風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中国国家衛生計画出産委員会は
4月17日に
感染の確認できた人数 83人
死亡者数       17人

と発表しました。

中国疾病予防コントロールセンターの馮子健主任が
同日、
上海市などで「限定的な人から人への感染」が起きている疑いがある
との見方を示していると
国家衛生・計画出産委員会の公式微博(中国版ツイッター)で伝えています。



出てきている情報だけでも感染拡大がとまっていません。

しかも、
家族間の人-人感染の疑いが2例
院内感染の疑いが1例
報告されています。


「限定的な人から人への感染」が起こっているということは、
見逃してはいけない情報だと思います。


GWがもうすぐ始まる日本。
渡航制限も今のところ設けていないようですが、
そろそろ、不要不急の渡航を制限してもいいんじゃないなかなぁと思います。

夏にかけておさまるという見方を中国はしているようですが、
数年前にあった新型インフルエンザでも
丁度今時分から流行しはじめ、
夏辺りで日本でもかなりの感染者数になっていました。

しかも、
中国では病院にかかるのは日本ほど気軽にかかれるものでもないようですし、
今出ている数字は氷山の一角と見ておくほうが懸命な気がします。


83人中17人死亡って・・・
罹ったら4、5人に一人は死んでるってことですよね。
かなり大変な病気のようなのに、
かなりのんきな気がします。

今回のH7N9型インフルエンザのWHOの担当者さんが、
台湾だったか中国だったかの人で、
SARSの大流行のときと同じ担当者だという記事を目にしたことがあります。

事態の過小評価をしているとは思いたくありませんが、
最悪を想定し、
中国から感染者を外に出さないようして欲しいなぁと思います。


これからも注視していかないとダメですね(^^;
皆様もどうぞかからぬよう
手洗いうがいを忘れずに(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2013-04-18 08:43 | 病気 | Comments(0)
寝ていると

変な音が


何?

目覚ましの音じゃない??


ん?

この音聞いたことある・・・けど


ん??
地震速報?!


携帯を手にしようとした瞬間

グラグラグラグラ


おぉ!!
地震だ!!
揺れてきたぁ!!!

あわてて
ワンセグつけてNHK見たら
震源が淡路島って言ってる。



おとうちゃんは起きたみたい。
おとうとくんは思いっきり寝息立てて寝てる。
おにいちゃんは部屋別だけど、
あれくらいのゆれだったら大丈夫だろう。

ってことで、
6時起きでお弁当作りをせねばならぬので、
もっかいお布団で温まろう!

と思ったら、
防災みえと
上野の災害メールとが
鳴りまくり(^^;

結局二度寝できずに
起床しました。(笑)



でも

初めてエリアメール受信しました。
ビックリした。
最初、何が起こったのか理解できなかった(笑)

でも、何か来る?!って
体が非常事態だって思うだけで、
身構えるだけで、
ちょっと気持ちの準備が出来るんだと
実感しました。


プレート内の活断層の地震が増えると、
かならず次があります。
地球時間で動いているので、
どれくらいのスパンが開くかは分かりませんが、
プレート境界の地震、
頭の隅っこにはおいておかないといけませんね。



いやぁ
しかし、
早朝の地震は眠たいですね(^^;
[PR]
by pen-p | 2013-04-13 08:01 | その他 | Comments(0)

さくら通信 6

もう桜もはらはら散っております
c0038424_23163310.jpg


土日の春の嵐で、
全部散ってしまうかと思いましたが、
何とか月曜日のおとうとくんの入学式にも
桜は咲いておりました(^^)

でも、
この土日まではさすがにもちそうにありませんね(^^;

まぁ
ぱっと咲いて
ぱっと散ってしまうのが
桜の良いところなのかもしれません。




今年一番きれいだった4月4日の桜です。

c0038424_23164455.jpg



また来年きれいな花をさかせてね。
[PR]
by pen-p | 2013-04-10 23:23 | 季節・こよみ | Comments(0)

さくら通信 5

あっ咲いた!

c0038424_1356376.jpg



昨日の夕方のうちのつぼみです。(^^)


上野の町は、
今日はいいお天気。


さくらも丁度見ごろです。


土・日で雨風強くなるっていってたから、
月曜までもってくれないかな・・・


とにかく
上野は今、さくら真っ盛りです(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2013-04-04 13:58 | 季節・こよみ | Comments(0)

H7N9型 インフルちゃん

数日前から、
気になってる話です。

中国で「H7N9型」の鳥インフルエンザに罹患されたという話。


上海で2人・・・・死亡
安徽省1人・・・・重症
江蘇省
南京市1人・・・・重症
宿遷市1人・・・・重症
蘇州市1人・・・・重症
無錫市1人・・・・重症


4月3日現在、
罹患者は7人
死亡者は2人
重症者は5人


って感じなんですけど・・・


中国の東の海側ばかりではありますが、
とりあえず気になることが6点


1.罹患者の分布が限定的でなく一集落・一都市のみの感染でない点
2.それぞれの罹患者が接触した形跡がない点
3.今のところ全ての罹患者が重症化している点
4.80代の高齢者もいるが、他の人が働き盛りの健康な人たちである点
5.H7N9型が人に感染しやすい型に変異している点
6.人口が多く、海外との交流も多い場所で発生している点


かなり緊張感を持って留意する必要があると思います。

条件的にはかなりヤバイみたいな気がしますが、
人人感染が起こっていないことを
パンデミックにならないことを
願ってやみません。



とりあえずは、
花粉+PM2.5でかなり消費した
マスクの追加は買っておこうかしら。



しかし・・・
黄砂にPM2.5に鳥インフルって
中国さん、頼みますよ(TT)
[PR]
by pen-p | 2013-04-03 08:27 | 病気 | Comments(0)

さくら通信 4

昨日のうちのつぼみです

c0038424_8143937.jpg


すこしはなびらがみえてきました(^^)


他の枝のさくらはちらほら咲いてきました。

さくらのつぼみがふくらむと、
色んな鳥が遊びにきます。

葉が茂ってしまうと
鳥の声しか聞こえないんだけど、
花の間は
鳥の姿が確認できるので
楽しいですよ(^^)
[PR]
by pen-p | 2013-04-02 08:16 | 季節・こよみ | Comments(0)