日曜日、空飛ぶ広報室が終わりました。
いやぁ~よかった(^^)
幸せな気持ちになりました。


で、

ドラマの中で使われてた台詞で
気に入ったものとか
気になったものとか
書き出してみようかなと思います。



まずは

意思あるところに道は開ける



鷺坂室長の言葉なんですが、
このドラマのキーワードのひとつでした。


よく調べてみると
もともと
Where there's a will, there's a way.

というリンカーンの言葉だという説がある
英語のことわざの和訳だそうです。


私的には

意思より
意志

開けるより
拓けるの方がすきかな?


意思 は 考え。思い。
意志 は ものごとを成し遂げようとする積極的な気持ち。
     強いはっきりとした意向。


開く は 閉じてあるものがあけられる。
     おしあける
     はじめる。おこす。
     開墾する          (以上新選国語辞典 小学館)

拓く は 常用漢字ではないのですが、
     きりひらく。ひろげる。手でおしあける。
                    (新字源 角川)




意志あるところに道は拓ける


のほうがなんとなく
自らの強い思いを持ち続けるとこによって
どんな困難なことでも自らの力で
切り開いていくって感じしませんか?



私の個人的な感想なんですけれどね(笑)


強く思う気持ちが
物事を動かしていく。
と思うことで
自分自身を鼓舞する
そんなことばだと思います。
[PR]
by pen-p | 2013-06-27 08:49 | その他 | Comments(0)

薬局のポイントカードが結構たまったので、
商品の交換をすることにしました。
夏ですし、
毎日のように大量に消費される
アイスクリームを考えると
自分で作った方がいいかも?!と思い
アイスクリームメーカーをGETしました


うちに大量にあった
夏みかん(お友達からもらったのと実家の母からもらったの)を使って
シャーベットをつくってみました

c0038424_8274944.jpg


これが夏みかん

これを絞って砂糖を加えて
よく冷えたアイスクリームメーカーへ投入

固まりだしてきたところへ
卵白をメレンゲにして砂糖を加えたものを
投入
がこれ

c0038424_8275886.jpg



このアイスクリーマーだと少し出来上がりがやわらかめなので
冷凍庫にいれてもう少し冷やし固めます。

c0038424_16211235.jpg


器に入れてできあがり(^^)

冷蔵庫に少し残っていたオレンジジュースも入れたので
ミックスオレンジシャーベットになりました。


おとうとくんはすっぱいのがちょっと苦手なので
あまり・・・なようですが、
柑橘系大好きなおにいちゃんは
一人でたべてしまいそうな勢いで
食べていました(笑)

メレンゲ入れたので
食べやすかったです(^^)/
[PR]
by pen-p | 2013-06-25 08:32 | ぐみごはん | Comments(2)

今日は何の日? 夏至

今日は一年で一番昼間の長い日。
夏至です。

でも
今日は朝から雨。

お日様は顔を出してくれません。
ちょっと残念。


それでも
この雨はめぐみの雨ですね。


春からまともに雨が降らず、
近所の川など
水が干上がって
一級河川なのに
川底が見えて歩けそうなくらいになっていました。

田んぼの水も少なくて
上流の池の水も使って
なんとか田植えをされたという
話も聞きました。


そんな中でのこの雨。


3日間降り続いた雨のお陰で
今、近所の川は
普通の水の量流れています。

恐らく上流の池の水や
ダムなんかの水も
今回の雨でなんとか
貯水量を増やせたんじゃないかしら(^^)


洗濯モノを思いますと
お日様が恋しく思いますが
間違いなくこの雨は
めぐみの雨でしたね。

でも・・
もうこのくらいでいいんだけどなぁ


何せ
明日は子ども達の
体育祭なもので・・・(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-06-21 16:29 | 季節・こよみ | Comments(0)

ふつう、
学校から帰る時
仕事から帰る時
友達と遊んでから帰る時

「じゃあ また あした」


とよく言います。


空飛ぶ広報室の10話の一番最後のシーン

今から広報室へ行くというリカちゃんに
今松島基地にいるのであしたにして欲しいという空井くん

今日だと僕が稲葉さんに会えないじゃないですか!
と言って
二人は

「じゃあ あした」
「あした」

と明日にあう約束をしていました。

でも

その電話をしていたのが

2011年3月11日


あした

の言葉がこんなに重いって・・・



あの日
いったい何人の人が

「じゃあ また あした」と
親しい人と別れたのでしょう。


「あした」をむかえられなかった多くの人と
「あした」を普通に会えると思っていた多くの人にとって

その言葉がどれほど大きく重い言葉だったのだろう・・・

と思うとポロポロ涙がこぼれてきました。



あの日じゃなくても

普通にくる「あした」は
普通にくる「あした」じゃないかもしれない
「あした」なのです。


だからこそ

その日出来ることを
精一杯して
生きることしか
きっと私たちには出来ないのだと思います。

あしたを親しい人たちと笑顔で迎えられた
当たり前の景色が
愛おしくありがたく思い続けたいと思います。


来週最終回。

空井くんとリカちゃんが
最後笑顔で終わって欲しいと願ってやみません。
[PR]
by pen-p | 2013-06-17 14:13 | その他 | Comments(0)

今のところまだ空飛ぶ広報室病にかかっている
私です(^^)

で・・・

ドラマなんて
もう何年もろくに見ていなかった私が
こんなにガッツリ
はまってしまったのか??
考えてみました。



今放送されているドラマって

いじめ とか
殺人  とか
離婚  とか
ひきこもり とか

とりあげている内容だけで
「もういいわ」
って思ってしまうものばかり


空飛ぶ広報室には
私が「もういいわ」って思うそれらがなく、
ただ
いろんなことがありながらも
みんなで一つの仕事を仕上げていくだったり
過去のトラウマや失望から前を向いて歩いていったり
あわーい恋心を抱いたり
ふつーの人が
ふつーに頑張ってる
話だったからかな?

でも
この後、
震災がやってくるんだよなぁ~

それでも
出来ることをやり
しなければならないことをやり
青い空を見上げて頑張ってくれるんだと
期待させてくれるのが
このドラマだからかな?




はまった理由・・・なぁ



!!!


空を


きれいな青い空を
毎回
気持ちがすかーっとするような
きれいな青い空を
見上げるシーンがある

ただそれだけで
元気になれる気がします。

そうだ。

空を見上げるってシーン
あんまり他のドラマでないかも。


辛いことがあっても
悲しいことがあっても
理不尽な目にあっても
楽しいときでも
うれしいときでも

空を見上げると
頑張ろうって思えるって
もう一度教えてくれるドラマだから
きっと
私は好きなんだ!!


ということで
日曜日21時は
全ての家事を終わらせて
お茶を準備して
TVの前に正座して
オンエアーを待ちたいと思います。

なにせ先週の9話があまりに
せつなかったものですから(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-06-13 08:39 | その他 | Comments(0)