ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のいもうとちゃん

うちの北海道犬は随分大きくなりました。

体はすっかり大人の犬のようになりましたが、
行動がまだまだおこちゃま。

非常に甘えたちゃんです。


先日、北海道犬を飼ってる方がみえて、

「うちの犬、もう冬毛でもふもふしてるで。」とおっしゃっていました。
「なんでこの犬まだ、夏毛生えてる??」と不思議がられたので、

「うちの犬、室内犬やでかな?」と言うと、
「寝るときは?」とたずねるので、
「布団引いた上で寝てる。」と答えると、
「そりゃああかんわ(笑)」と仰ってました。


そもそも、北海道犬は外で飼う犬のようで、
ましてや布団ひいて寝てるようでは、
立派な冬毛は生えてこないそうです(^^;


冬毛はまだ生えてはいませんが、
それでも
お手・お座り・伏せ・待ってて・バック・ストップ・アカン・行こっ
はちゃんと分かっています。
意志が伝わらないときは、
何とか言葉で伝えようとしているのが可笑しくてたまりません。

箱入り娘の
さつきちゃん。
どんな犬になっていくのか
楽しみです(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-10-27 00:19 | うちのいきもの | Comments(0)

上野の冬の始まりは

昨日から上野天神秋祭り始まっております。
昨日はあいにくの雨でしたが、
宵宮さんだったので、
まだお祭りはこれからです。


ところで、
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、
上野では、
お祭りがくると冬が始まるように思われています。


実際、とても暑い夏で、
残暑も厳しく、
今年はお祭りきても暑いんとちゃう?って
思っていても、
ちゃあんと、お祭りがくると寒くなってくる。

夜にお祭りに行くのなら、
冬の上着が欲しいくらいには
温度が下がってきます。


実際、昨日の夜もずいぶん冷え込み、
今朝も結構寒いです。


そろそろ毛布を出さないとなぁ・・・
って思うくらい(^^)


明日、子どもらはお昼を食べてすぐ帰ってきます。
さすがの野球部も明日は練習がないようで、
お友達とお祭りに行く約束をしているようです。

おとうとくんは、どうするつもりなんだろう?
今年も「おかあちゃん行こか?!」かな??


皆さんも上野祭、夜までいらっしゃるのでしたら、
どうぞ暖かい格好でおこしくださいね。
昼間は汗ばむくらいの気温でも、
夜になると上野の底冷えは結構寒いですよ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-10-24 08:42 | 季節・こよみ | Comments(0)

ホットケーキを焼こう

「おかあちゃん、オレ、ホットケーキ食べたいわ。」とおとうとくんがぽつり。

しゃあないなぁ~

「よし!ホットケーキを焼こう!!」ということになり、
作り始めました。


が、

人数分のホットケーキを焼こうとすると、
非常に回数が多くって
非常に面倒。

しかも、
うちにはホットプレートというものが
存在しないので、
当然焼くのはフライパン。

そして私は考えた。

「そうだ!ぐりとぐらのホットケーキを焼こう!!」

で出来たのが、
これ

c0038424_8424131.jpg




切ってみたのがこれ

c0038424_8425564.jpg



先日、「グレーテルのかまど」でホットケーキのたねに蜂蜜をいれると
しっとりとしておいしいと言ってたのでいれてみました。

焼き色も結構いい感じに出来ましたし、
お味の方もしっとり感のあるホットケーキでした(^^)

焼くのに、
何度も濡れ布巾で温度を調節するのだけが
ちょっと手間どりましたが、
まぁまぁいい感じでしたよ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-10-17 08:45 | ぐみごはん | Comments(2)
ゼッケン騒動のつづきです(笑)



家に帰るとおにいちゃんが

「あった?」と聞くので、

「なかった」と答えました。

「どうすんの?」って聞くので

「何とかしたろ。」と答えました。



そういっておにいちゃんを寝させた以上、
何とかせねばなりません。


タンスやソーイングボックスをひっくりかえして、
ゼッケンになりそうなものを探しました。
ゼッケン用の布が見つかったのですが、
指定の寸法よりかなり小さくとても使えません。
途方にくれていると、
おにいちゃんが保育園のとき使っていた
割烹着が見つかりました。

「これや!」

と手に取り、作業開始!!

まずは

c0038424_8494156.jpg

これが割烹着。
このそでの部分を使います

c0038424_8503730.jpg

c0038424_8512942.jpg

そでを切り落としました。

c0038424_8555534.jpg

そのままでは、直角が出てないので、
直角を出しつつ(とはいえ、直角結局でなくて歪んでましたけど・・・(笑))
ほつれないように、内側におりかえし、
端を縫っていきます。
が、
時間は既に12時前、
さすがにミシンを出して縫うこともできず、
手縫いのかがり縫い。

そうしてできたのが
これ
c0038424_858637.jpg



この後、
数字を書き入れ
できあがりました。



ったく
なんで昨日のうちに言わないんでしょうねぇ・・・
どうも
大会要項を前日にもらい
おとうちゃんに見せたそうです。

おとうちゃんに見せても
ゼッケン準備してくれへんって(笑)


そんなこんなで、
何とかゼッケンも間に合いました。
次の日の朝、
「おかあちゃんゼッケンは?」とおにちゃんが聞くので、
「出来てるよ。ユニフォームについてるよ。」と言うと
安心したようでした。
そして元気に陸上の県大会へ出かけて行きました。

結果はまぁ寄せ集めチームですので
当然のごとく予選敗退ではありましたが、
チームベストで締めくくれたようですので
それはそれでよかったようです。


次は、
野球の県大会。
11月の頭にあるそうです。
今度はゼッケンというか背番号はちゃんとしたのが
あるので安心です(笑)


でも今週ある中間試験は
おかあちゃん的には非常に心配です。(^^;
[PR]
by pen-p | 2012-10-15 09:07 | こども | Comments(0)
昨日、12日が誕生日でした。
何回目?などという野暮なことは聞かないで下さい(笑)

お友達にはおめでとうとメールやメッセージを頂きました。
この場をお借りして、
ありがとうでした(^▽^)/


家族では、おばあちゃんがお土産兼で、
青森のりんごがまるごと入ってるパイを下さいました。
おとうとくんが、そっと
「おかあちゃんお誕生日おめでとう」と書いたメモを机においてくれてありました。

しかし、
昨日は金曜日。
卓球の練習日なので、
ゆっくりお祝いなんてしてる場合じゃありませんでした。
ついでにおとうちゃんが地区の会議だったので、
余計それどころではありませんでした。

しかも・・・
陸上の県大会の前日に、
野球の練習と陸上の練習して中学校から帰ってきて、
まだ、卓球の練習に行こうというおにいちゃんが、
この後、とんでもないことを言い出しました。


卓球の練習が終わった夜10時すぎ、
おにいちゃんが
「おかあちゃん。明日ゼッケン欲しいで!」と言います。

「つけておいてあげるから、学校からもらってきたの家に帰ったら出して。」
 と言うと、

「え?家でゼッケン作らなアカンねん。」と言い出します。

「ゼッケンって、伊賀の大会のとき、学校から支給やったやん。」
「明日の朝つけていくゼッケン、今頃言い出して、すぐにできひんで!」
「家でゼッケン作るんやったら、何日か前に先生、ちゃんと言ってくれてあったんと違うん?!」
「っていうか、せめてお店の開いてる2時間前に言うてよ・・・」

「え?・・・なんで?」とちょっと困り顔のおにちゃん。

「なんで?って・・・ゼッケン用の布自体が家にないやん!」
「しかも、こんな時間になって、お店どこも開いてないし、
 明日の朝10時まわらな、ゼッケン売ってるお店開かへんし!!」
「朝10時前に学校集合やし・・・」

そこまで、言って、
「とりあえず、さっさと帰って、ゼッケンの寸法教えて。」
「どっか開いてるお店、あるかもしれへんから・・・」

「おかあちゃん、売ってなかったらどうすんの?」

「言うててもしゃあない。何とかしてあげるで、とりあえず帰ろ。」

と小学校を後にしました。


ゼッケンの寸法を聞いて、
上野のジャスコに車を走らせ、
閉店を確認、(やっぱり開いてないわな(--;)

緑ヶ丘のオークワが夜中の12時まで開いてるのを思い出して、
出かけてみるものの、お店には置いておらず、

これが最後とコンビニにも行ってみましたが、
当然、お店は開いていてもゼッケンなど置いているわけもなく・・・

夜の10時30分をまわってなお、
一人で、ゼッケンを探して
車を走らせながら、

(誕生日に私は何をやってんだか・・・)とぽつりとつぶやくと
何だか可笑しくなってきたのですが、
状況としては、笑ってる場合ではないので、

頭をきりきりめぐらせながら、
何とか明日の朝までに
ゼッケンを用意しなきゃならないぞ!!と
ぶつぶつ言いながら家に帰りました。

                      つづく
[PR]
by pen-p | 2012-10-13 22:48 | こども | Comments(0)

害虫にご用心

子ども達の通学路にある
とあるおたくの軒先に、
キイロスズメバチの大きな巣があるようです。

ところが、
このお宅、空き家になっていて、
持ち主が他所で住まいをされているとかで、
勝手に駆除するわけにもいかず、
小学校から区長さんに、
駆除の依頼が来てるようなのですが、
すぐにはとりかかれないようす。

市に言うと、
これでしたら、お貸しできますけど・・・
と防護服を貸してくれると言ってくれたようですが、
素人が手を出すにはさすがに危ないので、
それは断ったようです。(^^;

で、
駆除費に3万円ほどかかるのいうのも含めて、
現在、持ち主の方に連絡している状況だそうです。

子ども達には、決して近付くなと言ってるようですが、
一年で一番スズメバチの攻撃が激しくなる時期なだけに、
できるだけ早く駆除してくれるといいんですけれどね・・・



ところで、
おとついのこと。
うちのイヌが変な動きをしていました。

壁の方に行きかけて
やめて
やっぱり行きかけてを繰り返しています。

「何してんの?」と
イヌをのけて、そっと見てみると、
全長30cmくらいはある百足(ムカデ)!!!

スリッパで
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン!!!!!!!!

叩いて叩いて叩きまくりました(笑)

二階で寝ていたおばあちゃんも、
「いったい何事?」と起きてくるし、
ムカデを見つけたイヌも、
ムカデより、
ムカデを叩きまくってるおかあちゃんの方が
怖かったらしく、
おとうちゃんにピッタリくっついて、
おかあちゃんの格闘を見ていました(笑)

で・・・
とりあえず、
動かなくなったので、
針金を切るペンチで
ムカデを1cm感覚で切って
新聞に包んで捨てました。

いやぁ~
ムカデの硬いの硬くないのって(^^;

誰もムカデにさされなくて何よりでした。


(そいういえば昔、
 ムカデの出たときには、
 半紙に百足って書いて、
 逆さまに貼るって誰かがいってた記憶があるんだけど、
 そんな風習ってあるのかしら??)


皆様も、スズメバチにムカデ、などなど
突然襲ってくる害虫にはご用心を(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2012-10-11 16:40 | うちのいきもの | Comments(0)
今日、10月8日は今年の体育の日です。


私、この、年によって祝日が変わるのにいまいち慣れない一人です。

成人の日は1月15日
敬老の日は9月15日
体育の日は10月10日で
記憶の中にしっかりインプットされているので、

別の日で休みだといわれても、
非常に違和感だけがあって困っています。


ところで・・・
今日は体育の日ではありますが、
おにいちゃんは、ひさしぶりのクラブのない休日です。
ゆっくり朝も寝てました(笑)


先日、野球の秋季大会伊賀地区大会で優勝したので、
11月の頭に秋季大会の県大会に出場することになったようです。

ただ、
とりあえずは、この13日にある、
陸上の県大会にむけて、
この一週間は陸上の練習がメインになるといってました。

その後、中間試験をはさんで、
今度はまた野球がメインの毎日のはじまります(^^;

まぁ、体にちょっと一息入れるにはいい休みになったんじゃないかと
思っています。


しかし・・・

中間試験がまるで頭にないので、
母的には心配ですが、
まぁ、何とか自分なりにしてくれるものと
期待半分不安半分ってところでしょうかね(笑)



おとうとくんも
卓球のラージボールの大会に出るそうで、
今晩もお父ちゃんと練習です。

なんだかんだと
うちは、運動の秋を満喫しているようです(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-10-08 15:26 | 季節・こよみ | Comments(0)
c0038424_16181586.jpg


今年の仲秋の名月は台風でみられませんでしたが、
これは
金曜日の夜、
小学校のグラウンドからみた
おつきさん。


満月ではありませんが、
なかなかの名月でしたので
一枚パシャリ!


日が暮れるのも随分
早くなって、
夜は随分すごしやすい気温ですし、
秋の夜長
何して過ごしましょうね?

みなさんは、
秋の夜長
どんなふうに楽しんでいますか?
[PR]
by pen-p | 2012-10-02 16:23 | 季節・こよみ | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p