黒豆と白犬

お正月が近付き、
おばあちゃんが黒豆をたきました。

さつきちゃんがいる目の前のストーブに
鍋をかけて
クツクツクツ・・・


しばらくすると


「キャウーン。アウー。」

となにやらさつきちゃんしゃべり始めます。

「アーウン。キャウー。」

一生懸命訴えています。



どうやら、
鼻先で煮えてきた豆の匂いにやられているようで、

「おかあちゃん。それなに?」
「めっちゃおいしそう。ねぇねぇ、それちょうだいよ。」
「私食べたい。私の好きな豆の匂いするんやけど・・・!!」


と言っているように聞こえるくらい
一生懸命訴えていました。

しかし、
火にかけたばかりの黒豆が
すぐに煮えるはずもなく、
ひたすら、ただひたすらに、
豆の匂いを嗅ぎながら、
必死に訴えていた
さつきちゃんなのでした(笑)

お正月には一緒に黒豆食べようね。

[PR]
by pen-p | 2016-12-30 10:01 | うちのいきもの | Comments(0)

逃げるは恥だが役にたつ

野木さんの脚本ですし、
おとうちゃんお気に入りのガッキーちゃんも出ることですし、

ということで、
1回目からTV視聴+録画で楽しんでおりました。
「逃げ恥」

おとうとくんがTVをみながら、
学校のリア充たちが、最近、
「「逃げ恥」見て、恋人つなぎをしてるヤツらがいっぱいいる!」
といってました。

おとうちゃんに
「お前は、リア充に入ってないんか?」と尋ねられ、
悲しそうに
「そんな風に見える・・・?」と言ったおとうとくん。
めっちゃ面白い(笑)


で、
昨日のこと。

おとうとくんに突然おとうちゃんが

「あ!今気づいたんやけど、リア充やん!」
と言いました。

(・0・)

こんな顔したおとうとくんに
「おとうちゃん。リア充やんなぁ!」
と嬉しそうに続けるおとうちゃん。

(・-・;)

のおとうとくんが

「いや・・いまさら・・そんなこと言われても」

返事に困るおとうとくん。

「結婚してる時点で、既にリア充やと・・・」と
真顔で答えるおとうとくん。


となりで、おなかを抱えて笑っていたのは
おかあちゃんでした(笑)



おとうとくんよ!
まだまだ人生経験つまにゃあきませんなぁ(笑)
勉強だけが人生じゃないんだよ(笑)

世の中には
いろーんなこと考えてる人も
いろーんなこと言う人も
色々いるからねぇ。

おとうちゃんにもてあそばれているようでは、
まだまだじゃのぉ(笑)



追伸:TVエンディングバージョンの恋ダンス覚えました(^▽^)/
   で?とは聞かないで~(笑)
   子どもに(--; こんな顔されながら母は上機嫌で踊ってます(笑)


[PR]
by pen-p | 2016-12-21 10:49 | こども | Comments(0)

サーケーとファミマ

ファミリーマートとユニーが統合されて、
ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)
が出来てしばらくたちましたが、
ファミリーマートとユニーが持っていた
サークルK+サンクスの統合も進んでいるようです。


2017年2月までに商品約3000点をファミマ製品に統一。
店舗名も2018年2月に「ファミリーマート」に統一するそうです。


で、です。


少し前から上野でも、
サークルKがファミリーマートに店舗が変わってるお店が出始めました。

しかし・・・
上野って・・・


コンビニ割合が
ファミリーマート=サークルK>ローソン>>ミニストップ
って感じなんです。

サークルKがファミリマートになってしまうと、
どこまでいってもファミリーマートほぼ一択状態になりそうです(笑)

小田の交差点から佐那具を抜けて壬生野への街道沿いにあるコンビには
全てファミマ・・・ってことになりそうです。(笑)



サークルKのシェリルドルチェ 美味しかったのになぁ。
統合されたらなくなっちゃうのかしら?
それはちょっと残念です。



[PR]
by pen-p | 2016-12-08 22:54 | 伊賀上野 | Comments(0)