ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今更ですが金環日食

先週の月曜日金環日食がありましたね。
みなさんご覧になりました?

うちでは、
子ども達が日食グラスで家の窓から丁度観察が出来たので
テレビと平行で
やいやい言いながら見ていました。
おにいちゃんは、
自分のデジカメのビデオ機能を使って
完全に金環になる瞬間を撮っていました。
三脚を使っていないので手振れを起こしていましたが、
しっかりその瞬間を自分のカメラにおさめておりました。


わたしは、
子どもに日食グラスをちょこっと貸してもらってみたりしていました。

ところで、
その後
掃除をするのに別の部屋に行きましたら、
ブラインドの隙間から差し込む光が
こんなことに
c0038424_93737100.jpg
c0038424_942305.jpg
c0038424_942415.jpg


そういえば、
金環日食では辺りが暗くなったりしませんって
言ってたけれど、
やっぱり薄暗くなってましたね。
いつもと違うちょっと変な感じでした。

うちでおとうちゃんだけが
今回の日食見てなかったので、
あとでおにいちゃんが撮った動画
見せてもらっていました。


今度は6月6日ですね(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2012-05-27 09:37 | 季節・こよみ | Comments(2)
みなさん
はじめまして
いちばんすえの
いもうとです

よろしくおねがいします

c0038424_1539659.jpg

[PR]
by pen-p | 2012-05-20 15:39 | うちのいきもの | Comments(2)

天然記念物がやってきた

昨日、オカヤドカリに次ぐ天然記念物第二段がうちにやってきました。


数年前から、

白くて
メスで
かわいくて
おとなしい
イヌいたら欲しいと

かなりの難問をそこらまわしの人に
言い続けていたら・・・


北海道犬の
白の
メスの
なかなかのべっぴんさんが
いるからと
知り合いの人が連れてきてくれました。


まだ生後40日くらいの
あかちゃんで
3時間おきに寝ては起きてを繰り返しています。

おばあちゃん。
おとうちゃん。
子ども達。
私も含め、全員が
右往左往(笑)


これからどんな話題を提供してくれるのか
楽しみにしています(^▽^)/


ちなみに
北海道犬って
ソフトバンクのおとうさんのアノ犬です。
[PR]
by pen-p | 2012-05-18 23:58 | うちのいきもの | Comments(1)

伊賀市陸上競技大会

昨日、陸上の試合がありました。

学校から申込用紙をもらってきたとき、
おにいちゃんに、
「お前は短距離遅いから・・・」

勝手に800mと書かれてしまいました。

「えぇ~!!」と言いつつも
そのまま800mでエントリー


とりあえずその日から何メートルあるかも測っていない
田んぼのあぜ道を朝、走ることになりました。
(その後計ってみたら900mであることが判明しました)

そして5/7からはタイムを計ることにしました。


だいたい小6男子では800m
3分くらいで普通だとおもうのですが、
おとうとくんは
流して走っていたのもあって
最初は4分30秒から50秒かかっていました。
大会前日には
ようやく3分40秒までタイムが縮まりまっておりました。


大会当日の昨日、
男子の前に
女子の800mがありました。
女子の優勝者は2分50秒台でした。
(オレぜったい大差つけられてドベや)と
そのときおとうとくんは思ったそうです。
スタンドからみていた母も同じ思いで
女子の優勝タイムを聞いていました。(^^;


男子のスタート
結構いい感じでスタートをきりました。
400mのトラック2周のうち
1周目は5位以内に入っていました・・・が、
500m過ぎた辺りから
きゅうに速度が落ちできました。
最後100m、
スタンドの前を走っていくので、
「走れ~!死ぬ気で走れ~!吐くほど走れ~!」と叫んでる
私の前で、
おとうとくんの同級生は
「こら~!!走らんかい!!!」と怒鳴っていました(笑)

結局順位は10位
県大会出場の8位入賞はできませんでしたが、
なかなかの結果でした。

それより何より
タイムが、
2分58秒4
3分を切っていました。
当日で40秒縮めることができるとは、
かなりビックリしました。


夏にもまた
陸上の大会があるようで
こんどはリベンジする!といきまいています。


そうそう。
普段、おとうとくんに非常に厳しい
おとうちゃんとおにいちゃんも、
「3分切ったんかぁ~えらかったなぁ~」と
素直におとうとくんを褒めていました。

この二人に褒めてもらったのが
何よりうれしいようでした。(^^)



ほんとおつかれさん(^▽^)
[PR]
by pen-p | 2012-05-14 07:59 | こども | Comments(0)

ご報告

ぼちぼちと
特にこれといった特徴もなく
思いついたことを
書き綴っているだけの
ブログではありますが、

通算40,000人の方が
遊びに来てくださいました。

今ちょうど40,000人でした。

これからも
今まで同様
不定期ではありますが
書きたいことが見つかるごとに
ぼちぼち書いていこうと思いますので、
皆様どうぞ
ご贔屓に(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2012-05-13 07:42 | その他 | Comments(2)

昨日は何の日? 5月10日

昨日は何の日? 5月10日 愛鳥週間

昨日から愛鳥週間がはじまりました。

ニュースではツバメの数が激減しているのと言っていました。
だけど、
うちの裏では色々な鳥たちの中に混ざって
ツバメもきれいな軌道で
シャーァって飛んでいます。

うちの前の家には毎年ツバメが巣をかけにくるので、
うちの前の電線には毛づくろいをするツバメを
よく見かけます。

桜の木に青々と葉が茂ってきたので、
桜の木に遊びに来る鳥たちを
目視で確認するのは難しくなってきましたが、
鳥の声を聞くのも結構楽しいものです。


ちなみに今日は
長良川の鵜飼開きだそうです。

愛鳥週間の次の日に
鵜飼って・・・
笑わしてくれます(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-05-11 10:18 | 季節・こよみ | Comments(0)

シーブリーズ

「おかあちゃん。買うてほしいもんあんねんけど・・。」
と突然おにいちゃんが言いました。

「何が欲しいの?」と尋ねると。

「シーブリーズ」


(おもしろいこと言い出したな(笑))
と思いつつ、
「え?シーブリーズが欲しいの?」と再び尋ねると


「買うてきといて。」と言います。

「え?おかあちゃん、色んな香りあるの、おにいちゃんの好きな香りわからへんわ。」と
答えると、
一緒に買いに行くといいます。



近所のドラッグストアーに「シーブリーズ」を買いに行ったら、
色んな種類の「シーブリーズ」が並んでいます。

香りを確認したかったのですが、
サンプルがないので、
香りがわかりません。

「おかあちゃん、これどんな匂い?」と聞くのですが、
母は「シーブリーズ」使ったことがないので
全くわかりません。
「ボトルに書いてある香りの名前を参考に選びさ」と言うと、
数分悩んで
一本手に
「これにするわ」とやってきました。



「これ選んだの、好きな色のボトルやからやろ(^^)」
と言うと
図星でした(笑)


ちょっとお年頃になりつつも
まだまだ子どもなおにいちゃんです(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-05-10 08:06 | こども | Comments(0)

時期ですね

c0038424_10244116.jpg


GWあたりになると咲く山吹が咲きました

c0038424_10252119.jpg
c0038424_10253132.jpg


金魚ちゃんたちも
あたたかくなったので
水換えをしてもらい
ついでに
ホテイアオイまでいれてもらったので
複数の水槽で
また
たまごがうまれました。


田んぼに水が入って
田植えが済んだら
ミジンコたちも増えてくるし
金魚の赤ちゃん捕りに
おとうちゃんがあぜ道歩く季節がもうすぐやってきます(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-05-03 10:27 | 季節・こよみ | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p