ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山椒味噌

実家においてある鉢植えの山椒の木が少し大きくなったので、
先日、葉っぱをつんできました。


ざる一杯の山椒の葉を洗って
乾かしました。
それがこれ

c0038424_11423288.jpg



結構大きくなっていたので、
軸がかたいだろうと思い、
葉っぱだけをすり鉢にいれて
ひたすらすります。

ところが、葉っぱの量が多くってなかなかうまくすりつぶせません。
悪戦苦闘のすえ(笑)
なんとかすりつぶし、
砂糖を加えてまたすりつぶし。

最後に味噌を加えてできあがり(^^)



たけのこの木の芽和えとか
豆腐の田楽に塗ったり、
チシャのおひたしを味噌和えにしたり。

少しづつ使っていこうと思っています。
[PR]
by pen-p | 2014-05-27 11:46 | ぐみごはん | Comments(0)

しょうが焼き弁当

4月からおにいちゃんのお弁当入れがはじまっています。

この前のけーたいさん騒動の影響で
メニューの参考にと撮っていた写真を消去してしまったので、
ときどきこちらにも
覚書代わりにお弁当の写真とメニューを残しておこうと思います。

当然、毎日写真を撮るのは
時間のかげんで無理なときもあると思いますので、
いつものとおり
気が向いたときに気が向いたように
UPしていきます。

c0038424_839549.jpg


 メニュー

・豚のしょうが焼き

・添え野菜(キャベツ・プチトマト)

・ひじきの煮物

・玉子焼き

・ご 飯
[PR]
by pen-p | 2014-05-20 08:39 | ぐみごはん | Comments(2)

ごめんなさい

たけのこたけのこたけのこ の記事が
なぜか二重投稿になっていたので、

コメントを頂いていない方の記事を
消去しよう!と
消去したはずなのに・・・
コメント頂いた方を消去してしまいました。

せっかくコメントを書いてくださった
くっちゃんさん。ごめんなさいm(--)m

このうっかりものを
お許し下さいマセ・・・
[PR]
by pen-p | 2014-05-16 11:36 | その他 | Comments(2)
この前から悩んでおります。

たけのこが豊作なようで
次々
「食べへんかぁ~!!」
と持ってきてくれます。

しかも
今年は、持ってきてくれる単位が
1本2本じゃあなく、
肥料袋1袋2袋・・・

ご近所にも親戚にも貰ってもらっても
まだ残っております。

瓶詰めにもしました。
冷蔵庫の25%がたけのこです。

食べる方も、
たけのこご飯。
ちらし寿司。
木の芽和え。
たけのことなまぶしの炊いたの。
たけのことこんにゃくとてんぷらの炊いたの。
チンジャオロース。
豚とたけのことキャベツと木耳の炒め物。
酢豚。
春巻き。
わかたけのお味噌汁。
わかたけのかきたま汁。
たけのこの中華スープ。

とりあえず思いつくだけのたけのこを使う料理を
つくってみましたが、
まだ残っております。

毎日毎日たけのこで
子どもにも
「また、たけのこ・・・」といわれております(^^;

瓶詰めはかなり日持ちをするので、
ようやくあと10本くらいになった
ボールに水をはって保存してあるたけのこを何とか食べてしまえれば、
ゆっくり消費していけるのですが・・・


さぁて、今晩は何のたけのこ料理しようかしら(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-05-13 14:41 | ぐみごはん | Comments(0)
4年前にN-01Bを買いました。

文字盤のイルミネーションがきれいで、
それを見てるのもたのしかったし、
季節にあわせて
イルミネーションを変えたりして楽しんでおりました。

若干電池の持ちは悪かったですが、
基本ほとんど待ちうけ、
ネットはPC
の私にとって、
ごく知り合いのひとたちとのメールと
家族に連絡するようの電話でしたので、
特に問題でもありませんでした。

ワンセグも見られるし
ワンセグの録画も出来るし、
とても私的には使いやすいけーたいさんでした。


ところが、
おとついの夜突然・・・
画面が真っ黒。
電話をかけたり受けたりもできるし、
ワンセグの受信も出来る様子。
ただ、画面が真っ黒なので、
メールがきても読めない(TT)

ずーっと真っ黒かっていうと
何度か開け閉めすると
たまーに画面が出てくるという状態。

仕方なく、保障サービスをつけていたので
連絡してみました。

同じものと交換してくれるという話だったのですが、
今売っているもののなかから選んで欲しいという話でした。

N-01F

同じNなのですが、
イルミネーションがなくなってしまうそうです。
・・・かなしい。


まぁ、
けーたいさんの寿命と諦め、
新品を格安で手に出来るのをよろこぶべきなのですが、
・・・ちょっとやっぱりかなしい。かな(^^;?


数日後新しいけーたいさんがやってきますが、
しばらくは
この
使えたり使えなかったりのけーたいさんと
最後の時間を過ごしていこうと思っています。


ちなみに、
スマホに買い換えることはありません。
今後もないと思います。
もし・・ガラケーがこの世からなくなったら・・・
そのときには
もしかすると持つかも知れない。
けど、もしかすると携帯電話を持つことをやめるかも知れない(笑)
くらい
ガラケー派の私です(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-05-09 15:27 | その他 | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p