風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おとうとくんの中間テストが終了した今日、
三進連の代わりのテストの結果が返ってきました。


・・・あれ??


時期や範囲からみて
五ツ木の模試だと思っていましたが、
返ってきた結果表を見ると・・・違う!

しかも、
校内順位と
校内偏差はあっても
同時期に受けたはずの
崇広や緑中の結果は反映されてない様子。


結果表を見ながら
同じ形式の模試がないか探してみましたが、
結局見つけられずじまい。


まあ、
模試があるから勉強する
っていう状態だとしたら、
どこの模試かもどこの学校が受けたかとか
今はまあいいということなんでしょうかね。

五ツ木の模試なら、
もしあとってのがあるので、
おとうとくんにさせようかな?と思っていたのですが、
ちょっと思惑が外れてしまいました(笑)

しかし・・・
どこの模試つかってんだろう?
一応業者の模試をするっていってたので、
学校の先生が作った問題で、
学校の先生が作ったシステムってことはないと思うのですが、
謎が多すぎます(^^;

[PR]
by pen-p | 2015-05-29 23:16 | こども | Comments(0)
さあて わたしは どこに いるかわかる?

c0038424_20271236.jpg



あたまかくして しり かくさず なんて いわないでね。

ここに いるよ


c0038424_20324224.jpg




最近暑くなってくると、
植え込みの中にすっこんでることが時々あります。

とつぜん姿が見えないとビックリしますが、
「さつき!」と呼ぶと、
「なに??」
といったような顔で出てきます。(笑)
[PR]
by pen-p | 2015-05-26 20:31 | うちのいきもの | Comments(0)

グリーンポット

c0038424_20113429.jpg
このマーマレードのビンに入っているのは、
リーフレタス・パセリ・山椒の葉です。

お弁当を入れていると、
あっ!ここにちょっと緑があるといいのにな・・・
ってことがよくあります。

そこで、
うちにあった食べられてお弁当の「ちょっとみどり」に
丁度よさそうなものをビンにさしておけば、
いつでもちょっと欲しいときに使えます。

しかも、リーフレタスもパセリも山椒もこうやっておけば
かなり長い期間この状態でもちます。

山椒は去年、切り口から根っこが出てきて、秋までもちました。
葉をちみって使っても新葉が出てくるくらい元気でした。


お弁当入れ毎日ご苦労さんのお母さん!
「ちょっとみどり」のグリーンポット結構使えますよ(^^)/

ちなみにグリーンポットって名前と
「ちょっとみどり」って言い方は
私が勝手にそう呼んでるだけです(笑)
[PR]
by pen-p | 2015-05-19 00:26 | ぐみごはん | Comments(0)

三進連の代わりのテスト

三進連というテストが、
私たちの頃から既に
伊賀の中3生の進路を決定する指針のテストとして
ずーっと存在しておりました。

あって当たり前だと思ってたテストが、
いきなり
「今年から三進連、なくなりました!」
となって
非常に驚きました。
先生に3月頃聞いても未定とのこと、
どうなるんだ!?と思っていましたが、
ようやく進路の指針とするテスト決まったようです。

外部テストの名前は明かしてくれませんでしたが、
おそらく「五ツ木の模試」だと思います。
昨日、その1回目がありました。

今回は、霊峰は受けないという話でしたし、
他にも受けない中学校はあるようです。
ただ、
3回ほどは伊賀地区の中学校全体で受けるという話を
先日先生から聞きました。

そりゃあ、中学校の先生にしても
進路指導する基準がないのは厳しいですものね。


で、
昨日のテスト
おとうとくんに聞きますと
塾で受けてるテストよりは簡単だったそうですが、
日本史がまだ習っていない江戸~明治が出て、
何箇所か分からなかったようでした。


次は、
中間テスト

その後
英検

その後
漢検

塾のテスト

その後
五ツ木2回目

そして
期末テスト


と鬼のように続いていきます。
しかも
卓球も
週末ごとに試合(笑)

なんちゅうスケジュールなんでしょう!!
彼の予定カレンダーに書き入れながら
あまりのハードさに笑ってしまいました。

がんばれ中3生!!
長い人生の中でもこんな過密さなかなか経験できません。
しんどいでしょうけれど
これも成長の糧と思い
キバッて下さいな(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2015-05-14 08:27 | こども | Comments(2)