忘れた頃にやってきます

昨日子どもらが夕飯の時に、
「今日、学校でいきなり
『〇〇秒後に震度4の地震がきます』って言うて
 びっくりしたわ!。」とおとうとくんが言い出しました。

携帯の緊急地震速報はならなかったようなのですが、
学校の地震速報が
昨日の三重県南東沖でM7.2の誤報に反応したもののようでした。

教頭先生が
あたふたしていたと
子どもらが言っていましたが、
誤報で何より(^^)
私的にはよい訓練だったのでは・・・と
思っていました。


ところが、
今日、14時ころ、
椅子に座っていると、左右に引っ張られる感じがして、
(ん??)と思って
天井を見てみると、
電気が揺れています(--;
すると揺れが少し大きくなって、
あきらかに揺れてるのが分かるくらいになりました。

どこ震源??
と思って
ケイタイのワンセグをかけると、
鳥取!!

鳥取の地震がこんなところまで揺れるん?!
とビックリ!


少し前から、
鳥取と千葉はまるで連動するかのように
地震をくりかえしてましたので、
昨日の千葉のM5.3をうけて鳥取地震おこるかな?とは
思っていましたが、
今日の昼前に鳥取で揺れていたので、
まさか、M6.6が続けて起きるとは思っていませんでした。
ビックリでした。

ただ、
やはり南海トラフ警戒が必要ですね。
これだけ、フィリピン海プレートの境からみて大陸側の
活断層地震が続くということは、
それだけプレートの沈み込みが進んでいて、
プレートの内側にひずみがたまっているということでしょうから、
忘れた頃にやってくるというのでなく、
もう、いつくるか分からないと思っておく必要があるようですね。

誤報地震騒ぎで、
普段ケイタイ持ち歩かないおにいちゃんも、
ケイタイもっておかんとアカンなぁと
心を入れ替えたようですので、
その点だけは良かったかな?と思っています。


追伸
今回の地震で被害にあわれた方に心より
お見舞い申し上げます。

[PR]
by pen-p | 2016-10-21 16:38 | その他 | Comments(2)

今日から毎日します!

おにいちゃんが先日、
声高らかに宣言しました。

「俺、今日から毎日、帰りに
 お天神さんにおまいりして帰ってくるわ!」


と・・・。



受験生のおにいちゃん。
人事を尽くして天命を待つはいいんだけど、
神様にお願いする前に、
人事を全然尽くしてないのは
どうするんだ・・・(--;


心から叫んでしまった
おかあちゃんでした(笑)

・・・溺れる者は藁をも掴むってとこかしら(^^;

[PR]
by pen-p | 2016-10-14 11:23 | こども | Comments(0)