風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おとうとくんが完全復活しつつあった
27日の土曜日。

おとうちゃんが

頭痛い
眠たい
体痛い
しんどい
寝る


と同じようなことを言い出しました(--;


結局夕方まで寝ていたので、
おとうとくんと同じく
休日診療所へ連れて行きました。

インフルちゃんらしき人が
あふれかえっておりました。

検査結果は当然
インフルエンザA型

薬局で処方された薬をもらってください
と見た処方箋が・・・
リレンザ とかかれていました。

「あのぉ・・・出来ればイナビル処方していただけませんか?」
と受付の方にいいますと、

「え?どうして??」
というので
「子どもがいただいたときよく効いたもので・・・」
「ダメならいいんですけれど・・・」
とダメもとで言ってみました。

「先生に聞いてきます。」と受付の方が奥に行くと、

「え?!誰がそんなこと言ってるの?!!」とえらく勢いのある声で
女の先生が怒鳴っておりました。

(あちゃぁ~受付の人ごめん。
 無理ならいいんだけど・・・
 出来ればイナビルがいいなぁ~って思ったんで・・・ごめん。)

と心の中で受付の人に謝りつつ
戻ってきた受付の人は
「処方箋書き直しましたので、こちらを薬局にお出しください。」
と笑顔でおっしゃってくれました。
(無理いってすみませんでした。でもありがとうでした。)

で、
薬局でイナビル処方されて
その場で吸引して
家に連れて帰り、
翌日は高熱でしたが、
翌々日には熱がひきました。


ところが、
実は年末夜警が土曜日から始まっていて、
本当ならおとうちゃんもそれに行かなければなりませんでした。

熱が下がったものの、
さすがに
正月前にうつされたくないのでと
年末夜警には来ないでくださいと
丁寧にお断りいただきました(笑)


結局
インフルちゃんが家で蔓延していた間、
おにいちゃんは陸上の合宿で家にいなかったので、
かからずに済み、
おばあちゃんは予防接種のお陰でセーフ
私は去年かかってあったからかもらわずに済みました。

しかし・・・

年の瀬押し迫って
やることいっぱいの中、
頼むからインフルちゃんにならないでよぉ~(--;
と心の中で何度も叫んだ年末でした(笑)

お薬が効いたので
お正月はみんなで元気に迎えることができたのが
何よりでしたけれど。ね(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2015-02-27 08:50 | 病気 | Comments(0)

インフルちゃん2014 1

復帰第一弾がインフルエンザの話というのも
どうかと思ったのですが、
年末の最大の事件がこれでしたので、
インフルエンザのお話をふたつ。

冬休みの入る直前の土日。
おとうとくんの卓球大会がありました。
結果はあまり芳しくなく、
悲嘆にくれておりました(苦笑)

翌日普通に終業式に行って、
その翌日の23日。

頭痛い。
体痛い。
寒い。

といって、午前中起きていたものの、
昼から布団に入って寝てしまいました。

夕方様子を見に行くと
「おかあちゃん。オレ、死ぬかも・・」
と言います。
(インフルエンザだな)と思い、
喘息が出かけていたので、
喘息の薬を早い目に与え、
解熱剤を飲ませました。
この時点で41度

23日はお医者さんがお休みなので、
22時まで待たせて
夜間診療所まで連れて行きました。
すると・・・

「あっ!!あいつよその学校の卓球部」
「あっ!!こっちの子も別の学校の卓球部」
「あっ!!この人卓球部の子のおかあさん」

という具合に
卓球の試合会場にいた人が狭い夜間診療所の中に
おとうとくんまぜて5人・・・

(卓球の会場で何人かインフルちゃんがいて感染拡大ってやつ?)
と思いつつ
おとうとくんの診察。
インフルちゃんの検査結果はA型陽性の結果がでて、
薬局でイナビルを処方してもらい帰りました。


後日わかったことですが、
その卓球大会に参加していた
ある中学校のある学年が学年閉鎖になっていたようで、
学年閉鎖になっていた学年の子も参加していたのだとか(--;

おとうとくんの学校の卓球部も多くのインフルちゃんが出たようですが、
ある学校など、2、3人以外全員罹ったところもあったとか。
生徒だけでなく、顧問の先生や、保護者などもかなり感染したようですので、
インフルエンザの流行期の卓球は非常にヤバイなぁと思いました。

とりあえず、
学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖の対象生徒は
クラブ活動も参加禁止ということでお願いしたいと思ったのは、
私だけではなかったと思います(笑)


その後おとうとくんは、
イナビルの効果もあり、数日で完全復帰いたしました。

普通なら、ここで終わりのお話なのですが、
このインフルちゃん続きがあります。

続きは2でお話させていただきましょう。
[PR]
by pen-p | 2015-02-25 08:42 | 病気 | Comments(0)

復帰!?

皆様大変永らく放置状態でありましたこと
深くお詫び申し上げます。

実は、
突然ブログにログインできなくなりまして、
おそらく、PCのせいであるのは容易に想像できる状態でしたので、
どうしようもなく、現在にいたっておりました。m(--)m

で、
本日晴れて新しいPCくんがやってきまして
ログイン出来た次第であります。

年末年始のご挨拶もせず、
ずーっとクリスマスカラーのブログで
心苦しかったのですが、
ようやく今日からまたぼちぼちと
書いていけることになりました。

年末年始
いろいろあった出来事は、
追々書いていこうと思っておりますので、
時期はずれな話が多々出てくるかと思いますが、
そこは笑って読み流してくださいませ(^^;

とりあえず、
ご挨拶まで。
[PR]
by pen-p | 2015-02-23 23:12 | その他 | Comments(2)