さくら通信 3

昨日のうちのつぼみです。

c0038424_7522625.jpg


別の枝の花は
ぽつぽつと咲き始めました。


伊賀市内の町の中の桜は
3部~5部咲きといったところでしょうか?


昨日も結構寒く感じたので、
満開は
来週の週末くらいかな?

4月8日は入学式です。

丁度満開の桜とともに
入学できそうかな?!と
思っております(^^)
[PR]
by pen-p | 2013-03-31 07:52 | 季節・こよみ | Comments(2)

さくら通信2 つぼみ

昨日のうちのつぼみです。

c0038424_8195666.jpg



夕方から雨が降って
今朝はあたたかな朝になっています。


花を咲かせる雨になってくれるんじゃ
ないかしら??


ちなみに、
東小学校の桜は2部咲きくらいに
なってきたかな(^^)


そうそう
おとうとくんの喘息もようやく
一段落つきました。
昨日から
また卓球に行き始めました。
[PR]
by pen-p | 2013-03-28 08:22 | 季節・こよみ | Comments(0)

さくら通信

まだうちの桜はつぼみが固そうですが、
伊賀の標準木になっている
東小学校の桜は
チラホラ咲きかけてきました。

今日はお天気がいいので、
うちの桜も少しつぼみが膨らむといいなぁ~

また
ぽちぽちと
写真アップしていこうかなぁ(^^)
[PR]
by pen-p | 2013-03-26 08:35 | 季節・こよみ | Comments(0)

18日におとうとくんが小学校を卒業いたしました。


19日に同級生があそぼ!とお誘いをしてくれて
外に昼から遊びに行きました。

学校の運動場で3時間ほど遊んだそうです。

家に帰ってきてから少し
コホコホしていました。

20日卓球の練習に昼から行きました。
夜に喘息の発作がおきました。

いつもどおり、
ホクナリンテープをはり
アーデフィリンを飲ませました。

21日午前中は発作中でしたが、
そのうち大丈夫そうだったので、
病院にはいかず、
うちにある薬で過ごしていました。

ところが、
21日午後になり急に
「息しにくい。しんどい。」と言い出しました。
木曜の午後です。
どこのお医者さんもお休みです。
伊賀と名張で一軒ずつ病院が開いていましたが、
問い合わせると
子どもの吸入はできないと断られました。

夜の8時になったら、
1次救急が開くのでそこにつれていこうかとも
思いましたが、
そこでもし、吸入はできません。といわれたら・・・
と考え、
津市にある国立三重病院に電話しました。

事情を説明すると、
「どうぞ、つれてきてあげてください。」と答えてくれました。

とってもありがたかったです。


三重病院で診察をうけ、
吸入をしてもらうと、
随分らくになったようで、
肩で息をしていたのも
普通の呼吸に戻っていました。


しかし・・・
この時期、
いろんなものが空中に漂っていますね。
喘息もちの子はマスクなしでは外にでてはいけないようです。


そして・・・
きっとうちだけでなく、
喘息の急な発作がおきたとき、
伊賀の人たちは
吸入をうけることができない現実が確かにあると
感じました。


まぁ
子どもの具合の悪くなるときって
決まって、お医者さんが終わってからってことが
多いのですけれどね。


途方にくれていた私にとって
国立三重病院さんが診てくれると言ってくれたことは、
ホント天の助けのようでした。
1時間かけて車で走っても、
診てくれるところがあるだけで
安心感が全然違います。


伊賀の病院事情もうちょっとなんとかなんないかなぁ・・・



とりあえず、
アレルギーのある人は
マスクは必須ということで(・0・)/
[PR]
by pen-p | 2013-03-24 07:56 | 病気 | Comments(0)

随分遅くなりましたが、
ホワイトデーの話題です。


子ども達、
友チョコをもらった子に
お返しをしなくてはいけないし、
手づくりでくれたので
手づくりで返さねばならないと、
毎年ホワイトデーにはお菓子を作ります。

今年は、
おにちゃんが
「俺、アップルパイが食べたいから、アップルパイにするわ。」
と言い出しました。

インスタントラーメンすら
作れない男子がアップルパイって(笑)

と思ったのですが、
仕方ないので、
めっちゃ簡単アップルパイを作ることにしました。


当然、パイ生地は冷凍パイシート。
包丁で大きさの違う四角を
おかあちゃんの指示通りに切らせ、
一番大きい台になるシートに穴を開けさせ、
りんごジャムを塗らせ、
うちにあったりんごをおかあちゃんが先に炊いておいたのを
2枚ずつ並べさせ、
その上から
横の端に2本と
真ん中に斜めに3本
パイシートの細いのを並べるまでをさせました。

料理というより
工作(笑)

それでも、
おとうとくんの方が、こういうことは上手にします。
「なんでコイツの方が綺麗に出来てんの?」とおにいちゃん。

あんたが不器用だからというのも
かわいそうでしたが、
見た目が一目瞭然
明らかにおとうとくんの方が綺麗に工作してました。

で、
子どもらの工作作品に、
卵を塗って、
オーブンで焼いて、
冷ましてから
ラッピングしたのが
これ。
c0038424_22122458.jpg


お味の方も、
まずまずでした。
おとうとくんがお返しした女の子のおかあさんからも
「おいしかったぁって言ってた。」と言われました。
よかったよかった(^^)

しかし・・・
年々数が増えてきて、
今年は10個。
洋菓子屋か?!って感じになってきたので、
そろそろ、
ホワイトデーのお返し、
買って返してくれないだろうか・・・
と密かに思ったりしているおかあちゃんでした(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-03-22 22:15 | ぐみごはん | Comments(0)

卒業式

昨日、おとうとくんが小学校を卒業しました。

おにいちゃんの卒業式に着た服をそのまま着せようと思っていたのですが、
年明け以降、
ムクムク身長が伸びてるおとうとくん。
おそるおそる式の少し前に着せてみたら、
なんとかギリギリいけそうな感じだったので、
気持ち短いかな?というズボンで卒業式をむかえました(笑)

当日女の子たちは、
おにいちゃんのときのように
全員AKBではなく、
着物と袴の子らもいました。

男の子のなかにも
袴はいてる子もいました(・0・)


成人式のようなと思いつつ見ていました。


昨日は大雨が降るという天気予報でしたが、
何とか式の間も
その後の在校生のお見送りも
曇り空でなんとかもってくれてホッと一安心でした。


卒業のお祝いは、
彼自身が夜卓球の練習があるので、
23日の夜にする予定です。


そうそう、
おとうとくん
中学校のクラブは
散々悩んだ挙句
卓球にすることにしました。
先月から学校以外の大人の人の卓球のクラブにも入れてもらい
楽しく厳しく教えてもらっているようです。
土日には甲賀であった試合にも連れて行ってもらいました。
(初心者の部で2位に入ったそうです。)


いよいよ春。
おとうとくんは中学生。
おにいちゃんは受験生になります。

どっちも
それぞれ
いろいろあるけど
がんばれぇ(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2013-03-20 00:24 | こども | Comments(2)

伊賀牛

世の中には
銘柄牛とかブランド牛とか呼ばれる
おいしい牛肉がたくさんあります。


でも、
食べなれているせいか、
私は伊賀の牛肉がおいしいと思っています。

っていうか、
肉が柔らかいと思っています。


先日、
お肉屋のおばちゃんと話をしていて、
私が思っている
柔らかいという感覚があながち
違ってなかったことが分かりました。


お肉屋のおばちゃんが
「牛肉って、メスの牛から肉とるのが普通でな、
 多くは子牛をとったメスの牛を
 肉にするんやけど、
 でも、伊賀は独特でな、子ども産んでない
 メスの牛だけを肉にしてるんやで。」

「他の地区の人からはもったいないって言われるんやけど、
 やっぱり、子ども産んでない牛の肉のほうが
 やわらかいし、おいしいでなぁ。」

と仰っていました。

なるほど
だから
伊賀肉は生産量が少なく、
そのほとんどを
地域内で消費してしまい、
地域外に出ることがないんですね。

そして、
私的に思っていた
よそで食べるより
やわらかいというのも
そこらへんに理由があったんですね。




そろそろ
春の声が聞こえてくる季節になりつつあります。

もしぶらりとドライブがてら伊賀にお越しの節は
お肉屋さんで
伊賀牛のお肉をお土産に買っていかれてはいかがですか?(^▽^)/
こまぎれ肉でもおいしいです。
こまぎれで100g・350円くらい
一番いいおにくでも100g・1500円くらいかな?
お店によって値段の差はあるかもしれませんが、
100g・5000円以上なんて肉は
どんなに探してもありません(笑)


ちなみに
別に私は
観光協会のものでも
伊賀肉の振興会のものでも
ありませんので
あしからず(笑)
[PR]
by pen-p | 2013-03-11 08:35 | 伊賀上野 | Comments(0)