去年の春のたけのこを
びんづめしておいてありました。

おせち料理をするのに
びんを開けてみました。

炊いてみました。

食べてみました。


おぉ!!
今までの中で
一番たけのこの保存法としては
成功みたい!!!


食感もかわってないし
味もかわってないし
痛んでもいない


冷蔵庫の中にずーっといれておくのは
ちょっと邪魔だけど、
今年の春のたけのこも
びんづめで保存しようっと(^^)v


びんづめの仕方。

1 分厚いガラス瓶にあく抜きをして、糠を水洗いしてきれいなたけのこをいれる。

2 熱湯を口の際まで入れ蓋を閉める。

3 鍋に水を入れて、びんづけたけのこを沸騰するまでたく。

4 常温になるまで放置

5 冷蔵庫に保存


※ ビンに空気を入れないのが秘訣です(^^)v
[PR]
by pen-p | 2014-01-27 15:39 | ぐみごはん | Comments(0)

-4℃

寒波がやってきています。

ところどころで
「さっぶいなぁ~」と聞こえてきます。


ところで・・・


-4℃

これが伊賀の冬では
一つの目安になっています。


最低気温が
-1℃や-2℃
だと普通に寒いなぁ程度の温度です。


0℃だと
あったかいなぁ程度の温度です。


ところが
この-4℃あたりになってくると
ちょっと日常生活に影響が出てきます。


瞬間湯沸しが凍てつき、
お湯がでてこない。


雨戸やアルミサッシが凍てつき
開かない。


近所の川が凍てついてくる。


フロントガラスの霜にお湯をかけても、
かけたお湯が凍てついて
すぐに車が動かせない。


などなど・・・

ちょっと日常生活に支障が出てきます。


まぁ
暦の上でも
寒まっさかり(?)

寒いのは仕方ないですが、
-4℃の声はちょっと
こまりものです(笑)
[PR]
by pen-p | 2014-01-15 11:27 | 伊賀上野 | Comments(0)

ずいぶん放置しておりました。
すみませんm(--)m

さて・・・
今頃ですが・・・


あけまして
 おめでとう
  ございます(^^)

今年も皆様にとりまして
素晴らしい年となりますよう
お祈り申し上げます。



年末年始でありました出来事は
ぼちぼちとアップしていこうと思っておりますので、
気長にお付き合いくださいませ。
[PR]
by pen-p | 2014-01-07 14:30 | 季節・こよみ | Comments(2)