ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へんこつ箒

子どものころから
あたりまえのようにあったものが

ない!

と言われると
なんともさみしいものです。


外掃きの箒といえば、
ずーっと

へんこつ箒だったのですが、
その箒が、
作ってくださってた
おじさんがお亡くなりになったとかで
廃業されてしまいました。

手の持つところが竹
掃く部分は太めのシュロ
それを束ねる木はオレンジ色で
「へんこつ」と入っていました。
針金を上手に使って
まとめられ
シンプルで軽くて使いやすかったへんこつ箒。

どこぞの工場で
つくられているとばかり思っていましたが、
斑鳩でおじさんが一つ一つ手で作って下さっていたのだそうです。
亡くなられて作り手がいなくなってしまったのだそうです。
そしてへんこつ箒は無くなりました。

当たり前のように、
新しいへんこつ箒を買いに行ったら、
へんこつ箒の変わりだとお店の人が言って
渡してくれたシュロ箒は、
まだ私の手にはなじんでいません。


ほんとうに残念です。


おじさんとへんこつ箒、
長い間お疲れ様でした。

そして・・・
心から
ありがとう。
[PR]
by pen-p | 2014-10-27 15:02 | その他 | Comments(0)

早起きのご褒美

日曜日、おにいちゃんがまた始発でした。
朝もはよから伊賀神戸の駅に送っていきました。

さすがに日が短くなってきていて、
5時に駅についたら
まだあたりは真っ暗。

少し車で待ってるというので、
二人で車の中で待っていました。


そういえば、
前の晩、
卓球の練習の迎えにいったとき、
とても星がきれいだったのを思い出し、
車の中から
空を仰いでみました。


すると、
流れ星!
オリオン座の辺りに
流れ星が見えました。

おにいちゃんは
「え?
流れ星??
そんなん見えるん??」

といいながらも窓の外に目をやっておりました。
そしてしばらくふたりで見ていると、
小さな光の点がゆっくりとでもしっかりと見える大きさで、
移動していきました。

あれは流れ星じゃなく
おそらくISS(国際宇宙ステーション)かな?!

とふたりで楽しく短い時間ではありましたが、
天体観察をしました。


朝3時30分起きで
お弁当入れるのは眠たかったけど、
思いがけない天体ショーを
見ることができて
ちょっと得した気分になりました。



と思っていたら、
今ってちょうどオリオン座流星群の時期だったんですね。

今日が一番良く見える日なんだとか。
一度皆さんも夜空を見上げてみてはいかが??

[PR]
by pen-p | 2014-10-21 14:29 | 季節・こよみ | Comments(0)

皆既月食の日に

一昨日は、皆既月食でした。
お天気も良く、とてもきれいな満月でした。
その満月が徐々に欠けてゆきました。

携帯のカメラでしたが撮ってみました。

c0038424_171331.jpg


欠けてるの分かるかしら?



で、
7時30分過ぎに、子ども達と出かける用事があったので、
車に乗っていると、

「おかあちゃん、月が透明みたいになってんで!」
「雲でかくれてるんとちがう?」

などヤイヤイ話してました。


おとうとくんの卓球と
おにいちゃんの塾が終わる頃には、
きれいな満月に戻ってるよといって、
用事の後、それぞれの場所へ送り届けました。


さあて
うちに帰った私は、
夕飯の片付けをして、
お風呂の準備をして、
ふと思い立ち
お団子をつくりました。

c0038424_1713151.jpg


ちょっと生地がやわらかすぎたので、
形がいびつになってしまいましたが、
結構おいしかったです。


帰ってきた子ども達も一緒に
お団子を頂きました(^^)


本当にきれいなお月さんでした。
[PR]
by pen-p | 2014-10-10 10:18 | 季節・こよみ | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p