<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポテチ

新じゃががたくさん畑で採れたと
おばあちゃんが持って帰ってきてくれてあります。

そうだ!

夕飯をつくりつつ
ふと思いついたので

ポテトチップス
作ってみました。


作った感想。



カルビーさん
儲けてるなぁ~(笑)




というもの
大き目のじゃがいも4つを
夕飯のつけあわせのフライドポテトを作った後
残りを
ピーラーで薄く切って
(うちスライサーがないもので(笑))
水にさらして
ざるにあげて
油で揚げたのですが、
一度に揚げられる量ってそれほどなくって
何度揚げたことだか・・・


揚げた横で
こどもとおとうちゃんが
つまんで食べているので
結局どのくらいの量があったか不明ですが、
少なくとも
大き目のお皿に
3杯以上はあったと思われます。


1袋100円以上するポテチ
子どもにかかれば2分ももたずに
完食してしまうのに、
昨日のポテチは
一晩たった今も1皿分存在しています(^^;。


いったい1つのじゃがいもで
どれくらいのポテチ作れるんだろうって
本気で考えちゃいました(笑)


ラップしてあったので
意外と湿気らずに
おいしくたべられます。
今日の子どものおやつだな(^^)

あと、
うちで揚げたポテチ。
塩をかけずにそのままでも
充分おいしかった。

じゃがいも本来の味と
油とで充分です。
塩分控えてる人は
家でポテチ揚げるのいいかもしれません。



でも・・・
私はしばらくは
ポテチ揚げるのはしたくないかな。
昨日イヤってほど
ポテチ揚げしたから(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-07-18 08:35 | ぐみごはん | Comments(0)

梅雨あけ

昨日、梅雨があけました。

梅雨って
いつでした?

っていうくらいしか
雨が降らず、

ちょっと
梅雨っぽく雨の日と曇りの日が続いてきたかな?
と思ってた矢先、

雷がちょっとなって

その翌々日に梅雨あけが宣言されました。


え?

もう??


今年の梅雨はどこにありましたか?
って聞きたくなるくらいの雨でした。


そして梅雨があけて
とんでもない暑さがやってきました。


ほんとうに暑いです。
内陸、盆地の夏の暑さは
笑っちゃうくらいです(^^;



ところで・・・
先日、子ども達の期末テストが終わりました。

次はこの暑い中、
夏の中体連です。

おにいちゃんはこの週末から始まります。
おとうとくんは、月末に試合があります。

暑い暑い季節ですが、
しっかり水分補給して
しっかり試合にむけコンディションを
整えてほしいものです。

がんばれぇ~
[PR]
by pen-p | 2013-07-09 11:29 | 季節・こよみ | Comments(4)