風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新学期

今日8月29日から新学期。

子ども達は2学期がはじまります。

今年の夏休み、
おにいちゃんは
塾の夏期講習と図書館での自習とで費やし、
おとうとくんは、
卓球三昧でした。

夏休みの宿題は、
おにいちゃんは図書館での自習で
早々に終わらせ、
ポスターも絵を描かず字だけのポスターにしたため、
あっという間に終わらせました。

おとうとくんは、
ずーっと宿題をほったらかしにしてあったので、
取り合えず、
お盆までに学習関係を終わらせたものの、
最終週になってなお、
読書感想文・人権作文・習字・ポスターと
大物4つがドドーンと残っていました(笑)

それでも
夏休み最後の夜までかかって
ようやく仕上げることができました(^^;


さぁ。
二学期です。

卓球の試合も9月に2試合ありますし、
陸上の試合も伊賀大会がありますし、
お勉強の方もしっかり頑張って欲しいですし、
ね。



子ども達!
気合入れていけぇ!!
[PR]
by pen-p | 2013-08-29 08:17 | こども | Comments(0)

あついですね

口を開けば、
言うつもりがなくても
出てきてしまう
「あつい~」という言葉。

そこかしこの
人々の会話からも
「あついなぁ~」が聞こえないことが
ないくらい、
本当に毎日暑いです。


しかも・・・
温度をみてビックリ!


35℃・36℃・37
が当たり前のように並んでいます。


これだけ
恐ろしい数字が並ぶのが当たり前になってくると、
体も少しずつそれに慣れてくるのか、
30℃くらいで涼しいと思えてしまったりします。(苦笑)


昔、小さい頃
冷たいものばかり飲んだらダメだといわれていましたが、
こう暑いと、飲まなきゃやってられない!状態です。


おにいちゃんの野球が終わってくれていたのだけが
少し安心材料でしょうか?

それでも
おとうとくんは40度くらいの閉鎖空間で卓球してますし、
陸上は真夏の炎天下の練習ですし、

もう少しだけ
遠慮がちに暑くなってくれたらいいのに~
と切に願う今日この頃です(笑)

残暑厳しき折から
皆様も
御自愛下さいねぇ~(・0・)/
[PR]
by pen-p | 2013-08-22 08:25 | 季節・こよみ | Comments(2)

夏の合宿

おとうとくんは今年はじめて、
卓球クラブの夏の合宿に参加しました。

2泊3日。

どうするんだろう??と心配しつつ
いってらっしゃいと送り出したものの、
行ってしまえば、
親的には頑張っておいでぇ~ですので、
ぜんそくの発作がでぬように、
熱中症にならぬようにと
祈りつつ、帰りを待ちました。


で、
合宿を終えてかえってきた
おとうとくん。

丁度お夕飯時に帰ってきました。

「おかえり!手洗って、はよすわり。」
「お夕飯やで!!」
と言って
座らせ、
ご飯をよそってやると

「座ってすぐにご飯出てくるのってありがたいなぁ。」
としみじみ言うおとうとくん。

(いったい何があったんだ(笑))と思いつつ、
「合宿中はどうしてたん?」と聞くと、

「俺ら、自分で飯盒でご飯たいててん。」
「朝も5時30分に起きて、飯盒でご飯たいててんで。」
「座ってご飯出てくるのってありがたいわぁ~。」と
重ねて言うので、

「ええ経験させてもらったなぁ(^^)」と言っておきました。

お風呂に入った後も
「お風呂につかれるってめっちゃ気持ちええなぁ~」というので、
「え?お風呂はどうしてたん??」と尋ねると

「シャワー。」
「しかも水。」

吹き出しそうになるのを抑えつつ、
「普通の生活できるのって本当にありがたいなぁって
しみじみ思った?」

「うん。」と応えておりました。


寝泊りしていた場所から練習場所まで7Kmほどあるのも、
ランニングで移動し、
昼間はずーっと練習。
夕方ランニングで戻って、
飯盒でご飯を炊き、
水のシャワーで汗を流して、
朝の5時30分から飯盒炊さん。

で3日間頑張ったようです。


卓球もさることながら、
人生経験として
なかなかに得がたいものを得たようです。


この夏休み中、
ほぼ卓球しかしてないおとうとくんですが、
人生の中で、
そんな経験が出来るのも
それほど多くないでしょうから、
なかなかに充実した夏休みといえるでしょう。


あと10日ほどで夏休みも終わり、
残ってる大物(習字・ポスター・標語・読書感想文・人権作文)を仕上げたら、
もう新学期です。

でも・・・10日でそんだけの宿題出来るんでしょうかね(笑)


ちなみに、
今日も朝もはよから伊勢に試合に言ってます。
まったく・・・アホですね(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-08-18 13:38 | こども | Comments(0)

なつやすみ

なつやすみもまっさかり。
子ども達はそれぞれなつやすみ中です。

おにいちゃんは、
野球で県大会ベスト4を目指していましたが、
地区大会のベスト4で残念ながら敗退し、
県大会には出場できませんでした。
ただ、
おにいちゃんたちが負けたそのチームは
県大会で優勝したらしいので、
そのうち気持ちは救われたかな?
(逆に、勝てた試合だったのに・・・と悔しがるかな??)

で、
野球が思いのほか早く終わったので、
さすがに中3生。
勉強せい!!といわれ、
朝、9時から図書館に行き、
おにぎりを途中でかじって
塾の夏期講習に昼から参加し、
5時から6時まで図書館で勉強して
夜はうちでゴロゴロの生活をしています。
12日からは
陸上の練習が始まるので、
そろそろ、体を少しづつ慣らしていかないと
ちょっと大変かなって思っているところ(^^)


おとうとくんは、
地区大会団体2位だったのですが、
翌週にあったプレーオフで鈴鹿・亀山地区2位のチームに
負けちゃったので
同じく県大会はいけませんでした。

でも、1年生なので、
ガッツリクラブ漬け。
クラブチームと学校の部活とで
ほとんど毎日卓球しかしていません(笑)
7月中にワーク系の宿題を終わらせるという
おかあちゃんとの約束も
どこへやら。
ひたすら毎日卓球をしています(笑)

9月の頭に
また試合があるようなので、
なつやすみの宿題だけきちんとしてたら
まぁ卓球付けのなつやすみも
それはそれでいいかな??と思っています。



ただ・・・ね。

今までのなつやすみだと
ほとんど家にいた子らが、
朝でかけて
昼ちょっと帰ってきて
夕方まで帰ってこないって状態です。

楽なんだけど・・・
ちょっとさみしい気もします(^^;

まぁ
大きくなって
それぞれの世界が広がっている証拠ですね。

明日は施餓鬼、
10日にお坊さんがお参りにきてくれるし、
初盆2件もあるし、
まだまだやることはてんこもり!


夏バテせずに頑張らねば!!ね(^^)/
[PR]
by pen-p | 2013-08-04 16:11 | こども | Comments(0)