風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

罪の名前といううた




この歌をはじめて聴いたとき、
グリム童話のような歌だと思いました。

そして、
この歌を作られたryoさんのあとがきを読んだ時、
彼のいじめられた時のこころをうたった歌なんだと
感じました。

「生きることは素晴らしいことそんな風に私も思ってみたい」
と思い、
普通の女の子になりたいと歌に出てくる女の子が願ったように、
普通の学校生活を送りたい
ほかの子と同じように過ごしたいと願った彼の心の叫びなんだと
感じました。

それでも彼は
いじめられた場所以外の場所で
自分の居場所を見つけ、
音楽と出会い、
初音ミクという相棒にも出会い、
多くの歌を作り、
そして
それを仕事として一緒に音楽を作る人たちとも出会えました。



社会にでて、
いろんな人と関われば、
子どもの時とは違う
大変なこともあると思います。

それでも
子どもの頃の大変さを乗り越えられたこと自体が
彼自身と彼の音楽のバックボーンになっていると思います。


大人になったからって
平穏、泰平、な毎日を送れるか?っていえば
そうじゃないことのほうが多いですけれど、
それでも
そんな中から普通の平穏な日常のかけらを
きっとみんなが探して見つけて嬉しく思って
生きているのだと思います。

この歌に出てくる女の子と男の子だって、
この歌の最後はハッピーエンドですけれど、
その先にはまた、色んな問題や悩みもでてくるでしょう。
それでも、そんな中からも
普通の幸せをきっと紡いでいってくれるんだろうと
紡いでいって欲しいと願っています。





[PR]
by pen-p | 2016-06-18 08:04 | その他 | Comments(0)
来月参議院選挙がありますね。
うちのおにいちゃん、高3で選挙までに18歳になるんです。

そう!

初選挙。

なんですねぇ~。(笑)



先日、おにいちゃんが尋ねてきました。
おにいちゃん 「おかあちゃん、今度の選挙ってオレ行かんなんねんやろ。」

おかあちゃん 「そうやなぁ。国民の義務やでなぁ~。」

おにいちゃん 「おかあちゃんと一緒に行くんか?」

おかあちゃん 「一緒に行ってもええし。一人で行ってもどっちでもええで。」

おにいちゃん 「え?一緒に行って教えてくれへんの??」

おかあちゃん 「投票所でおかあちゃんがあんたに○○って書くねんで。
        って言うてたら。おかあちゃん怒られるわ(笑)」

おにいちゃん 「ええ??ほんなら、初心者用の書く所ってあんの??」

おかあちゃん 「・・・いや・・そんな所はないよ。みんな一緒の場所で書くから。」

おにいちゃん 「えええ???そんなん書けるかな?」

おかあちゃん 「学校で選挙したことあるやろ(笑)」

おにいちゃん 「いや、それでも学校比例代表とかないし・・・」

おかあちゃん (そりゃあ学校の役員選挙に比例代表ないわなぁ・・・)
       「まぁ心配せんでも、最悪選挙管理人さんに聞いたら書き方教えてくれるから。」


そこまで話してようやく納得して安心したようでした。


しかし・・・

おにいちゃんが心配しぃなのか。
今時の子がこんなかんじなのか・・・。


今回の参議院選挙、
初心者くんたちがどうするのか見るだけでも、
投票所に行くのが楽しみです(笑)

[PR]
by pen-p | 2016-06-16 11:42 | こども | Comments(0)
この前から何度となく不穏な動きをしていた
デスクトップPC。

Windows10にアップグレードしますか?って
尋ねてきている間はかわいいものでした。

しばらくしたある日。

今すぐしますか?
予約しますか?
キャンセルしますか?

と出たので、
キャンセルしますとしました。


これで、もうアップグレードされないね(^^)と
思っていたら、
数日後、


今すぐしますか?
今晩しますか?
○月○日にしますか?

っていう
アップグレードするという
選択肢しかない画面が出てきました。

しかも、前回のようにキャンセルしますか?
がないという恐ろしいモノ。

何とかしてアップグレードを阻止しようと
ネットで検索かけたら、
キャンセルの仕方があったので、
その方法で何とか予約解除ができました。


その処理を終えて
ポツリと
「ウイスルか?!」
とつぶやいてしまいました(笑)


今日、PCのメンテしてる人と会ったので、
あの勝手にアップグレードしゃれにならへん!!といいましたら、
その人の会社、
ここ何週間か上を下への大騒ぎだったそうです。
会社とか金融機関だとかで勝手に7→10にされたり
一度解除したのに、またアップグレードされてしまったり、
その度会社に電話がかかってきては、
スタッフが向かうという状況だったそうです。

ところが、8の人は、
10にアップグレードしていても気づいてない人が多くいたとのこと。
やっぱりスタート画面が基本一緒だと気づきにくいのかもしれませんね。

しかも、そもそも8で動いているPCなら10にするほうがいい気がします。


とにもかくにも、
もう少しやりようがなかったのかい!?
MSさん!!って心底思いました。(笑)

[PR]
by pen-p | 2016-06-11 00:35 | その他 | Comments(0)