<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

節分のフルーチェ

先日の節分には、
うちでも いわし・恵方巻き・豆 を
準備しました。


学校から帰ってきたおにいちゃんが、
台所に入ってきて一言


「おかあちゃん。節分のフルーチェは??」

(ん??今変なこといったぞ)と思いつつ、
「なんて??」と聞き返すと、

「だから、今日節分やろ。節分にはフルーチェ食べやなんねんやろ?」
と真顔でいいます。

「いや。節分にフルーチェは食べんでもいいけど・・・」
と答えると

「え~!ウソや。節分にはフルーチェやんか。」とブツブツ

「単に、フルーチェ食べたいだけと違うん?」と尋ねると

「去年、節分にフルーチェ食べたって。」と言いながら台所からでていきました。


その後、おとちゃんの所に
「おかあちゃん、節分のフルーチェ買うの忘れてるで・・・。」と
わざわざ言いに行ったのだとか(笑)

おとうちゃんもあいつは何を言ってるんや??と思ったそうです(笑)



よくよく考えてみて
一つ思い当たることがありました。

それは、去年だったかおととしだったかにのひな祭りの時、
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物と桃のフルーチェを食卓に出したことがありました。


ひな祭りのちらし寿司と恵方巻きの寿司が頭の中でごっちゃになって
寿司とフルーチェを食べた
節分には巻き寿司を食べる
だから
節分にはフルーチェを食べる
というふうに勘違いしてしまったようです(笑)


季節や行事にまつわる食べ物を
食卓にあげたいなぁと思いつつ
食事をつくってるので、
それを覚えていてくれたのは
嬉しい限りなのですが・・・

できれば
正しく覚えて欲しいものです(笑)


節分にフルーチェは食べません
[PR]
by pen-p | 2013-02-04 23:45 | こども | Comments(2)

制服

おとうとくんは、この春中学1年生になります。

で、
制服の採寸にいってきました。


現在身長が160cm弱なので、
165cmのサイズをあわせてもらうと
ピッタリ!!

お店の人が仰るには、
どうも手が長いようです。

170cmのサイズの制服を袖をつめずにそのままで
ちょっと大きいかな?って感じでした。


ズボンの方も
ウエストが少し大きめにしてもらいました。
ベルトでしめるから大丈夫だということでした。


餅は餅屋。

お店の方のお薦めどおりにお願いしました。

「この子は背のびるで。」とお店の人が言ってくれましたが、
おかあちゃんがちっちゃいので、
どんなもんでしょうねぇ(笑)




ところで、
採寸してもらったズボンの股下が、
すでにおとうとくんの方が私より長い(--;

身長がすでに5cmほど抜かれてるので
当たり前といえば当たり前なのですが、
ちょっとショックでした(笑)




もうすぐ、中学校の説明会もあります。

いよいよ小学校もおしまいとなってきました(^^)
桜の咲く頃には
おとうとくんも中学生です。



ちなみに、
おとうとくんの行く中学校の制服は、
詰襟です。
最近の詰襟は、むかしあったカラーがないんですよ。
洗濯機で洗ってもいいらしいし・・・

同じように見えても、
日々商品は進化してるんですねぇ(^^)
[PR]
by pen-p | 2013-02-02 08:51 | こども | Comments(0)