<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくら通信 2016.01

夕方のニュースで、
明日以降はお花見日和になるでしょう
って
言ってました。

「え??」

お花見日和って・・・
よそってそんなに桜もう咲いてるの???


って思いました。


上野は現在
比較的早く咲く
緑ヶ丘にある東小学校前の桜が
ちらほら咲き始めたところ。

うちの桜も
東のお旅所の桜も
昨日の時点ではまだ開いていませんでした。


今日は
暖かくなるようなので
今日こそうちの桜も花をほころばせてくれるかしら?


しかし・・・
昨日、一昨日の寒いこと。

お彼岸も過ぎてるのになぁ~


今日の暖かさを楽しみにしておきましょう(^0^)

[PR]
by pen-p | 2016-03-29 07:55 | 季節・こよみ | Comments(2)

合格発表

先日おとうとくんの入試の合格発表がありました。

一応
行きたい学校の行きたい科に行けるようです(^^)


本人がどうしても行きたいと
選んだ科なので、
「まぁ行きさ。まぁ頑張りさ。」
なんですが、
どう考えても
おとうとくんの得意科目が
文系なんですよね(^^;

本当に
理系しか選択肢がなくて
いいのか?!(・・;


親としては
不安ではありますが、

本人が進みたい方向が
理系だというのであれば、
仕方ないかなぁ・・・


とにもかくにも
色んなことのあった
おとうとくんの高校受験シーズンでしたが、
ようやく終了と相成りました。


4月からはおにいちゃんと一緒に
自転車乗って高校に通います。(^^)/

おにいちゃんも4月からは3年生、
今度はおにいちゃんの受験がはじまります。

どっちもがんばれー(・0・)/


あっ!!
おとうとくん、今おとうちゃんの自転車使ってるけど
自転車そろそろ買ってあげないと・・・
おとうちゃんの自転車に高校のシール貼られちゃう(笑)

[PR]
by pen-p | 2016-03-19 08:31 | こども | Comments(2)

最近のお気に入り


c0038424_11395737.jpg


















うちのさつきちゃん。最近のお気に入りはストーブ。


朝、ストーブがついていないと、
「キューン」
「あぅ~ん」
とつけてくれとおねだり。

ストーブがつくと、
そんなに寄ったら、
焦げるで!ってくらい
そばによってお座りします。


ストーブの横で半日座って、
暫くすると、暖かくて眠たくなり、
日向ぼっこしているおばあちゃんのように、
座りながら居眠りをして
舟を漕いで、
ハッ!!と気づいたら、
そのままその場所にバタンと寝転び、
お昼寝を始めます。

途中、
灯油が切れて
ストーブが切れると
「つけてよ~ぉ」とばかりに
「キュ~ン」となきます。

しかし・・・
確かこのワンコ。

さつきちゃん自身も
家の者もわすれがちなのですが、
寒さに強い、


北海道犬。
だった筈だよなぁ・・・(笑)




[PR]
by pen-p | 2016-03-16 08:38 | うちのいきもの | Comments(0)

卒業式

3月8日、おとうとくんが中学校を卒業しました。
感動的な卒業式になるかとおもいきや、
万丈波乱の卒業式でした。(笑)


校長先生は、
彼らが1年のとき、
多くの問題があったのを思い出して、
送る言葉の最中に泣けてきて、
言葉につまり、

「旅立ちの日に」は
いい感じに歌い始めたら、
ピアノにつけていたマイクが
ハウリング起こして、
キーン!!!
と耳が壊れそうな音出すし、

3年生が答辞を読んでる最中に、
ドッターン!!!
と大きな音とともに、
下級生が倒れて運びだされるし、


晴れだ!と言ってた天気予報を
あざ笑うかのように、
卒業式の後、
友達と写真を撮り始めると
雨降り出すし、


まぁおとうとくんらの学年らしいといえば、
らしい卒業式ではありました(笑)


しかし・・・
小学校の卒業式も
下級生に運動場で見送ってもらっていた最中に
雨降ってきてたし、
ぜーったい、強力な雨男か雨女が複数いるわ(笑)


これはおとうとくんが卒業式にもらったお花。

c0038424_21074185.jpg























例の交通事故であの世に行くことなく、
無事に卒業できて、
本当に心底良かったと思ったおかあちゃんでした。



おとうとくん卒業おめでとう。
高校でもいい友達作って
一杯勉強して
一杯卓球して
あぁ。いい高校生活だったと思える、
3年間にしてください。ね。


[PR]
by pen-p | 2016-03-10 22:07 | こども | Comments(0)

郡山二中の卒業式、
何度みてもスゴイですね。
合唱も演奏も
生徒たちも
ただただ尊敬に値する
素晴らしい卒業式だと思います。





おとうとくんの中学校では仰げば尊しは歌いません。
郡山二中のような歌でなくても、
学校の先生に対する感謝を込めて歌って欲しいなぁ・・・








旅立ちの日には
歌います。
小学校の卒業式にも
中学校の卒業式も
さらには
おにいちゃんが通っている
高校の卒業式にも
歌うそうです。

何度も聞いているうちに、
私も歌えるようになりました(^^)よ。



郡山二中のような卒業式は無理だとしても、
彼らは彼らなりの卒業式を見せてくれることでしょう。
そして、3年間の中学校生活を終え、
成長した姿を見せてくれることでしょう。
(見せてくれる・・・よねぇ・・・きっと(笑))

これでようやく
二人とも義務教育が終了します。
まぁ
まだ、入試が残っておりますので、
まだまだではありますけれど、
親の責任は一つ果たせたのかな?と
思っているところです。


雨男・雨女が多いのか、
行事に雨の多い子たちですが、
どうやら明日は晴れそうですので、
それだけはちょっとホッとしています(^^)/

明日は楽しみに卒業式に行こうと思います。


[PR]
by pen-p | 2016-03-07 21:04 | 季節・こよみ | Comments(2)

本人

昨日の夜、
「明日、図書館行くで8時におこして」と
そう言って寝たおとうとくん。

今朝、
「8時やで!」と起こしにいくと、
「うっさいなぁ!」
と布団をかぶりなおすおとうとくん。


「そんじゃぁ、8時とちごたら何時に起こすの??」
と尋ねてみますと、
返事がありません。

「9時に起こすの??」
と再び尋ねてみますと、


「本人に聞いて!」
とおとうとくん。



「本人って(笑)」

誰の起きる時間を
誰に聞けって???(笑)

あなたの起きる時間を
あなたと別の本人に聞けって(笑)
どこにいる誰に聞くのよ(笑)


おにいちゃんに
「おとうとくん、何時に起きるの?」って聞いたら
それこそ
「本人に聞いて!」って言われるわ(笑)



まぁ
9時になったら、
何人かいるであろううちの一人の
おとうとくんに
「9時やでぇ!」と言ってみましょう。

それで起きたら、
それが本人だったということでしょう(笑)
[PR]
by pen-p | 2016-03-05 08:39 | こども | Comments(0)

3月1日

3月1日。
県立高校の卒業式でした。

今朝は、屋根やうらの田んぼにうっすらと雪が積もり、
遠い山の上の方はしっかり雪化粧でした。


卒業式と雪というと
かれこれウン十年前の卒業式を思い出します。
(私たちが高校生の頃は、3月1日が卒業式ではなかったですが・・・)
私が高校2年。
おとうちゃんらの学年が高校3年のときの卒業式。

式が始まる前には
まだ雪が降っていませんでした。

体育館で卒業式を見ていると
なんだかとっても寒くって、
「めっちゃ寒なってきたなぁ」などと思っていました。

式が終わり、
オフコースのNEXTのテーマで卒業生が退出した後、
在校生の私たちが体育館の外にでると・・・

10cmくらいの積雪!!
一面の銀世界でした。
まだまだ雪が降っていました。

誰も雪が降るなんて思っても見なかったので、
卒業生も含めて傘を持たずに登校している人がほとんど、
多くの人が学校の貸し傘を借りていきました。

その後、
多くの卒業生が借りて行った傘が戻らなかったのは
言うまでもありません(笑)
そして、
新学期から貸し傘が一新され、
青のビニール傘になりました。

もう今は昔の懐かしい思い出です(^^;



さて、来年はおにいちゃんが卒業です。
雪、降っていらないなぁ。
できれば来年の卒業式は
暖かい卒業式であってほしいと
願っているおかあちゃんでした。(笑)


ってか、
来年どころか、
この10日には
おとうとくんの中学校の卒業式あるじゃん!!
小学校の卒業式、雨だったなぁ・・・
おとうとくんの学年、雨女か雨男が多いのか、
行事に雨が降ること多いのよね・・・。

暖かくって晴れることを祈っています(笑)
[PR]
by pen-p | 2016-03-01 16:29 | 季節・こよみ | Comments(0)