ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近有川浩さんの作品が多くTVや映画でとりあげられていますね。

そんな中、
最近、自衛隊三部作の1作目(でいいのか?)
『塩の街』というお話を読みました。

でっかい塩の結晶が東京湾に降って来て
それから、すべてのものが塩となってしまって、
それを見た人間も塩になっていくっていう世界のお話。
そんな世界で両親が塩になって亡くなってしまった女の子と
元自衛隊員のラブストーリー(でいいのかな?)

話自体は、
有川さんのデビュー作ということもあり、
ラブコメのコメ部分はかなり薄い目の作品でした。

で、私がこの本でひっかかったのが
あとがき。


本文のかかりの状況説明のところに、
塩にうめつくされて
政治も経済もまったく動かなくなった世界でも
「外国人のマーケット」があって「大陸系の商人」はしっかり商売をしているという
内容を書いてありました。

なんだかまわりくどい言い回しだなぁと思っていると、
その原因が「あとがき」に書かれていました。

この
「外国人のマーケット」「大陸系の商人」という言葉は

「最初は漢字たった二文字で簡潔に表現」(引用)されていたそうです。
ところが
「その言葉を使うと引っかかる人や団体が出るかもしれないから」(引用)
という理由で、言葉をかえたのだそうです。

「自主規制という名の検閲前夜はもう訪れているかもしれない」(引用)と
思われたと・・・

そして
「自分的に一番大きかった自主規制のマーキングとして残しておきます。」(引用)
と文庫からハードカバーにするときに自主規制がかかったままの形で
出版されたことが書かれていました。


丁度、この本がハードカバーとして出されたころ
図書館戦争シリーズも書かれていたらしいので、
彼女にとって、「検閲のようなもの」は物語の上の話でなく、
現実問題として自分の前に横たわっている危機感を持つべき問題だったのだと
改めて思いました。


ところで・・・
有川さんつながりで・・・


最近、うちの夫婦のなかでは
ドラマ版の空飛ぶ広報室がマイブームです。

原作はまだ読んでいないのですが、
毎週日曜日が楽しみなんです。
おとうちゃんなんて、毎日録画したのを繰り返し見ちゃってるくらい(笑)

視聴率があんまりみたいなんですけれど、
最近のドラマの中ではピカ一で面白いです(^^)v

震災までどんな話でもっていくのか?
空井くんとリカちゃんがどうなるのか?
柚木さんと槙くんがくっついちゃえばいいのに!
などなど・・・
見ていて来週が楽しみなドラマってひさしぶりだぁ~


ドラマの感想二人で言い合って
お前ら暇な夫婦だなと笑われそうですが、
まぁ平和な毎日をおくれているということで、
それはそれでいいのではないかと思っております(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-05-15 08:40 | その他 | Comments(2)

玉虫厨子

TVで法隆寺の玉虫厨子の話をしていました。

おとうちゃんが見ていたところへ
おにいちゃんがやってきて
「え?かめむしのずしって?」と
言うので、

「かめむしって・・・」と私が言うと、
「あぁ!玉虫!!」
「あの体ピカピカしてるやつやろ。」と
自分の勘違いにすぐ気づいたようでした。


それからしばらくして、
おにいちゃんの会話を全然知らない筈の
おとうとくんが部屋に入ってきて、
同じ番組をちらっと見て、
変な顔をするので、

「どうしたん??」と聞くと

「おかあちゃん。かめむしのぬしって何?」と言います。


「あんたら兄弟は(笑)二人揃ってなんでかめむし!?」と大笑いしつつ

おとうとくんの言った言葉をもう一度思い返して・・・

「しかも、かめむしの主って(笑)・・・」


あまりのヒドイ聞き間違えに腰が抜けるほど笑ってしまいました。

玉虫厨子も聞き間違えると
カメムシの主になるという恐ろしいお話でした(^^;

玉虫の代わりにカメムシ使ったら・・・考えると更に恐ろしい(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-05-09 16:51 | こども | Comments(0)

朝飯

GW前半、野球の練習と練習試合がたてつづけだったおにいちゃん。

さすがに、ちょっとお疲れ気味だったようで、
先日、練習試合で朝早くでかけなくてはいけなかったおにいちゃん。

前日の夜。

「おかあちゃん。オレ、明日の朝飯、今から食べておこうかな・・・」

とぽつり・・・。


「え?朝飯今から食べるって?!」と笑うと

「朝飯先に食べておいたら、ゆっくり寝られるやん。」とおにいちゃん。

「いやっ、夜に朝飯食べて寝ても(この時点で日本語がおかしいが(笑))
 次の日の朝になったら絶対おなかすいてるから(笑)」

「とりあえず、アホなこと言うてんと、さっさと寝っ!」と答えました。



しかし・・
朝飯を寝る前に食べるって
それは朝飯じゃなくて
夜食でしょ(笑)

と大笑いしたおかあちゃんでした(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-05-06 13:33 | こども | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p