あっ!きのこ!!

今日、子ども達の登校についていく旗当番の日でした。

通学団の子ども達と一緒に歩いていると・・・
一人の女の子が

「あっ!きのこ!!」と言います。

別に山の中を歩いているわけでもなく、
(え?きのこって?)と思いつつ、
指差す方を見てみると・・・



c0038424_2221284.jpg


3つもならんで生えていました(笑)

秋ですね(笑)




ところで、
先日あった杵松さんのお祭りで
今年も大量のゼリーをGETしてきました。
あっという間に食べてしまい。
後に残ったのは
わんこそばのように堆く積まれたゼリー&羊羹の空容器。
毎年のことながら、
冷蔵庫いっぱいにゼリーを並べて、
悦にいってるおにいちゃんが非常にかわいらしい(笑)
いくつになるまで、
あんなに喜んで冷蔵庫にゼリーを並べるのでしょうね(^^)

あと、
近所の方に
梨をてんこ盛りいただきました。
こちらも
まもなく完食。

お知り合いの方に
しいたけをてんこ盛り頂いたのも
あと数個まで食しました。


食欲の秋とキツネ憑きのように食欲旺盛なお子たちのお陰で
色々あるてんこ盛りの食べ物たちも
腐らせることなく
食べているうちは、
余所のお宅から見ると
気持ち悪くなるくらい食べているようです(笑)

まぁ
お彼岸も過ぎて
急に秋めいておりますし、
おいしいものをおいしくいただき、
天高く人肥ゆる秋になりすぎぬよう気をつけつつ
食欲の秋を楽しみたいものです。



ちなみに、
今日見つけたきのこはおそらく毒きのこ。
さすがの食欲の秋でも、
決して口にはしていませんので
あしからず(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-09-25 22:32 | 季節・こよみ | Comments(0)

先日、人権委員会設置法案が閣議決定されました。


しかし、
そのやり方がどうもスカンです。

閣議決定というのは、
閣僚の一人でも反対すると
出来ないものらしいのですが、
人権委員会の設置に反対している閣僚が出張でいない間を狙って
閣議決定しました。

しかも、国民の目が
尖閣問題。
反日デモ。
竹島問題。
自民党総裁選
などに向いていて、
国民が気づかない間に、
法案にしてしまいたいという
気持ちがあらわれすぎな気がします。


そんなやり方は私は好きじゃないです。


図書館戦争の良化法も
国民の関心がないのをいいことに、
メディアにもほとんど取り上げられることなく
法案が成立したそうです。


今回の人権委員会設置法案は
まるでそんな感じです。

こんな世の中になったらイヤだな・・と思って読んでくれたらと
作者の有川さんが書いてありましたが、
それ以上にイヤだなぁではすまない法案が通る方向で進んでいます。

図書館戦争では本が検閲されるだけでしたが、
今通そうとしている法律は
差別をされたといえば、言われた方は、
法的に裁かれてしまう可能性まで含んだ法律です。

アンテナをピンとはって、
国民が気づかない間にとんでもない法案が通らぬよう
目を光らせる必要が出てきているのかもしれません。


図書館戦争が物語りの中のお話であり続けてほしいと
切実に願う今日この頃です。
[PR]
by pen-p | 2012-09-23 23:47 | Comments(2)

この前の土日、おにいちゃんの陸上の大会がありました。

そんな前日、金曜日のこと・・・。


野球部の練習から帰ってきたおにいちゃんが
夕飯の支度をしている私のところにやってきて、

「おかあちゃん、今からパンツ買いに連れって。」といいます。

「え?パンツ??今から???」と言うと、

「明日の陸上のときのユニフォームの下にはくパンツ。」
「陸上用のパンツってあらへんのかなぁ」となにやら悩んでるようす。

話を聞いてみると、
陸上のユニフォームのズボンがとても短いので、
パンツによっては収まりが悪いのだとか。

そんな話を私にされても、
どんなパンツがいいんだか、
さっぱり分からないので、
おとうちゃんに連れて行ってもらうことになりました。


でも、
おとうちゃんが言うには、
陸上のズボンって、
何もはかないっていうのが普通なんだとか。
(え?!ホントの話か?!!)と内心思ったのですが、
陸上なんて全く縁のなかった私には到底分からない話です(笑)


で、
陸上の大会本番の前日に、
陸上競技の心配でなく
パンツの心配をしていたおにいちゃんは、
二人で相談して購入した、白のブリーフをはいていったのですが、
どうもズボンの隙間から、白いのが見えるのが嫌らしく、
だからといって
白のパンツと一緒に買ってもらったスパッツはきつくて
走りにくいようで、
結局普段はいてる、ボクサータイプの黒のパンツを2日目ははいていきました。



そんなこんなで、
エントリーしていた100mと200mは準決勝で敗退しましたが、
リレーだけは3位に入ったらしく、
県大会にいくことになったみたいです。

おめでと(^▽^)/




ところが・・・
学校で「おめでとう!」と言ってくれる人がいる反面
野球部の子からは、
「おまえ!勝ってどうすんねん!!」と言われたんだとか(笑)

まぁ、そうだわな(笑)

今度の日曜日に伊賀大会がはじまって、
県大会目指してる野球部にしてみたら、
なんで、陸上の練習とか試合で、
野球の練習とか練習試合出られないってことは
ありえないんでしょう。

でも、一応学校行事として参加して、
目の前を走ってる人いたら
抜きたくなるのは本能で、
6位でバトンもらって
前の3人抜いて3位になったおにいちゃんを責めるのは、
おにいちゃんがチョット可愛そうです(^^;

とりあえず、
陸上と野球の練習・試合の合間には
中間試験もあるし、
文武両道はなかなか大変なようです(^^;

今しかできないことだから、
がんばれ!って応援しています。よ。


母は、お弁当入れとゼッケン付けがんばります(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-09-12 23:34 | こども | Comments(0)

先日、舌の先に口内炎ができまして、
あんまり痛くて困っていました。

胃薬飲むほどじゃないしなぁ~と
思っていた矢先、

くっちゃんさんがカモミールティーがいいって書いてくれてたのを思い出し、
早速、いれて飲んでみました。

次の日、めざめてビックリ!!

あんなに痛かった口内炎が全くなくなっていました。



普段、薬をあまり飲まない私は、
基本的に、からだの小ささもあるのか、
普通の薬でも、
子どもと同じ分量で効くのですが、
カモミールティーがこんなに胃腸の調子を整えてくれるとは思っていなかったので
かなりビックリでした。
また口内炎できたら、カモミールティー飲んでみよっと(^^)



そうそう、
先日、おとうとくんが、
「おかあちゃん。おとうちゃん図書館戦争にはまってるの?」と尋ねてきました。
「はまってはいないけど、全部読み進めてるみたいやで。」と答えておきました。

まぁそんな風にみえるくらい、結構よんでいるんですけれどね(^▽^)

いまは、別冊Ⅱ(青版)を読んでいます。
ときどき、夫婦の会話にもこの小説のことがでてきたりしています。(笑)
おとうちゃん的には、隊長と副隊長が気になるようです。


私は郁ちゃんの妹オーラ全開の、真っ直ぐで素直なところが好きだな。


というわけで、
まだまだうちでは、図書館戦争、ブームがつづいております(笑)
ホント、別冊ⅠとⅡアニメ化してくれないかな?
あの小説でのベタ甘ぶりが、アニメになるとどうなるのか見てみたい気がしてなりません。
[PR]
by pen-p | 2012-09-08 00:11 | Comments(2)