ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

情報収集ツール

昨日の話の続きのような話ですが・・・


台風とか
大雨とか

そんな時、
何で情報を集めていますか?


私がよくつかうのは、

PCだと気象庁のHP(当然か(笑))
台風の進路とか暴風域に入る確立とか
実際の1時間ごとの気圧とかまでわかるので便利です。

TVだと
NHKのデータ放送。
気象のレーダー情報で雨の現状把握
河川データで近隣の河川の水位

ケーブルテレビの河川情報番組。
伊賀市各河川のリアルタイム映像が見られます。


後は、
昨日のメールの情報をあわせて、
状況把握をしています。


これだけ情報を集めるツールが揃っている時代。
自分から積極的に情報を集め、
自分で身を守る術を考えておかないとダメじゃないかな~ぁと
思います。

今年は秋の長雨がもう既にはじまっている感じ。
台風シーズンもこれからが本番。
皆さんも情報集めるツールを揃えて、
安心に安全にお過ごしくださいマセ。ね。(^^)/
[PR]
by pen-p | 2014-08-25 08:13 | その他 | Comments(0)

防災用メール

広島や丹波・福知山など
短期間の大雨で大変な被害がでております。

お亡くなりになった方に哀悼の意を
そして
被害にあわれた方にお見舞いを
謹んで申し上げます。



先日の台風のときには
こちらも大雨の特別警報がでました。
去年も山の向こう側に特別警報がでて、
上野にはでませんでした。
が、出てもいいくらいの大雨がふり、
道がなくなってしまったり、
住宅が水没したりと大変なことになっておりました。


ただ、
伊賀市には
伊賀あんしんネットという
メールサービスがありまして、
登録すると

火事・気象警報など
緊急時における情報をメール配信してくれます。


今回の
大雨のときも、
川の水が
どこで危険水位になったとか、
警報がでたよとか、
時間関係なく連絡をくれます。

ある地域のお寺で、
施餓鬼をしていたとき、
大雨特別警報がだされて、
そこにいた多くの人に
配信メールが届いたのだとか。
施餓鬼どころじゃない!
って感じが拝んでいるお坊さんにも
つたわってきたとか(^^;

つまり、それだけの人が、
そのメールサービスを利用していたということなんでしょう。


みなさんも
地域の行政が行っている
メールサービス登録してみてはいかがですか?

ちなみに私は、
伊賀あんしんネットと
防災みえのどちらもに登録してあるので、
警報が出るときは
ケイタイ成りっぱなしで五月蠅いですが、
情報はちゃんとGETできているんじゃないかと
思っています。

[PR]
by pen-p | 2014-08-24 09:40 | その他 | Comments(0)

ありがとうございます

今日、カウンターを何気なく見てみると・・・

50002 となっています。


見たときの今日のお客さんが1人

ですので、

昨日の終わり方に訪れてくださった
あなた!

記念すべき50000人目のお客さんだったようです。



なんとも
ザッとした話で申し訳ないのですが、

随分長い時間をかけながらも
のべ50000人もの方にご覧いただいたのかと思うと、
恐縮してしまいます。



今後も
少しづつ
思いついたこと
合ったこと
感じたことを
ポツポツ書いていこうと思います。


今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by pen-p | 2014-08-11 11:48 | その他 | Comments(3)

ありえやん

今日は朝から台風の影響で、
雨が降りまくっております。

そんななか、
おにいちゃんはクラブの合宿にでかけていきました。

勉強合宿になるんじゃないかと
おかあちゃん的には思ったりしながら
見送ったのですが、
バスが出発してしばらくした時間帯に
おにいちゃんからメールがきました。

「旅行費用車に忘れてない?」


・・・ありえやん

一言つぶやき、
土砂降りの中、自動車まで行って、
後部座席を探してもありません。

「車には忘れていないよ」

と返信したら

「ありがとう」と
しばらくしてメールがかえってきたので
見つけたのだと思っていたら、

15分ほどして、
「ほんまに車に忘れてない?」
とまたメール

「車の後部座席にはない。」
と返事すると


「バス乗ったところで落としたかも」
ってまたまたメール


・・・ほんま、ありえやん!!

と叫びつつ、
相変わらずの土砂降りの中
(このころには大雨警報がでてました(笑))
車から降りてその辺を探してまわりました。

「乗ったあたり探してみたけどあらへん。」と
メールをしたら

「あった」と返事がきました。


あってよかったけど、頼むわもうちょっとしっかりしてくれ~

おかげで、朝から水も滴るおかあちゃんでした(笑)



台風は今からが本番。
今日の夜から明日の午前中は
じゃあじゃあのびゅーびゅーでしょうね。

みなさんもどうぞ
お気をつけて(・0・)/






[PR]
by pen-p | 2014-08-09 09:54 | こども | Comments(0)

夏休みではありますが、

夏休みです。
毎日、こどもたちは忙しそうです。

クラブと
夏休みの宿題と
塾と
でスケジュールがいっぱい。


おとうとくんは、
お盆以降鬼のような予定になっているので、
それまでに
学校の夏休みの宿題をおわらさねばなりません。

塾の夏期講習もはじまり、
そっちの宿題もあり、
年間の講座の宿題も当然あり、
卓球の練習も
クラブは休みになったものの、
夜の練習は普通にあるので、
かなり忙しいようです。

「あれ?今日なん曜日やったっけ??」っていう状態です。


おにいちゃんは、
明日からクラブの合宿。
信州にいくのですが、
おもいっきり台風がやってきそうです。

「台風でも行くっていってたで。」
「川に入るって。」
「山登りもするって。」

まじですか?!

彼には一言、
「生きて帰っておいで(^^;」と
言っておきました。


指導者の方々、
危険の判断、間違わずにお願いしますね。


まぁ、楽しいかどうかは分かりませんが、(笑)
二人ともしっかり充実の夏休みのようです(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-08-08 07:48 | こども | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p