風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

栗いーっぱい!!

先日、栗をいただきました。
その翌日別のところからも栗をいただきました。

ざるにてんこ盛りの栗になりました。

c0038424_14530880.jpg



大き目の栗は、
鍋でゆがいてそのまま
「召し上がれ!」
包丁で半分に切ってスプーンですくって
食べました。

栗好きのおとうちゃんは
大喜びで
リスか!?っていう勢いで食べていました(笑)


結構な量をスプーンですくって贅沢に食べたり、
栗ご飯にして食べたりしたのですが、
それでもまだ多く残っていたので、
生まれて初めて、渋皮煮を作ってみました。


まずは皮むきから。

硬い皮は水につけて柔らかくして包丁で切ってむくのですが、
今までは、栗のとんがった方からむいていました。
ところが、むいていくうちに、
おしりのまあるいところからむいた方が、
きれいにむけることを発見しました。

こぽっと取れる感じでむけます(^▽^)


で、あとはタンサン入れて10分ゆがいて、
今度は筋とりをします。

これもおしりの方から取ったほうが取りやすかったです。


更に、タンサン入れて10分ゆがいて、
きれいにお鍋洗って、
今度はお水で10分ゆがいて、
最後は砂糖水で10分ゆがいて出来上がり。

さめるまで待ったほうが、
甘みがしみこんでおいしいみたい。
でした。

熱いうちに、いくつか瓶詰めをつくって、
残りは、家族でぱくぱくいただきました。


瓶詰めはお正月のおせちにでも入れようかと思っています。(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2015-10-11 15:02 | 季節・こよみ | Comments(0)