<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は何の日 たなばたさん

昨日7月7日は七夕でした。

でも毎年
七夕だけは旧暦でしたほうが絶対いいって思います。

新暦の7月7日なんて
毎年梅雨の最後で
雨もしくは曇りが定番ですから・・・。


伊賀上野の銀座商店街の七夕さんは
毎年旧暦でしています。(今でもそうだと思います)
8月に入ると
天気も安定して彦星さまと織姫さまも
雨の心配しなくていいのに。ね。(笑)


ところで・・・

京都の冷泉家ってご存知ですか?

冷泉家は藤原俊成・定家親子らを先祖とし、
定家の孫の為相から始まった和歌の一派の家柄です。

この冷泉家、
当時の宮中で行われていた年中行事の一つ、
「乞巧奠(きかうでん)」を
冷泉家の年中行事として現在に伝えているそうです。


「乞巧奠」とは
「きっかうでん」とも。陰暦7月7日の夜、牽牛・織姫星を祭る行事。
婦女子が織姫星に供え物をして、手芸の上達などを祈る。
宮中では、清涼殿の庭に机4脚、灯台9本を立て、供え物や琴を準備し、
一晩中香をたいた。たなばたまつり。
                    (『古語辞典』旺文社より)

現在冷泉家では、
蹴鞠(けまり)⇒雅楽の演奏⇒和歌に節をつけ歌う披講(ひこう)
⇒最後は「流れの座」という流れでお祭りが行われているようです。
(「流れの座」・・・天の川に見立てた白い布をはさんで向かい合った男女が、
 恋の歌をとりかわす行事。)


冷泉家は、
天皇が東京へお移りになられた際、
時雨亭文庫をお守りするため、
公家の内では唯一東京へ出なかったため、
関東大震災や東京大空襲に会うことなく、
京都でその屋敷(現存する最古の公家屋敷)・文庫
そして伝統や年中行事を守りつづけることができ、
現在に至っておられます。


歴史や伝統というものは、
続いていることがとても大きいと思います。
形を変えながらも、
次の世代に残し、伝えてていくことは、
今を生きる人として、
自覚を必要とされているところだと思います。


とはいうものの、
さすがに
小6・中2の男の子に笹飾りを作れといっても
作らないだろうなぁ(笑)

気の早い話だけれど、
子どもらの子が出来たら
また笹飾りがうちの軒端にゆれることもあるかしら・・・ね。(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-07-09 00:23 | 季節・こよみ | Comments(2)

最近のマイブーム 図書館戦争

おにいちゃんが春、
学校の朝の読書用に買った文庫本が
無造作に置かれておりました。

手にとって読みかけたら
結構おもしろい。

ありえない世界(ありえない世界であってほしい)の
ありそうなラブコメ。


しかも1巻の『図書館戦争』を読み終わる頃に、
ニコニコ動画でアニメ版の一挙放送があったので
予約して全部みました。



おもしろかった(^^)です



しかもその放送で
6月16日から映画が公開されるという情報までGET


見たい
けど・・・三重県では上映ありません(TT)
大阪や名古屋まで出かけてみるほど時間的余裕もないです(TT)
映画はDVDを待つことにしました。



というわけで、
本屋に走ってアニメの続きである『図書館革命』を買ってきて
いっきに一晩で読んでしまいました。(笑)

おにいちゃんに
「え?!おかあちゃん、もう読んでしもたん?」と
驚かれてしまいました(笑)



こうなると、本編とエピローグの間のいきさつが気になって
次の日に別冊Ⅰを買ってきて読みました。

読んでるうちに、アニメには入っていない話が結構あるような気がしてきて、
『図書館内乱』と『図書館危機』の2冊を買って読み終えました。
話のつづきの加減で、今、革命を読み直しているところ。

おそらくあと残りの
別冊Ⅱも買っちゃいそうな気がしています。


感想についてはおいおい書いてみたりしようかな?
などと思っておりますが、
どうなるかは
風の向くまま気の向くまま ですので

ご了承を(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-07-02 08:44 | その他 | Comments(0)


風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

くっちゃんさん☆ その..
by ぐみ at 20:57
電子レンジの中って・・・..
by くっちゃん at 20:37
くっちゃんさん☆ あり..
by ぐみ at 09:47
おめでとうございます! ..
by くっちゃん at 13:59
くっちゃんさん☆ 今年..
by ぐみ at 17:16

検索

カテゴリ

全体
季節・こよみ
にほんご
わらべうた・てあそびうた
方言・伊賀弁
こども
うちのいきもの
ぐみごはん
伊賀上野
病気
その他
未分類

タグ

(179)
(59)
(50)
(41)
(39)
(36)
(35)
(34)
(30)
(26)
(21)
(20)
(20)
(15)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧