小さな夏がきた

昨日、
少し近所に用事があって、
朝、出かけました。
20分ほどして帰ってくると・・・


(ん??

 何か出かけた時と違う??)


と思って、
玄関でちょっと足を止めてみました。


「ジーィッ」


(!! この声だ!!)


出かけるときにはないていなかったセミが
裏の桜の木でなき始めました。

鳴き声からしておそらくクマゼミです。


その日の夕方のニュースで
奈良県で始めてクマゼミが鳴きましたと言っていました。



何基準で鳴きだしたのかは謎ですが、
ゆっくりとでも着実に
季節はちゃんと進んでいるようです。(^^)

[PR]
by pen-p | 2015-06-30 10:52 | 季節・こよみ | Comments(0)

おにいちゃんのやる気

先日TVで昭和40年代と50年代のヒット曲の番組が放送されていました。

たまたま2階から降りてきたおにいちゃんが、
その中で、
「君の瞳は10000ボルト」というタイトルを聞いて
私のとなりでぽつり・・・


「オレのやる気は1%」

といいました(--;


(1%って・・・)と思った瞬間
「期末テスト直前だというのにやる気1%では・・・
 っていうか、1%って充電切れる前のケイタイみたいやん(笑)」
と口から出ておりました(笑)

言われた方のおにいちゃんも
おかしかったらしく
ケラケラ笑っておりました。


まぁテストで、
やる気満タンっていうのもなかなか
難しいかもしれませんが、
もう少し充電して
せめて50%くらいでは
挑んでいただきたいものです。




[PR]
by pen-p | 2015-06-23 15:26 | こども | Comments(0)

さつきちゃん大活躍

ある日のこと、
おとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんが
うちの中で話をしていますと、


「にゃおーん!うぉーうぉーん!」

何やらうちの外で
一生懸命何かを訴えています。

最初は、
一緒に話に加わりたいから
家の中に入れろ!とでも言ってるのかと思っていたのですが、
あんまりなくので、

「どうしたんや?」とさつきちゃんのところへ行きますと、

「うぉ!うぉ!!」と
やっぱり何やら訴えています。

顔をむけて行こうとしているほうをよくみると
ピチピチピクピク
と動いているものが・・・

ん??

とよく見ると、
おとうちゃんの飼っている金魚の一匹が
水槽から飛び出てピクピクしていました。


発見が早く
すぐに水槽に戻してやれたので、
死ぬことなく
すいすい泳いでいました。


「さつきぃ!かしこかったなぁ!
 金魚飛び出たんわかったんかぁ!!」

おばあちゃんからもおとうちゃんからも
おかあちゃんからもみんなに褒めてもらって

「わたし、えらかったやろ!」と言わんばかりの
嬉しそうな顔をしておりました(笑)



しかし・・・
金魚が飛び出たのを教えてくれるとは
家族の誰も思っていなかったので、
ビックリでちょぴり嬉しい出来事でした。

おとうちゃんも大事な金魚死なすことなく
無事でしたし。ね(^^)/

[PR]
by pen-p | 2015-06-15 14:24 | うちのいきもの | Comments(2)

スポーツテスト

「おかあちゃん。おれ、スポーツテストよかってん!」
と嬉しそうにおとうとくんが報告してくれました。

「そう。よかったやん!」というと

「多分学校で一番やってんで」
と嬉しそう。

「そう。よかったやん!」というと

「他の学校のヤツらにも聞いてみてんけど、
 おれの方がよかってんで。」
とまたまた嬉しそう。


「勉強も
 卓球も
 そこそこまではいくけど
 どれも一番とれてへんけど
 何でもかまへん
 一番になれるもんあって
 よかったやん!」というと

ん?(勉強も卓球もって・・・)って顔を一瞬したけれど、
一番になれてよかったといってもらったのは
(実際は一番かどうかは分からないけれど・・・)
嬉しかったようで

「うん(^▽^)」
と満面の笑みでこたえてくれました。


ただね、
ちょっと母的に
中学生になって
スポーツテストをそれほど
力入れて真面目にする子が
どれほどいるか・・・と思わなくもないのですが、
まあ、小さいことだけど
本人の自信になれば
それはそれでOKかな?と思っています(^^)

[PR]
by pen-p | 2015-06-11 08:40 | こども | Comments(0)