ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬至

今日はクリスマスイブなのに、
今日の私のお話は、
2日前の冬至のお話(笑)

お昼のニュースで
今日は冬至ですとキャスターが
話しつつ、
流れている映像が
サルがゆず湯に入っているものでした。

そのサルたち、
お風呂に入ってるっていうよりは、
お風呂に入っているゆずを食べるために
湯に入ってるって感じでした。(笑)

ただ、
ゆずをそのままガブガブかぶりついている
その様子を見ていると、
酸っぱさそうで、
あんなんそのまま食べてすっぱないんかな??
と思いました。

その夜、
ゆず湯をしました。

アッ!ちゃんとかぼちゃも煮物もたいて、
ちゃんと食べましたから(^^)/
(最近、ゆず湯はTVで言ってるけど、
 かぼちゃの方はあまり取り上げてないですよね)

で、
今年のゆず湯、
本ゆずが今年は1つしかならなかったし、
いつも頂き物でうちにある
おにゆずもなかったので、
はなゆずという、
小さいゆずを3つお風呂にいれました。

小さいので、香りするかな??と
思っていたのですが、
ちゃんといい香りしましたよ。

お風呂に入ってみて、
気づいたこと。
サルじゃないけど、
あまりにいい香りで、
かぶってみようかしら(笑)って
思いました。


サルの気持ちがなんとなく分かった、
そんな冬至の夜でした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-25 00:02 | 季節・こよみ | Comments(0)

野生の王国4

昨日のアオサギの話の続き。


朝、おとうとくんが学校へ「行ってきます!」と
出るや否や
「何や!お前!!」
と叫んでいました。

私は、朝行きがけに、
アオサギが金魚のところにいたので、
ビックリしたのだと思っていました。

学校から帰ってきたおとうとくんに、
「朝、叫んでたけど、アオサギに出くわしたん??」
と笑いながら聞きますと、

「っていうか、玄関開けたら、
 オレが乗って行の自転車のサドルの上に、
 サギが立ってた!」
って言います。(笑)

(え?それはなかなかな珍光景ですなぁ(笑))
「自転車の椅子の上にアオサギが乗ってたの???」
とケラケラ笑いながら聞きましたら、

「メッチャビックリしたでぇ!!」
と言います。
(そりゃそうだ(笑))

「そういえば、学校から帰ってきた時も、
 家の外で、アオサギと闘ってなかった??」と聞きますと、

「あぁあれは、闘ってたんとちごて、
 またアオサギ来てたから、アオサギに
 『ええ子やから、もうお家に帰り』って
 言うてたんやんか。」
と真顔で言います。

「で、アオサギはそれ聞いてどうしたん??」と言いますと、

「え?分かったんか、家に帰って行ったで。」
と言います。

(ホンマかいな?!(笑))


おとうとくんとアオサギに
何ともヘンチクリンな異種交流があったようでした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-09 09:02 | うちのいきもの | Comments(0)

野生の王国4

昨日のアオサギの話の続き。


朝、おとうとくんが学校へ「行ってきます!」と
出るや否や
「何や!お前!!」
と叫んでいました。

私は、朝行きがけに、
アオサギが金魚のところにいたので、
ビックリしたのだと思っていました。

学校から帰ってきたおとうとくんに、
「朝、叫んでたけど、アオサギに出くわしたん??」
と笑いながら聞きますと、

「っていうか、玄関開けたら、
 オレが乗って行の自転車のサドルの上に、
 サギが立ってた!」
って言います。(笑)

(え?それはなかなかな珍光景ですなぁ(笑))
「自転車の椅子の上にアオサギが乗ってたの???」
とケラケラ笑いながら聞きましたら、

「メッチャビックリしたでぇ!!」
と言います。
(そりゃそうだ(笑))

「そういえば、学校から帰ってきた時も、
 家の外で、アオサギと闘ってなかった??」と聞きますと、

「あぁあれは、闘ってたんとちごて、
 またアオサギ来てたから、アオサギに
 『ええ子やから、もうお家に帰り』って
 言うてたんやんか。」
と真顔で言います。

「で、アオサギはそれ聞いてどうしたん??」と言いますと、

「え?分かったんか、家に帰って行ったで。」
と言います。

(ホンマかいな?!(笑))


おとうとくんとアオサギに
何ともヘンチクリンな異種交流があったようでした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-09 09:02 | うちのいきもの | Comments(0)

野生の王国3

先日から珍客がうちを度々訪れています。

時には玄関の戸をコンコンとノックしたりもします。

時には家の前の道路にたたずみ、
通りすがる車を困らせたりしています。

そしてその珍客がうちを訪れる
主目的は、
食事をしにくるのです。

身長1mほどの
スラリとしたフォルムのそのお客人。

おとうちゃんの大事にしている
金魚さんたちを
食べにやってくる
こいつです


c0038424_13524017.jpg

















箒で追っ払っても
後ろから追っかけても
何食わぬ顔ですぐに戻ってきて金魚を物色しています。

蓋をしても金魚の入れ物のまわりでうろうろしています。

さつきさんに「しっかり見張っておかなきゃ!」というと、
困った顔をするのですが、
夏以降、お座敷犬化して、
一日家の中にいる犬に、
外の鳥をやっつけろといっても無理な話のようです。

しかし・・・
ネコに襲われ、
アライグマに襲われ、
イタチにも狙われ、
挙句にアオサギが連日やってきて襲いにくるって・・・

うちもしっかり野生の王国です。ね。

春の水換えの時、いったい何匹金魚は残っているのでしょうね(^^;
困ったものです(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-08 13:57 | うちのいきもの | Comments(0)
男もすなるエンブレムなるものを
女もしてみんとてすなり


東京オリンピック2020のエンブレムが公募されていますね。


で、

私も僭越ながら
ちょっと作ってみました(笑)

それがこちらです

c0038424_08330942.jpg












私は、招致エンブレムがとても気に入っていたので、
そのまま桜のリースエンブレムでいいと思ってた一人です。

でも、そのまま桜のリースが使えないということなので、
それの一つの花をピックアップしてみました。

一つ一つの花びらはそれぞれの地域の選手を表しています。
真ん中の5色の○はそれぞれの地域の選手のスポーツマンスピリッツ。
花びらの間にのびているひも状のものは、
この桜の花を並べてみるとちゃんとつながるようになっていて、
それぞれの競技の選手がそのスポーツを通じてつながれるという意味。



周りに飛んでいる小さな○は、
未来の子どもたちがその競技を見て感動し、
次のアスリートになっていくスポーツマンスピリッツの種。

っていう意味を込めて作ってみました。

あと5年。

どんなオリンピックになるんでしょうね。

ちょうどうちの子どもたちの年齢の子らと同じ年頃の子が
中心選手として活躍する頃です。
母の気持ちで見つめる大会になるのかしらね(笑)


色々と(笑)
紆余曲折がありながらも、
素晴らしい大会になりますように。
祈念も込めて、
作ってみたエンブレムでした(^^)/

[PR]
by pen-p | 2015-12-02 14:49 | その他 | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p