もともと上野天神秋祭りは、
毎年10月23日24日25日で斎行されておりました。

しかし、
だんじりの巡行が世界遺産登録をされたので、
人手を見込んだ人々の思惑で、
本祭りを日曜日に設定するように変更されてしまいました。


天神祭り=25日という
全国一律普通に執り行われていた日にちを変更しちゃったんです。

ただ、
さすがに本祭りの日を25日からうつすのには神社側も抵抗があったようで、
本祭りは25日のままのこして、
だんじり行列や鬼行列などの行列を巡行祭として
日曜日に執り行うことにしたそうです。

で、今年は、
10月20日21日22日+本祭り25日となりました。

これで、一件落着かと思った矢先、
衆議院解散。総選挙となりました(笑)

総選挙の日にちは10月22日(日)
一番お客さんが見込める巡行祭です。


こうなると大騒ぎです(笑)
祭りのお手伝いしなきゃいけないし、
選挙の人手も割かなきゃだめだし、

市役所の職員さんはどちらにも手が必要です。
普段かりだされることのない保育士さんなんかも
出動するようです(笑)

しかも、
町中は観光客だらけ。
車の通行止めもあったりします。
伊賀市内の市街地西側の住人の投票所である、
西部公民館にいたっては、
お祭の休憩所になってるので、
お祭当日に投票所としては使えません。
で、
投票所を変更することにしたようです。
期日前投票は、旧消防署。
西部公民館の方は、崇廣中学校。


22日は丸之内界隈には用事がない限り
近寄るとエライ目にあいそうです(笑)



何日か前から、
22日辺りに台風がくるかも・・・
なんて話もちらほら聞こえてきました。

台風までぶつかってしまったら、
「祭の日にち25日から動かしたで、天神さん怒ってるんやで。きっと。」
って言い出す人が出てきそうな気がします(^^;


お祭の後、おとうとくんが修学旅行で沖縄へ行くので、
出来れば台風は勘弁してほしいなぁ・・・って思っています。



22日。色々思惑入り乱れておりますが、
どうか無事に済んでくれますように。
とそっと祈っておきましょう(笑)





[PR]
by pen-p | 2017-10-13 15:19 | 伊賀上野 | Comments(0)