風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0038424_09401038.jpg

たとえどんな理由や思惑があったとしても
昨日、彼が広島を訪れた事実は、
とても歴史的な一歩であったと思ってます。

パフォーマンス?!
でもいいと思います。
人気とり?!
でもいいと思います。


彼の立場を考えた時、
その立場でそこに訪れようとすることは、
ただそれだけで、
国内で大きな障壁があったであろうと
容易に想像できます。
それでも尚訪れてくれたことは
おおきな意味がありました。


成しえないことであっても
それを希求することをやめて欲しくないと
思います。

レームダックとなった今だからこそ、
任期終了間際の今だからこそ、
出来たのだとも思います。

でもね、
現役の大統領が広島を訪れて
献花をされた。
その事実はずーっと残っていくんです。


ただ、たとえパフォーマンスだったとしても
この彼が自ら折ったという
この折鶴を見る限り、
彼は本当に祈念してるのかもしれないと思いました。


子どもたちが笑顔で普通の生活を送れる
当たり前の平和な日常を・・・。


[PR]
by pen-p | 2016-05-28 09:49 | その他 | Comments(0)

伊勢志摩サミット

明日から、賢島でサミットが開催されます。

テロなどの警戒をしているため、
警察などがたくさんでて、
厳重警戒をしているそうです。


が、

伊賀上野はいたって日常生活です。

同じ三重県とはいえ、
志摩や賢島は遠いです。

奈良や京都の方が
感覚的には近いです。


今回の厳重警戒、
もしかすると、
伊勢・鳥羽・志摩・賢島をのぞいたら、
名古屋近辺の方が
厳重警戒感が強いかもと思います。

一昨日、インクジェットのインキが不良品だったため、
メーカーに問い合わせたら、
「本日代替品をお送りいたしますが、サミットのため、
 もしかするとお届けするのが遅れるかもしれません。」
って
言われました。
ところが・・・
次の日の朝には代替インク到着しました。(めっちゃはやっ!!)
この辺は、
まったくサミット関係ないようです(笑)


明日からのサミット、
お天気があまりよくないようなので、
志摩の夕日は見てもらえないようですけれど、
おいしいご飯を食べて、
しっかり世界の大切なお話して下さるんでしょう。


余談ですが・・・
カナダの首相若い。
奥様の二人でならんでいると、
海外の俳優・女優さんのようだなぁと
思ったのはきっと私だけではないでしょうね(^^)

[PR]
by pen-p | 2016-05-25 14:19 | 伊賀上野 | Comments(0)

ぐみちゃんのGW

みなさん楽しいGWを過ごされたでしょうか?
私は、今年のGW、ひたすら部屋の片づけをしておりました。

子どもらに、いくら部屋を片付けろといっても、
「片付けた!」
というだけで、
根本的に全然片付いていません。

よくよく見ると、隅っこに今使ってないものを寄せて、
つめて、目にふれないようにしてあります。

もう無理!と一念発起したおかあちゃん。

とりあえず、
おとうとくんに、中学校のときの教科書や塾のテキスト、
個人で買った問題集や参考書、
その他もろもろプリント類。
部屋の外の廊下まででいいから出すように命じました(笑)

彼が使ってる部屋の前には、
足の踏み場もない中学校の勉強の残骸たちが出てきました。
捨てるもの、残すものをわけ、
捨てるものは廃品業者まで持って行きました。
残すものは倉庫まで持って行きました。

おにいちゃんの部屋にいたっては、
掃除しかけると、出てくる出てくる。

小学校のときの教科書やプリントや工作でつくったものなど、
絶対今それいらんやろ!っていうのが次から次から出てきます。

そんな中、これとこれが出てきました。

c0038424_17222313.jpg


















一つ目はくもんのプリントの山。
これは、最後の一枚ずつを綴じてくれたものなので、
実際には最低でもこれの倍から数倍あります。

いきなりこれだけの量の問題集つまれても、
やるきすらでてきませんが、
毎日コツコツしつづけるというのは、凄いものですね。
あらためて感心しました。

c0038424_17223556.jpg












もうひとつはグローブ。

おにいちゃんの初代から中学校最後の試合に使ったものまでの
歴代のグローブたちです。

最初のグローブなんておもちゃのビニールのグローブです。

一時期外野を守ってた時期があり、
外野用のグローブまであります。
ただ、外野用で3塁ずーっと守ってましたけれどね(笑)。


おにいちゃん本人も懐かしかったのか、
写真をとってました。

これをみるにつけ、なぜ彼が今、野球でなく陸上なんだろう・・・って
思わなくもないのですが、
何だかんだ言っても、もうすぐ最後のインハイ予選です。

後悔なく走りきれるよう祈るばかりです(^^)


で、
掃除のほうは何とかヘロヘロになりながらも
片付きました。


そして、
GWは掃除のほかに
子どもらの駅までのアッシーくんと
おべんとういれのメッシーくんに徹していました。



そうそう、
おにいちゃんに
「おかあちゃんのGWは
 アッシーくんとメッシーくんやわ!」と
言いましたら・・・

「え?何??それ???」と
言われてしまいました(笑)


もう何十年前の死語のようです(笑)


[PR]
by pen-p | 2016-05-14 17:30 | こども | Comments(0)