空が汚いです

昨年あたり、あれほど大騒ぎしていたのに、
最近一向にきかれなくなっているpm2.5。
TVで取り上げないからおさまっているかといえば、
大間違い!!

昨日、今日とこちらの空はとっても汚いです。
私、アレルギーってほとんどないのですが、
空気が汚いと、咳がでやすく、
空気がきれいか汚いか、結構分かるほうだと思っています。
っていうより、
明らかに、周囲の山の見え方が、
20μg/㎥程度の汚れです。
35μg/㎥以上だと、気管支などに疾患のある人は、
注意するくらいの濃度です。
昨日のこの辺は一時、35μg/㎥程度にもなっていました。

今日は、昨日より汚く感じます。
http://china-pm25.com/pm2.5/
このサイトは、
pm2.5の予測やリアルタイムの各地域の濃度を表示してくれているので、
私がちょくちょく参考にさせていただいているところです。

TVは報じなくても、
間違いなく中国からのpm2.5は飛んできています。

自らの身は自らで守りましょう。

ということで、
マスクをつけて、一日頑張りたいと思います。

とりいそぎみなさまへご連絡です。
今日も一日みなさまにとりまして
良い日でありますように(^^)/

[PR]
by pen-p | 2016-02-27 07:53 | 季節・こよみ | Comments(2)

スーパーのお菓子の棚に
抹茶の入ったお菓子が並んでおりました。
LOOKの抹茶が入ったのを手にとって購入。
食べようとパッケージを良く見ると。

「玉露入り抹茶」と書いてありました。


「玉露入り?抹茶??」

凝視して声に出して読んでみましたが、
やっぱり

「玉露入り抹茶」と書いてあります。


「抹茶入り玉露」なら
ないやろぉけど
まぁあるか?!な??

って感じですが、

「『玉露入り抹茶』は
絶対ないやろ!!」
って叫びました。



なぜないか?って??

これは一保堂さんというお茶屋さんのHPです。
http://www.ippodo-tea.co.jp/tea/grouping.html
こちらは小山園さんというお茶屋さんのHPです。
http://www.yamamasa-koyamaen.co.jp/trivia_flow.html

玉露と抹茶の原料になる碾茶(てんちゃ)とは、
覆いを被せた日陰で育ったお茶です。
玉露は縒りをいれながら乾燥させて仕上げますが、
碾茶は乾燥したあとまだ、工程がかなり残っています。
乾燥させた後、大きさを揃え、茎と葉脈を取り除きます。

そのあと、もう一度乾燥させます。乾燥させたあと選別をして、
保存させます。
その後、使う時に、石臼で挽いて抹茶になります。

つまり、
玉露と抹茶を比べたら、
抹茶の方が手間がかかっているんです。

だから
「玉露入り抹茶」はおかしいって思うんです。

「玉露入り抹茶」ってことは、
縒りの入ってる玉露を挽いてあるってことなのかしら?
お茶として抽出してから混ぜてあるのかしら??

どちらにせよ
「抹茶入り玉露」はありえても(私的にはないだろ~ぉなんですが・・・)
「玉露入り抹茶」はないわ~ぁ
って心底思います。


ただ・・・
最近抹茶味のお菓子が増えてきて、
本来の抹茶じゃないものを
抹茶としてお菓子に入れているっていう話も聞きますので、
そうなると、
普通の煎茶を粉にして抹茶としてるのなら
「玉露入り抹茶」もありえるのかも・・・とも思います。

でも・・・それって
そもそも抹茶じゃないよなぁ~

「玉露入り粉末茶味」だよなぁ~

と思いました(笑)


ちなみに
「抹茶入り玉露」が私的にないだろぉ~って思うのは、
本来、玉露自体が大変おいしいお茶であるため、
抹茶を入れてお茶の味を足してやらなくても
十分お茶自体を楽しめるからです。

「抹茶入り玄米茶」とか
「抹茶入り緑茶」というものは、
お茶自体の味が今一なのを
抹茶を足すことにより味を調えているのでしょう。

ですから、
私的には
「抹茶入り玉露」はありえないって思っています。


これから暖かくなってくると、
お茶関連商品がたくさん店頭にならんできます。
ちょっと気にして
商品棚見てみてください。
色々気づくことがあるかもしれませんよ(^^)/


[PR]
by pen-p | 2016-02-19 15:50 | にほんご | Comments(0)

おとうとくんその後

事故以降毎日病院にガーゼ替えに通っておりました。
そんな火曜日のこと、
「おかあちゃん、指の腫れだいぶひいてきたんやけど、
 この指動かしにくいのなんでやろ?」
と聞きます。
「毎日整形外科いってるんやから、
 ちゃんと先生に言ってみぃさ。」
とこたえると、
「そうやな。明日言うてみるわ。」
と言いました。

翌日病院で、
先生に言ってみると、
薬指と中指の靭帯が部分断裂してるから
動かしにくくなってると判明。
2週間、簡易の固定具で固定することになりました。

それでも、
ガーゼの交換はこの日が最後となり、
一週間ぶりにお風呂に入れました。
お風呂に入れる喜びをかみ締めたのだそうです(笑)

指は2週間後もう一度病院に行って
様子をみるとのことです。


で、
受験のほうですが、
何とか日曜日無事に受験することができ、
昨日発表があって、
私立合格できました。
ほ~っと
一安心です。

次は公立。
おとうとくんの場合、
当日試験受け終わるまで、
何しでかすか分からないので、
合否以外にも
ヒヤヒヤドキドキさせられっぱなし
ですが、
何とか笑って春を迎えたいものです。



[PR]
by pen-p | 2016-02-06 08:44 | こども | Comments(0)