ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごめん間違えた

おとうとくんの名前を呼ぼうと思って、
彼の顔を思いっきり見て、

「さつき!!」と言ってしまいました。


「おかあちゃん・・・。」
「名前呼び間違えるにしたかって、
 せめておにいちゃんと言い間違えて。」
「犬と俺と言い間違えんといて・・。」


と真顔で言われました。



おっしゃるとおりです・・・(^^;



でも、今回が初めてじゃないんだよなぁ~。
ほんと、ごめん。
ただ、
おにいちゃんにむかって
「さつき!」って言ったことないんだよねぇ~
おとうとくんを呼ぶ時ばかり
何故か
「さつき!!」って言っちゃうんだよなぁ~
他意は全然ないのよ。
おとうとくんを呼ぼうと思ってるのに
何故か犬の名前出てくるんだよねぇ~

本当にごめんね。

今後極力
「さつき!」と呼ばないように
気をつけたいと思います。

呼んじゃったらその時は
勘弁して(^^;


絶対言わないからとは言えない私・・・(^^;



[PR]
by pen-p | 2015-09-28 22:45 | こども | Comments(2)
この大会もうちの子らが参加するのは今年が最後です。

今年は、おとうとくんが中3ということもあり、
本人は出場したいといってたのですが、
夏休みの練習が塾の夏期講習とガッツリ重なってることもあって、
出場しないようにいいました。


が、

出るといいます。


じゃあ、
他の人に迷惑かかったらアカンから
100mだけのエントリーにしとき!と言って
OKを出しました。


が、


100m・200m・4×200mRをエントリーしたと言います。



・・・もう好きにし・・・。


結局、
夏休み中1度だけ練習に参加し、
二学期に入ってからは、ちょっと怪我をしていたのと
雨が多かったのとで、
ほとんど練習できずというか、
合計5回も練習せずに当日を迎えました。


当然ながら
練習が足らないのでタイムは
100mで0.5秒
200mで1秒
落としていました。
ただ、何とか予選は通過し、
準決勝に進めました。
リレーも決勝には進めました(^^;

ヨカッタヨカッタ(^^)




おにいちゃんが高校に入って、野球から陸上にクラブを変えたので、
自分も高校に入ったら、
「陸上部に入ろうかな?」とか
「テニス部に入ろうかな?」とか
のたまっておりますが、
道具代もままならないのに、
「高校でもそのまま卓球してくださいな。」と言いました。

まあ、
入ってからのクラブの心配より
まずは、
高校に入って下さい。な(笑)



[PR]
by pen-p | 2015-09-20 06:58 | こども | Comments(0)

二百二十日

昨日は9月11日。
二百二十日でした。

二百二十日とは、
立春から二百二十日目の日のことで、
大雨の災害には注意しましょうねといわれている日です。

二百十日から二百二十日のあたりは、
台風シーズンと秋雨前線が停滞する時期と重なるため、
たびたび大雨や浸水、土砂崩れの被害が起こってきました。

この数日の関東の大雨による災害もまた、
w台風の影響でした。

15年前の9月11日には、
東海豪雨がおこっています。
このときにも川が決壊して多くの被害が出ました。


最近、二百十日や二百二十日とあまり聞かなくなりましたが、
昔の人の残した言葉にはちゃんと理由があって残っているものも多いことを、
忘れてはいけないと思いました。

まだまだ、これから台風シーズンでもありますし、
今朝は東京湾震源の地震もありましたし、
これを気に、
一度防災袋のチェックでもしようかな?!と
思いました。


みなさんも一度チェックしてみてはいかが??


[PR]
by pen-p | 2015-09-12 09:24 | 季節・こよみ | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p