風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年の陸上の大会はちょっとたいへんでした。

夏の中体連の後、
野球の練習がまったくなくなり、
週1回地区の卓球行く以外は、全く運動をしていなかった
おにいちゃん。

夏休み中に陸上の練習日もあったのですが、
塾の夏期講習とかさなり辞退(一応受験生なので(笑))

で、
2学期になり、
放課後陸上の練習がはじまってしばらくはよかったのですが、
試合の1週間前から、
足と腰を痛め、
3日前には、普通に歩くのも痛いという始末。

とりあえず、練習は休ませました。


エントリーが
100m・200m・200m×4R
だったので、
200m棄権したら?といってみたものの

「そんなんできるわけないやんか!」と

結局3種目とも出場しました。


200mは何とか決勝まで辿り着いたものの、
決勝のスタートから数十メートルで、あきらかに失速。
走ることを放棄したような走りでした。

リレーは、バトンを貰った時点で、
予選通過は明らかに無理な位置だったので、
力をセーブして走ったようです。


1日目が終わって、
家に帰ってきたら、
足・腰、ボロボロ状態。

ストレッチとマッサージと湿布とで
何とかましにはなったものの、
翌日の100mは本気で棄権させたいような状態でした。


ところが・・・

台風がやってきて
試合が延期となり、
中2日お休みとなりました。

結局100mも出場。
決勝に残りたいといってたものの、
アノ状態ではやはりムリだったようで、
準決勝で敗退となりました。


まぁそれでも、
ようやくすべてのクラブ活動が終了してくれたので、
これからは学業の方に注力してくれるものと
期待しているのですが、
どんなものでしょうね(笑)

ただ、
勉強中心にシフトしても、
高校入ってから、何部に入る気か知らないけれど、
全く体が動かないでは話にならないので、
走ることと筋力トレーニングとストレッチは続けないと、
とは言っています。



ちなみにおとうとくんも何を思ったか1年生100mにエントリー。
決勝に片足かけて、
落とされました。
それでも、苦手な100mで、そこそこだったのは
彼なりに自信になったのではないかしら?

月末には、卓球の団体の新人戦もあるので、
おとうとくんには
そちらのほうを是非がんばってもらいたいものです。
ただ、夜中に腹筋を鍛えるといって
♪わたしの~ おはかのぉ~ まぁえでぇ~♪と
大声で熱唱するのはちょっと勘弁して(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-09-19 08:52 | こども | Comments(2)

野分 がやってきた

日曜日。台風でした。
18号でした。

おとうちゃんは土曜の夜中までと、
日曜の早朝からの出動でした。

おにいちゃんは日曜日、
本当なら陸上の大会でした。
「絶対台風やで、試合ないで!」と思いながらも、
前日先生が、
「陸上は、雨でも試合ありますから。」といっていたので、
仕方なく、お弁当用のおにぎりを作っていました。
つくり終わったところへ、試合中止の電話が・・・
(もっとはよ電話してきてくれぇ~!!)
と心で叫んでしまいました(笑)

じゃぁ、とりあえず、雨ではありますが、
洗濯でもしましょかね!?
と思った瞬間、
プチっと、電気が消えました。

ん?
ブレイカー落ちた?と思ってたら、

ブレイカーはなんともありません。

どうやら、停電のよう・・・


近所に住む、親戚から、
「停電してるか?」の電話があり、
近所の同級生のおかあさんからも
「停電してる?」のメールがきました。

まぁ、
洗濯はできないけれど、
ご飯は、既に炊き上がっているし、
パンもあるし、
ガスコンロなので、
お茶も沸かせるし、
ノープロブレム!!と思った瞬間、
顔が青ざめました。

10時に納品のお仕事があって、
朝一でするつもりだったのですが、
電気が使えないと、仕事が出来ない!

仕方なく電話をしようにも、
固定電話は昔のなら停電関係なく使えたのに、
今のは、停電では使えません。
携帯が使えて連絡が取れたのでよかったですが、
どうしようかと思いました(^^;


で、結局上野の500戸停電のうちの1戸となり、
近所の川の少し離れた上流が決壊したものの、
実質的な被害が、
おばあちゃんの花の鉢だけだったのは、
不幸中の幸いでした。


上野でも、色んなところで
浸水被害もあり、
道路が通行止めにもなり、
かなり大量の雨も降り
(観測史上最高だったらしいです)
風も33.4m(歴代7位の強風)の最大瞬間風速を記録したそうです。



???


でもね。

伊賀って

あんなに
風ふいていたのに、

大雨と洪水の警報は出てたのに、
暴風警報でてなかったわ???


てことは、
平日だったら、
アノ中子ども達学校へいかなきゃいけなかったのかしら(笑)



野分がやってきて、
一気に空気が変わりましたね。

夏の空気を全部持っていってしまいました。

明日は仲秋の名月。

野分が秋をつれてきましたね。
[PR]
by pen-p | 2013-09-18 16:41 | 季節・こよみ | Comments(2)

(9.10追記)

9月8日
今日は、2020年OP 開催地が東京に決定した日です。

で、
マドリード・イスタンブール・東京
それぞれのPVと
開催地決定の瞬間がおさめられた動画をみつけたので
アップしておきます。





私的には、
この東京のPVとてもよくできていると思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=zHSUz26fAIM
最終プレゼンで流れた映像を追加しておきます。(9.10追記)


色々問題もある
日本ではありますが、
とりあえず
7年後の目標にむかって
いけるのは
いいことではないかと思っています。


7年後といえば・・・

今の

中学生
高校生が

アスリートとして一番いい頃。


子ども達の同級生が
オリンピアンとなって
自国開催のOPで活躍してくれると思うと

ちょっと
ワクワクしちゃいますね(^^)/



ちなみにうちの
目指せオリンピアン(笑)は
朝から卓球の試合にいっております。

自分のスペックで
出来る範囲でいいので
頑張って欲しいものです(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-09-08 10:37 | その他 | Comments(0)