ。



郡山二中のような卒業式は無理だとしても、
彼らは彼らなりの卒業式を見せてくれることでしょう。
そして、3年間の中学校生活を終え、
成長した姿を見せてくれることでしょう。
(見せてくれる・・・よねぇ・・・きっと(笑))

これでようやく
二人とも義務教育が終了します。
まぁ
まだ、入試が残っておりますので、
まだまだではありますけれど、
親の責任は一つ果たせたのかな?と
思っているところです。


雨男・雨女が多いのか、
行事に雨の多い子たちですが、
どうやら明日は晴れそうですので、
それだけはちょっとホッとしています(^^)/

明日は楽しみに卒業式に行こうと思います。


[PR]
# by pen-p | 2016-03-07 21:04 | 季節・こよみ | Comments(2)


風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

くっちゃんさん☆ その..
by ぐみ at 20:57
電子レンジの中って・・・..
by くっちゃん at 20:37
くっちゃんさん☆ あり..
by ぐみ at 09:47
おめでとうございます! ..
by くっちゃん at 13:59
くっちゃんさん☆ 今年..
by ぐみ at 17:16

検索

カテゴリ

全体
季節・こよみ
にほんご
わらべうた・てあそびうた
方言・伊賀弁
こども
うちのいきもの
ぐみごはん
伊賀上野
病気
その他
未分類

タグ

(179)
(59)
(50)
(41)
(39)
(36)
(35)
(34)
(30)
(26)
(21)
(20)
(20)
(15)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧