ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤツ現る!

先日、とつぜんお義母さんが
「タヌキがベランダ歩いてる!」と叫んでおりました。


タヌキ?
ベランダ??

と不思議に思いながら
二階のベランダに出てみると、
屋根と洗濯物の干し場の差しかけの間に
ヤツが・・・


おもいっきり目が合い、
アライグマであることを確認。

1階に下りて、
金魚を守るべくホースの口をジェットに切り替え、
差しかけの下から水をかけて脅かしてみると、
水に向かって牙をむいてつめをたててかかってきます。

お義母さんは棒きれをふりまわし、
ヤツの鼻をヒット!
差しかけからおりてきたところを
ジェット水流で
放水!
すると・・・


「冷たい冷たい」という声。

へ???

とヤツから声のするほうへ目をやると、
お義母さんが水の前を横切っておりました。


ヤツにむけて放水したら
お義母さんにまで放水しておりました(^^;


ヤツは茂みの中へ逃げていきましたが、
そこらへんをまたウロウロしているようです。

アライグマ捕り借りてきて
仕掛けておかないと
また大量の金魚の死骸をみなくてはいけなくなりそうです。


こまったちゃんの
ヤツでございます。
[PR]
by pen-p | 2012-04-29 09:05 | うちのいきもの | Comments(0)

こんな感じ

ほとんど花びらも散ってしまった桜

昨日はこんな感じ
c0038424_8391927.jpg



全体的に葉桜ではまだないけれど

もうすぐ
新緑の季節がはじまります。
[PR]
by pen-p | 2012-04-26 08:40 | 季節・こよみ | Comments(0)

舞い散っております

c0038424_23414757.jpg


小さく花びらが舞ってるの分かるかしら?

これは二日前の写真。


随分散ってきました。

洗濯物をたたんでいると、
洗濯物の中からハラハラと桜の花びらが舞い落ちてきます。
なかなか風情があります。


が・・・

この桜の大量落下が終わると
いよいよ
毛虫のシーズンです(--;


今は、風に舞う美しさをしばし楽しみたいと思います。
[PR]
by pen-p | 2012-04-19 23:45 | 季節・こよみ | Comments(2)
4月17日 昨日は、全国一斉の学力テストの日でした。

小6のおとうとくんは
対象学年。
しかも、三重県の実施率は99.7%とのことですので、
当然、おとうとくんも受けました。

おにちゃんが6年のときにもあったのですが、
今年は、理科が1科目増えるとのことでした。


朝、おとうとくんに
「理科、大丈夫?」と聞くと、
「大丈夫。オレ理科得意やから。」

逆に彼の自信たっぷりぶりが母の不安をかきたてました(笑)


そこで、
「水溶液の重さは何と何の重さを足したもの?」と聞いてみました。

すると・・・
「水溶液の重さは、水とミョウバンを足したもの。」と答えます。
(おぉ?!一応分かってるのか?)と思いつつ、

「水と塩やったらあかんの?」と聞いてみると、

「おかあちゃん、それは食塩水や。」と自信満々の顔で答えます。

「ええ?!じゃあ水と砂糖やったら?」と聞くと

「それは砂糖水。」

・・・。

「水溶液っていうのはミョウバン オンリー?」って聞くと
「そうやで。」と言います(TT)


「ち、ちがうで。塩でも砂糖でも、溶かして水に透明に溶けてしまったら、
 水溶液やで。食塩水も砂糖水も水溶液なんやで。」と言うと、

「学校で水溶液の授業、ミョウバンやったで。」とおとうとくん(笑)

なんとも素直に先生のお話を聞いているのでしょうけれど、
でも水溶液の溶質がミョウバンだけなんてこと
あるわけないでしょう!(笑)


そんな会話を朝していったら、
ちゃんと水溶液でたようです。


テストの出来の方はよくわかりませんが、
まぁ、水溶液の変な誤解を解くきっかけとなって
よかったです(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-04-18 23:08 | 季節・こよみ | Comments(2)

サクラサク

昨日の雨と
今日の温かさで
ようやく上野の桜も見ごろです


c0038424_22244543.jpg
c0038424_22245965.jpg
c0038424_22251579.jpg


明日の夜から雨とのこと

折角咲いた桜


もう少し見させて欲しいなぁ
[PR]
by pen-p | 2012-04-12 22:26 | 季節・こよみ | Comments(0)

誕生日プレゼント

昨日、おにいちゃんが寝ている布団をなおしてやろうと
そっとめくってみると、
何やら黒いものが見えます。

「ん?何?」

と大事そうにかかえている
黒い物体をとろうとすると、
ギュッと抱えて離しません。


「ええっ!?何??」

とおもいっきりひっぱって
黒い物体を布団の中から引っ張り出すと、
それは
グローブの入った袋。


(何で寝床にグローブ・・・かな(--;)

と思いつつ、
おそらく
誕生日プレゼントに買って貰った
新しいグローブが嬉しくて
かかえて寝ていたのでしょうけれど・・・

布団の中に
グローブは止めて欲しい(笑)

と思ったおかあちゃんでした(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-04-12 08:34 | こども | Comments(0)

今日は何の日? 4月7日

4月7日

鉄腕アトムのお誕生日なんだそうです。

そしてうちにも
一人
お誕生日の子がいます。


おにいちゃんのお誕生日です。


おにいちゃんのお誕生日にはいつも桜の花が咲いているのですが、
今年は
うちの裏ではまだこんな感じ

c0038424_233793.jpg


朝にはみぞれが降っていました。


それでももう数日で桜咲きそうですよ。
[PR]
by pen-p | 2012-04-07 23:04 | 季節・こよみ | Comments(4)

今日は何の日? 4月6日

4月6日
今日は、伊賀の小中学校の入学式でした。
子ども達も今日から新学年。
新しい気持ちで一年頑張って欲しいものです。


「いってらっしゃぁい」と気持ちよく声をかけて、
しばらくしてからのこと。

ふと玄関先を見てみると、
おとうとくんの手提げ袋が・・・

「・・・上靴と体育館シューズ」
いきなり忘れてる(--;


しかたなく通学団のところまで届けに行きました。



そうそう、
おとうとくんの80枚の春休みの宿題。
最後の15枚になっておとうとくんがいいました。
「おかあちゃん。来年担任変わったら、この宿題出さんでええんとちゃうん?!」
そして、
残り15枚することなく始業式を迎えました。

学校から帰ってきたおとうとくん
「おかあちゃん、えらいことや。担任の先生今年もおんなじ先生や。」

噴出しそうになるのを抑えつつ
「ところであの宿題どうしろって?」と聞きますと、
「月曜日に提出しろっていってた(TT)」と言います。

「残り15枚までしてあってよかったやんか。
 全然してなかったら泣きながらしやんとあかんところやったで(笑)」と
言っておきました。

また一年。
鬼のように宿題を出されてフーフー言うのでしょう(笑)。

兎にも角にも新学年。
スタートいたしました(^0^)/



追而 上野の春はなかなか来ませんが、今日、東小学校の桜がようやく数輪咲き始めました(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-04-06 21:43 | 季節・こよみ | Comments(0)
イナビルのお陰で
熱が下がり、
あげくだしも落ち着いて
少し食べることもできるようになってきたおとうとくん。

一安心もつかの間、

昨日からおとうちゃんがヘビーローテーションに参加しております(TT)

青い顔して
しんどいといって
寝ております。

今朝は地区のであいがあったので、
今年組長にあたってるおとうちゃんは
行かねばならなかったのですが、
布団からでられるわけもなく、

私、朝から行ってきました。

おとうとくんを隔離していたのですが、
おとうちゃんと隔離部屋を入れ替えて、
今日からおとうちゃんが隔離されております。

ちなみにおとうとくんには
まだ熱が下がって2日目なので、
マスクをして寝るようにお願いしました。


はやくヘビーローテーションから脱出したい(^^;

明日朝一でおとうちゃん病院に連れていかなくちゃ・・・(苦笑)
[PR]
by pen-p | 2012-04-01 23:33 | 病気 | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p