風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おとうとくんの新人戦

日曜日、おとうとくんの卓球の試合でした。

色々大変でした(笑)


【その1】

土曜日、午前中学校の練習を終えて帰ってきたおとうとくん。
うちのうらで何やらやっていました。

(何やってんだろう?)
と思っていましたが、
そのままスルーしておりました。


が!


べちゃべちゃになった卓球シューズを
彼が手にしているのを見た私。



「(ぎゃー!!)あんた!!何してんのぉ!!!」

と彼がしていたのは、
卓球のシューズを洗っていたのです。
「え?卓球のシューズ汚かったから、洗ってんねんけど・・」

って・・・

1年365日あるってのに、
なんで試合の前の日のしかもお昼すんでから洗うかな(TT)


明日の朝までに何とか乾かさなくては!と

新聞を何度も詰め替えさせて
何とか(ちょっと湿ってたかも(笑))
試合には間に合いました(笑)

頼むから、
心臓に悪いことしないでおくれ・・・。



【その2】

土曜日の夜、
「おかあちゃん、明日、南中に送ってな。」と言いました。

南中の場所を知らない私は、
おとうちゃんに場所を教えてもらって
翌朝自動車で送りに行きました。


が・・・


なんじゃこりゃ?!



っていうくらいの
真っ白な霧!!


車を走らせると、
前の車のバックライトすら
見えるかどうかというくらい。

神戸道の丸山の駅を過ぎたら
すぐの道を右に曲がると
教えてもらっていたのですが、

この前の18号台風の影響で
迂回路になってる場所で、
迂回路として左に矢印の看板がでています。
しかも、警備のおっちゃんは左へ左へと車を誘導しています。
でも、南中は右の矢印、

(ええ?!どうしたらいいの??)と思っていると、

「おかあちゃん、迂回してからもとの道に戻るんとちゃう?」というので、
左に曲がってみました、
でも、
多分、反対に曲がるはず。と
すぐに空き地でUターンして、
看板の矢印のほうへ行きました。


道なりにいくと、
学校が見えてくるからと教えてもらったのですが、
どこまで行っても白い闇。

ずんずん突き進んで、
名張街道まででてしまいました(笑)


こりゃちがう(^^;
と来た道を戻っていると、
不安に思ったおとうとくんが
おとうちゃんに電話しています(笑)

そのまま戻ると、
少し霧が薄くなってきました。
すると、
学校がうっすらとそれらしいものが見えました。

紆余曲折のはて、
ようやく南中にたどりつきました。


夕方、
おとうとくんを迎えに同じ道を行くと、
看板で右に回った道を進むと、
霧がない状態だと
しっかり
はっきり
南中
見えました(笑)


伊賀の霧 恐るべしです(笑)


おとうとくんの試合?

まぁもうちょいがんばれ!!って感じでした(^^)/
[PR]
by pen-p | 2013-11-18 09:00 | こども | Comments(0)

星に願いを

月曜日、
おとうとくんの卓球の練習の
お迎えにいったときのこと。

いつもの場所に迎えにいくと
上を見上げてるおとうとくん。


「どうしたん?」

と聞くと

「待ってる間に、20個以上流れ星流れたで!」



「願い事言えた?」

と聞くと

「あんだけ流れてたら言えるわ」
だそうで、

うちについてから
空を見上げてみると
確かに

オリオン座や
カシオベア座の近くを
流れ星が次から次への流れていくのが
目が悪い私にも見えました。


おとうとくんが
何を星に願ったのかは
あえて聞きませんでした(笑)

母は、
17日にある
おとうとくんの試合が
いい結果になれますようにと
祈っておきました。(^^)v


追而
どうもこの流れ星の集団は
おうし座流星群だったようです。
まだしばらくは
見られるみたいですので、
北の空を見てみてはいかがでしょうか?
[PR]
by pen-p | 2013-11-13 08:48 | こども | Comments(0)

今日は何の日? 

11月11日
今日は、ポッキーの日なんだそうです。



昨日、
おにいちゃんがスススっとよってきて、

「おかあちゃん。明日のおやつはポッキーな(^^)v」と言います。


「何でポッキー?」と尋ねると


「明日は11月11日でポッキーの日やんか。」
「ポッキーを食べる日やで。」と言います。


どうやら、
土用のうなぎや冬至のかぼちゃ
節分のいわしのように
11月11日はポッキーを食べなくてはいけないとでも
思っているようです。(笑)



ということで
今日のおやつはポッキーです(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-11-11 15:17 | 季節・こよみ | Comments(0)

取扱説明書

昨日、子どもらにLOOKチョコを買ってきました。
早速開けて食べようとしたおにいちゃん。
チョコの箱の中から小さな紙切れのようなものが
ひらひら落ちてきました。



「おかあちゃん。チョコレートに取説入ってるで!」

真面目な顔で言います。(笑)


「チョコレートには取説入ってないやろ(笑)」というと、

「ほんまや。なんかのシールや!!」



そりゃあそうだろう。

チョコレートは高温で溶けますのでご注意ください。くらいは
箱の裏にかいてあるだろうし、
そもそも
チョコレート食べるのに
手でもって口に入れるなんて
取扱説明書いらんし・・・


時々わけの分からんことを言っては
笑わせてくれます(^▽^)



ちなみに
同じチョコを買ってもらったおとうとくん。
その話を聞いて、慌てて箱をあけてみましたが、
取説は入っていませんでした。
残念そうなおとうとくんが
とてもかわいらしかったです。
(そんなものでさえ、おにいちゃんと一緒がいいのか!?お前さんは(笑))
[PR]
by pen-p | 2013-11-04 14:14 | こども | Comments(0)