風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日は何の日? 8月29日

8月29日は伊賀地方の小中高の始業式でした。

週休2日の弊害で
授業時間が足りなくなり、
その補填のため、
夏休みを短縮。
9月を待たずに2学期です。

しかも、
給食は今日からはじまります。

早いなぁとまいどのことながら
おもってしまいます。



何はともあれ、
始まった新学期。


おにいちゃんはとりあえず9月8日にある陸上競技大会に
むけて練習ですし、
おとうとくんは、運動会が9月22日なので、
また、6限中4限が体育って日もきっとあるはずです。

運動頑張ってくれるのもいいけど、
いったいお勉強のほうはどうなっているのでしょうね(笑)


まぁ、元気に〇〇の秋をいろいろ堪能してくれればそれでいいかな?
と思っているお母ちゃんでした。
[PR]
by pen-p | 2012-08-30 07:15 | 季節・こよみ | Comments(0)

今日は何の日? 8月23日

今日8月23日は第94回全国高校野球選手権大会の決勝です。


大阪の桐蔭学園高校と青森の光星学園高校

どちらが優勝してもおかしくない
投打ともしっかりしたチームです。


特に
桐蔭の藤浪くんのピッチングは凄いです。
長身をいかしたきれーなフォームで
普通に投げても150km/h。
浪速のダルビッシュと言われるのも納得です。

光星の北條くんのバッティングも圧巻です。
球に逆らわずきれーに振りぬき
なんなく打ってしまいます。

そして何より、
チーム全体のレベルが高いです(^^)

オリンピックにおされて、
あまり注目されてなかった感が否めなかった
高校野球ですが、
なんのなんの
やっぱりおもしろいです(^^)


春夏連覇の桐蔭か
3季連続決勝の光星か

かなり見ごたえのある試合になりそうですね。


どっちもがんばれ~\(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2012-08-23 07:26 | 季節・こよみ | Comments(0)

秋の気配2012

犬の散歩をしてますと、
足元に黒い影がよこぎりました。
いくつも通り過ぎていく
足元の黒い影の主を
見上げて確認すると・・・


赤とんぼ


そっかぁ・・・避暑から戻ってきたんだ
とつぶやきました。


空を見上げてみると
入道雲の空の
反対っかわの空には
幾重にも
筋雲がたゆたっていました。


朝夕
まだまだ暑いけど
もうそこまで秋はきているようです。


そういえば、
スーパーのお菓子のコーナーでも
栗関係とか
秋系のものが並び始めてきましたね(^^)
(結局花より団子(笑))
[PR]
by pen-p | 2012-08-22 07:46 | 季節・こよみ | Comments(0)
カモミールティーあの後、
時々飲んでみています。

それで気づきました。

私、
紅茶って基本ストロングティーが好きで、
結構濃い目にいれてるんです。

その癖が残ってて、
カモミールティーも濃い目にいれてるのではと思い立ち、
いつもより薄い目に入れて飲んでみました。

濃い目より薄い目のほうがおいしくいただけました。

紅茶じゃないけど
なにか飲みたいなぁってときに
入れて飲んでいます。
カモミールティーはミルクも砂糖も何も入れず
ストレートで飲んでいます。


そうそう、
図書館戦争を読んだおとうちゃん、
最初、設定がありえん!と
全く読む気がなかったのですが、
私が読んでいた文庫、みつけて、
最近読んでるんです(^^)
他に読む本がなくなったからとも想像できるのですが、
全部読んで、鈴鹿に9月の末にくる
「図書館戦争 革命のつばさ」見に連れて行ってくれたら嬉しいんだけどなぁ~

まぁそれはナイな。(笑)


そうそう。
実写映画化の話が出ているようだけど、
内心はビミョウ・・・です。
でも、
実写映画化だって、
見たくなければ見なければいいだけの話。
ようは、見る手側の自由に任せられているのだから、
見るか見ないかはその人が決めればいいことなんですよね。

今は、まだ実写の方はみたいかどうかは私としては、
やっぱりビミョウな感じですね(笑)

ちなみに、
柴崎は栗山千明さんがいいなぁ
手塚は向井 理さん
手塚兄は小栗 旬さんがいいかなぁ
でも
玄田隊長はむずかしいなぁ
身長185cm以上で体格もかなりがっちりしてて
豪快に笑えて演技ができる役者っているかなぁ??
ちなみに
稲峰指令は児玉清さんがなくなられているので
該当者なしらしいです。

どんな人がそれぞれのキャラクターを演じてくれるのか
楽しみにしつつ、
図書館戦争を読み進めはじめたおとうちゃんと
図書館戦争の話ができればいいなぁとこっそり楽しみにしておこうと思います(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-08-21 00:11 | Comments(0)

日本人の記憶




ニコニコ動画で見つけた歌です。


当然その日のことを
人づてでしか私は知りません。
写真でしか私は知りません。
映像でしか私は知りません。


でも・・・

忘れてはいけないと
記憶することが
人づての記憶でも
次の世代に
繋げることが
今を生きる私達の責務であると思います。


実際にわが身に起こった記憶ではないけれど、
あったことを
起こってしまったことを
恨むのでなく
記憶に残し伝えることが
私達の唯一出来ることだと思います。


被爆国である
日本という国に生まれた
日本人としての記憶として・・・
[PR]
by pen-p | 2012-08-17 23:48 | 季節・こよみ | Comments(0)

えらい

「うちの会社のえらいさんが えらい昨日暑かったさかい えらてしゃあない って 言うてたわ。」

と言う伊賀の日常会話では普通にありそうなのですが、

「えらい」の使い方、
3種類あるのにお気づきでしょうか?


1、えらいさん  ・・・偉い人
2、えらい暑かった・・・すごく暑かった
3、えらて    ・・・しんどい
です。


今一般的に使われているのはまずは「1」。
「2」も使われてるかな?
「えらく難しい問題」とか「えらく賢い」とか・・・一般的に使う?かな?
「3」はあんまり一般的には使わないかしら?「体がえらい」とか「今日はめっちゃえらい」とか


実は、
「えらい」という言葉、
本来は、
「偉い人」より「すごく」や「痛い」の意味のほうが普通だったようです。


えらい【豪い・偉い】
1苦しい。痛い
2すごい。たいしたものだ。   (『古語辞典』旺文社)

1苦しい。痛い。は、今の方がニュアンス的には軽めにはなっていますが、
 体の状態が良くないことをあらわす意味があるようです。



方言は古語の宝庫ですね。
本当におもしろいものです。

皆さんも何気なく普通に使ってる言葉、
もしかすると古語かもしれませんよ。(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-08-11 00:32 | 方言・伊賀弁 | Comments(0)

昨日は何の日 立秋

昨日8月7日は立秋でした。

こよみの上では秋です。

上野もまだ昼間は暑い日が続いておりますが、
一時期の息をするのも苦しいくらいの暑さは
ここのところじっとしているみたいです。

そういえば・・・
昨日うちの裏の庭で、


カナカナカナ



ヒグラシがないておりました。



少しずつですが
季節は移っているようです。



ちなみに、
どんなに暑くても
立秋以降は
残暑お見舞い申し上げます。
です。
まちがっても
暑中お見舞い申し上げます。
と書かないように注意しましょうね。

あと、
時候のあいさつも
暑さ厳しい折から
とか
酷暑の折
なんかも×
みたいです。
残暑厳しき折からくらいかしら?ね。


というわけで、

みなさま

殊更残暑厳しき折から
御身体御自愛下さいませ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-08-08 08:55 | 季節・こよみ | Comments(0)

夜中にないたそのわけは

2・3日前、
珍しく夜とてもすごしやすかった日がありました。

いつものように、妹ちゃんを寝る場所に移動させて、
一応紐でくくって、
「おやすみ。ねんねしよな」と言って
電気を消して私は2階にあがりました。



普段ならそのまま大人しく寝るのに
その日は
「にゃお~ん・うぉ~ん」と
猫の声の遠吠えのような声で
鳴き出しました。

何???

と思いつつ
下におりて
「おしっこしたいの?」と
外につれて出ようとすると、

なんで?

という顔をします。


それでも
クンクン鳴いています。

何か分からずちょっと考えてみると

!!!!!

これだ!

扇風機を涼しかったので止めて寝たのを思い出し、
扇風機のスイッチをon。
すると扇風機の前で
めっちゃ気持ちよさそうに
悦に入った顔をしています。

そのまま電気を消して
2階に上がっても
さっきのような
遠吠えはしませんでした。


しかし・・・
扇風機がないと
寝るのイヤって
どんだけお姫様な犬なんだ(^^;

まぁ
昼中も
クーラーが効いているか
扇風機がまわってる
家の中で一番涼しいところを探して寝てるような
犬なので、
当然といえば当然かもしれませんが・・・


夜中に扇風機つけろと鳴かれた日にゃあ・・・
もう笑うしかありませんね(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-08-03 08:41 | うちのいきもの | Comments(0)